忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 政治
  3. 記事詳細

増税延期も水道料金値上げ視野

 2016年06月11日 
 今年度に開催されれば8年ぶりとなる赤穂市使用料手数料等審議会について、明石元秀市長は3日、施政方針どおり公共料金の見直しを諮問する考えを示唆した。水道料金の値上げを視野に入れているとみられる。
 明石市長は今年3月の第1回定例会で、「平成29年4月から消費税率が10%へ引き上げられ、使用料、手数料等にかかる諸経費の増高が見込まれる。行政サービスと負担の均衡を図るためにも見直しを審議会に諮問したい」と述べる一方、「経済動向によっては消費税率の引き上げを見直すとの報道もある。審議会の諮問について改めて検討することも必要ではないか」と答弁した。
 明石市長は3日、「消費増税は見送られたが、それでも審議会に諮問するのか」との赤穂民報の質問に対し、「(使用料手数料を)何年も据え置いているからという理由ではなく、水道管の更新、南海トラフ地震対策として耐震化の必要がある」と言及。「市民に丁寧な説明が求められる。工事費用や人口減による水道使用量の動向、企業の使用量状況などのデータを準備しておくように所管に指示している」と語った。
 市が2年前に策定した「赤穂市水道ビジョン」では平成33年度までの10年間で、老朽管の更新、浄水施設の耐震化などで77億7500万円の事業費を見込む一方、平成29年度以降は毎年1億円程度の資金不足を予測。「現役世代の負担区分を明確にし、料金改定により資金不足を手立てすることが好ましい」との方針を明記した上で、最大11・9%の値上げが必要と試算している。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2016年6月11日(2188号) 1面 (10,449,415byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 政治 ]


コメント

赤穂は水道料金は安い方だけれど、下水道使用料を足すと全国平均より少し安いくらい。自慢するほどじゃないんだなぁ・・・

0  0

投稿:都会にはかなわない 2016年06月13日

産業用水と飲料水は同じなんでしょうか。今時、水道料金が安いことを理由に企業誘致はできません。企業誘致に魅力なのは、各種税制優遇・特区的な規制緩和・都心へのアクセスビリてぃ・物流環境です。

なお、耐用年数の過ぎた水道管等は更新すべきです。更新すべき時期にしておかないとあとで水道料金または租税をあげることになります。応益負担を考えれば、料金をあげるのも妥当だと思います。

0  0

投稿:ほうほう 2016年06月12日

耐震性のない老朽化で錆びた鋳鉄管でよければ、今の料金でどうぞ。
ただし、漏水のリスク大、震災時の復旧リスク特大ですが。

0  0

投稿:赤穂は家賃の安いボロ家で十分 2016年06月12日

水道料金の問題は、特に最近では、その格差の問題で、国会でも話題になる程、深刻な話。
私なんぞは、他市の友人からは、羨ましがられる事もあったりして、今や、赤穂市に住む市民の自慢の一つになっているのではないでしょうか。
人口増や、薬品や繊維などの綺麗な水を大量に必要とする企業誘致を勧めるには、今後、最強の戦略、セールスポイントになるのは間違いなく、どこの町にもマネ出来ない魅力の一つです。値上げしたい理屈は解かるのですが、日本一、安い水道料金のいい意味での赤穂のレッテルは外さないよう努力すべきと思います。

0  0

投稿:赤穂の魅力を守る努力に期待 2016年06月12日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警