忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会子供
  3. 記事詳細

幼小中も4月19日まで臨時休業

 2020年04月06日 
 赤穂市は6日、5回目となる新型コロナウイルス対策本部会議を開催。市内小・中学校、幼稚園を4月19日(日)まで臨時休業すると報告された。入学式・入園式は規模を縮小し、当初予定の日程どおり実施する。
 県教委が県立学校について決定した対応に準じた。小・中学校、幼稚園のいずれも週2日、午前中の登校園日を設ける。
 県立学校の授業再開をめぐっては、県は先週3日時点では8日から再開するとしていたが、6日になって井戸敏三知事が4日と5日の感染拡大状況を踏まえて変更した。7日に緊急事態宣言の発令が予想される中、市内の学校関係者は、「もし、兵庫県にも緊急事態宣言が出れば、また対応が変わるのでは」と不安視していた。
<前の記事


コメント

兵庫は緊急事態宣言が出ており、教諭や保護者、学生の感染者が増えている中での登校日は危険だと感じています。
もちろん学校が大切なのはわかっています。
ですが、学習面や友達関係など、それはいつでもやり直せます。
この街は都会などに比べると医療数なども限られているでしょう。
医療崩壊し、命の選別がおこらないように、今はリスクをできるだけ減らすべきだと思います。
命は二度と戻ってきません。
一人一人の自粛行動で2週間後(潜伏期間があるので)の感染者数は変えられます!

1  0

投稿:命は戻ってきません 2020年04月09日

子どもの面倒は親が見るのが当然です。
イオンに子どもたちがいるとしたら、そんなところにいかせている親のしつけがなっていないだけではないですか?
勝手にいくとしても、自分の子どももコントロールできないということです。そんな情けない話がありますか?
この期に及んでまだ学校に頼るのですか?先生がコロナの保菌者だったらどうするのですか?何のための休校ですか?
子どもたちがコロナに感染し、そのせいで学校の再開が遅れたり、行事に支障が出たらその子もその学校の子もどれだけ傷つきますか。たとえば学童や学校から子どもが家庭にコロナを持ち込んでしまって、家庭の妊婦や高齢者や持病を持った人にもしものことがあったら、その子がどれだけ傷つき自分を憎むでしょう。そうならないための休校だと捉えています。
もちろん我が家も共働きで、とても困っています。それぞれ事情はおありでしょうが、この機会にしっかり子どもと向き合って、家族の時間を大切にしようという前向きな考え方をした方が建設的だと思います。
みんなでコロナに打ち勝ちましょう。赤穂市の大切な子どもたちがコロナにかからないように、互いに気をつけあって、地域全体で協力して、赤穂市にコロナが流行らないためにできることをしていきましょう。

0  0

投稿:赤穂市民 2020年04月08日

アフター、保育所、預かりは開けていただけるとのこと。
感謝です。
が、教育委員会からのプリントと先生から、可能な限り自宅での保育か、祖父母に預けるようにして、来るのを極力避けてーみたいな感じでした。

言いたいことはわかるけど、祖父母に預けて…は勧めてはダメではないですか?
一番危険なのはお年寄りなのです。
何があるかわからないので、極力避けているのに…。

アフター、保育所、預かりは、多数の人が3密で過ごす場所となるため、本当に危ないです。
そちらに行かせるなら、学校の方が断然安心安全だと思います。
なので、のうこ学校の教室を開放し、足りないところに、先生を派遣してほしいだす。

0  0

投稿:働く母3 2020年04月08日

子どもたちイオンにたくさんいますよ。マスクなどしていません。コロナは今若い者の感染が相次いでいます。本当に危機感持って下さい!若い方たちは軽症ですむかもしれません。けれどそこから感染が広がりお年よりなどに感染すると最悪の事態を招くかもしれないです。知り合いは老人ホームで働いていながら外ではマスクはしてないその子どもも毎日友達と外でマスクもせずに遊んでいます。このままではダメだと思います。自分もコロナに感染しているかもしれない、回りもコロナに感染しているかもしれない、と言うくらいの気持ちでいないと本当にダメです!

0  0

投稿:保護者 2020年04月08日

赤穂市ではコロナ患者は出ていませんが赤穂市民病院は兵庫県のコロナ患者受け入れ病院になっていますよね?

