忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報

  1. トップページ
  2. 社会政治
  3. 記事詳細

市職員給与一部カットへ 市長は年間153万円減

 2020年02月25日 
 牟礼正稔市長は25日、特別職の給料を今年4月から1年間、市長は10%、副市長と教育長は5%カットする考えを示した。また、一般職についても管理職手当を部長級は10%、課長級は5%減額する方針だ。
 牟礼市長は施政方針で、赤穂市の財政環境について、「依然として基金を取り崩さざるを得ない状況が続いている」とし、行財政改革の必要性を強調。具体的な取組として、「特別職の給料及び管理職手当の減額」と「使用料手数料等審議会の開催」を挙げた。
 特別職給料の減額は、例えば市長の場合、本来の月額給料89万4000円が10%カットされ、期末・勤勉手当(ボーナス)にも反映されるため、一年間の合計では約153万円の減額となる。また、管理職手当の減額は、例えば課長級だと、月額4万3000円が5%カットされ、一年間の合計では2万5800円の減額となる。市人事課の試算では、病院・水道事業を含む市全体で「約790万円の削減が見込まれる」という。
 使用料手数料等審議会をめぐっては、市は今年度の開催を予定していたが、「消費税が増税される中、公共料金をアップすることは市民生活や地域経済への影響が大き過ぎる恐れがある」として見送った経緯がある。牟礼市長は赤穂民報の取材に、「必要に応じて審議会へ諮問できるように予算を計上したが、実際に開催するかどうかは、市の財政運営状況や社会情勢などを見極めて判断したい」と話した。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2020年2月29日号(2361号) 1面 (4,422,386byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメント

なんか年収で高い低い、かわいそうとゆう話になってますが
本文をしっかり読むと、市長、副市長は給料からカットに対して
一般職の役職の方は、手当てからカットで上記にもあるように年間3万円くらいですよね、月約二千円くらいの減額ですかね
大多数の役職もない一般職の方には、負担をかけてないのだから
給料が多い少ないとか、かわいそうとゆうより市長が変えようとしてる試みをどう見るかではないでしょうか

私は家族もいますが、上記年収くらいですが家族の協力もあり生活できてます
そこまで贅沢しなければ、普通に幸せに生活可能だと思いますよ

そう思う 0

投稿:一般社会人 2020年03月06日
では、こちらのデータではどうでしょうか?
https://doda.jp/guide/heikin/area/

サービスに登録した人の平均年収データなので更にアバウトな情報にはなってしまうかとは思います。
それでも、公務員との平均年収では大きな差があります。

そう思う 0

投稿:毎回毎回(平均年収)さんへ 2020年03月06日
赤穂市の平均年収 約301万円
とありますが、
「課税対象所得の総額を納税者数で除算した額」から歳出とありますので、パートさん等短時間就労のケースも含まれています。
単純比較はできない項目と思います。
https://www.nenshuu.net/prefecture/shotoku/shotoku_city.php?code=282120

そう思う 0

投稿:毎回毎回(平均年収) 2020年03月05日
部下のモチベーションを上げるのは、トップの采配だと思います。手当を引き下げる管理職に対して事前に説明なり、謝罪なり、納得のいく説明をしたのでしょうか?
管理職も市の実情と納得する説明があれば、手当が下がってもやる気は落ちないのではないでしょうか。
職員が市長のためにがんばるぞ、と思えるようなリーダーシップを発揮して欲しいと思います。

そう思う 0

投稿:やる気!! 2020年03月04日
外野席さんのコメント、納得しました。確かに無気力職員は問題ですね、公務員ですからリストラがあるわけではないですし
そうゆう意味での、やる気を出させる方法を考えるとゆうことですね。

改めて、公務員の年収の高さに驚きました。低所得の職業を選んだ自分の責任ですね
納めた税金、微々たる額でしょうが大切に使ってください

そう思う 0

投稿:一般社会人 2020年02月28日
≫高取のトンネル化もそうですが、今の赤穂にアレ程の莫大な予算をどうやって作り出すんでしょうか?
国道の整備ですので赤穂市が事業費を負担することはないと思いますよ。

そう思う 0

投稿:国道ですから 2020年02月28日
毎回、公務員の給与や手当の記事が出ると、『少ない』『可愛そう』とよく見ます。
本当に少ないのでしょうか?

