忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 街ネタ
  3. 記事詳細

「親切に感謝」外国人旅行者から礼状

 2016年12月03日 
香港から届いた礼状とハンカチを手に笑顔の今井奈智子さん
 坂越で食料品店を営む今井奈智子さん(83)方へ今年10月の秋祭りで出会った外国人旅行者からこのほど手紙が届いた。
 日本語がうまく話せない彼らに代わってタクシーを呼んだことへの礼状で、ハンカチのプレゼントも同封。今井さんは「思いがけないことで、とてもうれしい」と感激している。
 今井さんの話では、「坂越の船祭り」が行われた10月9日の午後5時半ごろ、40〜50歳代とみられる男性3人と女性1人の東洋系の外国人連れが店に入ってきた。日本語はあまり話せないようで、そのうちの一人が赤穂の観光パンフレットを広げた。宿泊施設リストの一つにボールペンで印がついてあり、どうやら、そこへタクシーで帰りたいらしい。今井さんは電話で呼んだタクシーに彼らを乗せ、手を振って見送った。
 今井さんは、その後検査のため入院。退院してポストを見ると、航空郵便のシールを貼った封筒が入っていた。
 中には「私達は、先日香港とカナダからそちらにおうかがいしたものです。その節は、大変お世話になりました。私達のために親切にタクシーを手配してくださったおかげで、無事にホテルにもどることができました」と日本語のワープロ文と4人の署名を記したカードとともに中国語の原文も添えられていた。また、香港の土産物と思われる水墨画のハンカチが同封されていた。
 カードには「あの時ご親切にしてくださったことを心から感謝しています」「いつまでもお元気でいてください」とのメッセージもあり、退院したばかりの今井さんはとても励まされたという。
 「当たり前のことをしただけなのに、こんな心遣いをしてもらって、こっちがありがとうと言いたい」と今井さん。心温まる手紙とハンカチは宝物になった。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2016年12月3日(2209号) 4面 (11,023,506byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 周世最終処分場の「閉鎖」市が撤回←お年寄り(03/27)
  • 戦後七十年・語り継ぐ(6)〜長崎で九死に一生←宮澤 貫(03/25)
  • 周世最終処分場の「閉鎖」市が撤回←(03/24)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警