小学校は机は一人一人間隔が十分にあけられているようですが
中学校は隣の人と机がくっつけてあるそうなので三密ではないですね。
入学式も小学校はアルコール消毒は受付で先生が一人ずつにしていましたが中学校はただおいてあるだけでしている人も少なかったです。
それと小学校は今日から健康チェック表を毎朝検温し記入して学校に提出することになっていますが中学校は今のところありませんし、部活も、あるとのこと。自粛の中の部活、本当に必要なんでしょうか?
疑問が多いです。

0  0

投稿:塩屋地区保護者 2020年04月08日

市のホームページに掲載されましたね。
それによると、臨時休業は5/6までとなっています。子供が持って帰ってきたプリントもそうなっています。
しかし、県教委の県立学校に対する決定は4/19まで休業で、民報さんの記事も4/19まで。
これは何でしょう??市教委の決定が民報さんの取材時点から変わったんでょうか?
なぜ、ホームページに掲載する時にそういったところを記載しないのか。。
民報さん、取材して頂けませんでしょうか?

0  0

投稿:遅い。。 2020年04月07日

登校日いらないです。
トイレなどでも感染するみたいですが、大丈夫なのでしょうか?

0  0

投稿:トイレ感染は大丈夫? 2020年04月07日

民報様、取材ありがとうございます。
しかし、市のホームページに教育委員会からの通知がまだ掲載されない。。ほんと、情報伝達が下手くそな役所ですね。。。

0  0

投稿:遅い。。 2020年04月07日

この状況で…登校日、要りますか?

0  0

投稿:匿名 2020年04月07日

保護者の周りでも危機感の温度差が激しいと感じています。
感染者が出てから休校では遅いと思います。
検査数も少ない中で、無症状や軽度の感染者がいるかもしれない。
いなければいいけれど、いたとなるとゾッとします。
家族が感染者が発生しているところに仕事へ行ってる方もいると思います。
学校は3蜜が防げていませんが安全なのでしょうか?
登校日も危険だと思います。
目に見えないだけに少しでも感染リスクを減らすべきだと思います。
クラスターや犠牲者が出る前に。
命がなくなる前に。

0  0

投稿:命が1番大事 2020年04月07日

有給休暇は限りがあります。(年間20日ほどしかない。)
うちの会社は、コロナ関係の休みでも、まずは有給休暇で休むこととなっています。
でも、有給休暇は、子供の学校の行事や、自分の体調不良のために置いておきたいのが本音です。
それだけでも年間20日でギリギリだから、自分の娯楽のために使える有給休暇なんて、ほぼ無いに等しい。
そのため、子供の体調不良等あれば、いつもは実家に子供をお願いしていたけど、今回は年老いた父母に任せることはできません。
父母に感染させるかもしれないと思うと、簡単に会いに行けない。

当然、子供の両親が、自分の子の面倒を見なければならない。
アフター、保育所、預かりが開所されないことになれば、自分たちが休むしかないのです。
何が正解なのか誰にもわからない。
わたしもどうすれば良いのかわかりません。
仕事を休めばいいのはわかるけど、休めば休んだだけ他の人に迷惑を掛けるのも事実です。
子供たちだけで留守番させるか、実家に預けるか、自分が有給休暇で長期休暇を取るのか……

兵庫県に緊急事態宣言が出てから、モヤモヤしてます。
アフター、保育所、預かりがお休みになってしまったら、本当に、、、どうすればよいのでしょうか?

0  0

投稿:働く母2 2020年04月07日

アフターや預かり、保育所はどうなるのでしょうか?
会社は休みにならないのですよね。
アフター、預かり、保育所が休みになると、小さな子供がいる人は働けなくなるということ……
命の方が大事なのはわかっているけど、赤穂ではまだコロナが出ていないだけに、危機感があまりないのが現状です。

0  0

投稿:働く母 2020年04月06日

また長い長い昼飯作りの日々が続くのですね、、、
はい、分かりました!頑張ります!

0  0

投稿:マミーマミー 2020年04月06日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 周世最終処分場の「閉鎖」市が撤回←お年寄り(03/27)
  • 戦後七十年・語り継ぐ(6)〜長崎で九死に一生←宮澤 貫(03/25)
  • 周世最終処分場の「閉鎖」市が撤回←(03/24)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警