赤穂市の公務員の平均年収 約607万円
https://www.nenshuu.net/special_public/chi_koumu/cnt_city.php?code=282120

赤穂市の平均年収 約301万円
https://www.nenshuu.net/prefecture/shotoku/shotoku_city.php?code=282120

兵庫県の平均年収 約490万円
https://www.nenshuu.net/prefecture/pre/prefecture_pages.php?todoufuken=%E5%85%B5%E5%BA%AB%E7%9C%8C

あくまで、平均であって中央値ではないので実際のところはわかりませんが、これでも少ないと言うのであれば一体どれだけ貰えれば満足するのでしょうか?
人間ですから、貰えれるもんなら貰えれるだけ貰いたいもんですが・・・。

人口も税収も右肩下がり、改革をするなら早いほうが良い。
高取のトンネル化もそうですが、今の赤穂にアレ程の莫大な予算をどうやって作り出すんでしょうか?

トンネル化が実現すれば『赤穂市』がなくなるのが早まる気がします。

そう思う 0

投稿:毎回毎回。。。 2020年02月28日
難しい手続きは抜きにして、議員の期末手当のカットに手を挙げる議員はおらんのか、・・・条例を改正しなければ議員の寄付になり、公職選挙法違反になりますので、手続きが必要です。
以前のコメントに対し、「減額でやる気をなくせば辞めればよい」 との反論がありましたが、辞めても実力で他のところで稼げるのは優秀な職員であり、やる気をなくして無気力に居続ける職員になるのが問題です。
歳出の減額が総額で790万円とのことですが、全額が財政改善になるのではなく、高給者ですので、1割近くは市民税の減収にもなります。

そう思う 0

投稿:外野席から 2020年02月28日
びっくりです。赤穂市の役所は、ただでさえ給料安いからかわいそうだと思ってましたが、さらにカットですね。悲惨。の一言です。公務員が、安すぎるとしっかり仕事をしてくれるのか?犯罪が起こらないか?など心配です。安いので、働きたく無い市役所なんて悲惨ですね。給料カットではなく、事業の見直しが必要だと思います。

そう思う 0

投稿:かわいそう 2020年02月27日
議員報酬。
これも、税金でしたね。

市議会議員報酬に関する 調査結果
23ページに赤穂市

出典
http://www.si-gichokai.jp/research/teisu/file/housyu_zenkokushigikaigichoukai2018_2.pdf
町村
http://www.nactva.gr.jp/html/research/pdf/65_3.xlsx

そう思う 0

投稿:議員報酬 2020年02月27日
市長が身を削り赤穂市の事を考えているならば
難しい手続きは抜きにして
『よっしゃ!ワシらも期末手当ぐらいカットで構いませんわ』って
手を挙げる市議会議員が一人ぐらいおらんのかいな?

そう思う 0

投稿:ONETEAM 2020年02月27日
一般職の職員がやるべきことは、法律や条例、規則でがんじがら目になっています。創造的なことを考えても実施までには条例改正や制定、予算化、議会の同意など障害は多くあります。
特別職の市長は多くの権限があり可能ですので期待していますが、選挙公約を実現しようと思えば、財政負担が増えることが多いのではないですか。
行財政改革をしようと思えば、一番簡単なのは事業を辞めることです。そうすると市民に負担が行きますので、そのときに市長や幹部職員も身を切るから、市民も辛抱して頂きたい、のときに使った方が有効と思いますが。

そう思う 0

投稿:外野席から 2020年02月27日
労働の対価だと怒っている人がいる中の減額の決断はすごいと思います。
手当ての10%や5%なので、生活に支障が出るほどの減額なのかは疑問です

生産業で物を作ってますが、いい物いいアイデアが出ないとクレームも出ますし売り上げも上がらず給料も増えません
市の職員の方も、クレームや目には見えづらいでしょうが何かしら成果があげられなければ、その月、その年は減額されても文句は無いのですか?

やる気って誰かに起こしてもらわないと、出ない物なんですかね
公務員は給料安泰と思って就職される方はわかりませんが、何かしら赤穂のためにとか赤穂を良くしたいと思って公務員になる人もいると思うんです

給料減らされて、やる気出ないなら辞めればいいと思います。他にも公務員になりたいって人はたくさんいると思いますし、席が空けば他のやる気ある職員が管理職に就けるでしょうし

みんなで選んだ市長です、市長なりの身を切る政策ですから
巻き込まれたと思わず支えてあげていただきたい
自分は現市長を選んでないとかの屁理屈は無しでお願いします

減俸は逃げだとか、手っ取り早いとか言われるのかもしれないですが
市民からすると何かしらアクションは起こそうとされてるんだなって思います
給料減らさなくても良くなるように頑張ってください、市長!

そう思う 0

投稿:一般社会人 2020年02月26日
ラスパイレス指数によると
県下40団体のうち31番目。

こんな比較は「公務員の給与は全額、・・・税金」論の前には意味を成しませんが。

出典
https://web.pref.hyogo.lg.jp/kk25/documents/h31kyuuyo.pdf

そう思う 0

投稿:ラスパイレス指数 2020年02月26日
企業の社長と、自治体の市長は、就任出来たワケが全く違います。
公務員の給与は全額、国民の税金から支払われています。
民間なら、経営者の能力による、いの一番の人件費削減であれば、外野席の方のような怒りも理解出来ます。
財政状況が、就任前から悪く、不祥事も連発するような状況では・・・・致し方ないのでは。
文句も言わず、セッセセッセと働いても、年収が300万〜200万の非正規の労働者が普通に暮らすこの時代。
赤穂市の課長以上の管理職の方の年収から想像すれば、この程度は痛くも痒くもないのでは?
公務員は、不祥事の度に、減収5パーとか10パーとかを、おまけに1ヶ月とか3ヶ月の期間限定付きで、訓告、戒告とかで事を収めますが、民間の感覚とはチとズレテます。

そう思う 0

投稿:他所の自治体と比べてませんか? 2020年02月26日
財政状況(経営状況)が悪くなったら、よくやるのが人件費の減額、人員の削減。これは無能な経営者が一番しやすい施策である。人件費の削減はやる気をなくするし、人員削減は優秀な人材から止めていく。
日本の企業を辞め、外国で高級で活躍している人は多くいる。
市役所職員に苦情ばかり言うのではなく、やる気を起こさせるようにすべきだと思う。

そう思う 0

投稿:外野席から 2020年02月26日
最近の、度重なる、市役所関係者不祥事の事もあると思います。
一般市民の目には、気の毒ですが、ぬるま湯にとっぷり漬かってる役人の皆さんの連帯責任に映ってます。派遣やパートの人は特に気の毒。
まだ、日の浅い市長、周りの批判を承知の上での事と思います。
市長、頑張って下さい!

そう思う 0

投稿:↑気持ちは良くわかるが・・・ 2020年02月26日
給与はあくまでも労働の対価。これを無理矢理減らされて、上向きになどあるはずがない。ましてや労働基本権を制約された公務員の給与は、施政者が恣意的に左右していいものではない。今回の給与減額の総額がいくらになるのか、記事にはないが、財源が厳しいのなら、その分まで自分の身を切ればよかっただけのこと。巻き込まれた以外の何物でもない。職員にも生活があることをお忘れのリーダーなだけ。

そう思う 0

投稿:ふざけるな 2020年02月26日
2020年度の牟禮市長の意気込みですね。
減額になる人は巻き込まれたと思いでしょうが、
どうか赤穂市を上向きに〜

そう思う 0

投稿:上向きに 2020年02月25日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 パナホーム兵庫赤穂店 赤穂精華園 花岳寺
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 パナホーム兵庫赤穂店 赤穂精華園 花岳寺