忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報

  1. トップページ
  2. 社会子供
  3. 記事詳細

登校園日 5月1日も取り止め

 2020年04月15日 
 赤穂市教育委員会は15日、新型コロナウイルス感染防止で臨時休業中の市内小・中学校と幼稚園で5月1日(金)に予定していた登校園日の中止を判断した。
 市教委は今月10日の時点では、「家庭学習の状況を確認するなどのため、最小限の登校園日は必要」としていたが、「最近の感染拡大状況に加え、県立学校においても登校日の設定が見送られていることから、赤穂市内における登校園日を取りやめた」と対応を転換した。
 また、臨時休業中に外出している児童・生徒を見た市民からの苦情が寄せられていることを踏まえ、「不要不急の外出は控えるように各学校から指導しているが、子供たちの運動不足やストレスを解消するために運動の機会を確保することも大切」とし、「ただし、一度に大人数が集まって人が密集する運動や遊びは好ましくないので、もし、そういう場面を見かけたら注意してほしい」と話している。
 * * *
◆二転三転した登校園日に批判も
 臨時休業中の小・中学校と幼稚園の登校園日をめぐっては、度重なる変更に児童・生徒の保護者や家族から批判の声が出ている。
 小学校低学年の子どもを持つ30代女性は、「感染を広げないためには登校日がなくなったことはよかった」としつつ、「感染が拡大していることはニュースを見ていたら普通にわかる。判断が遅すぎ」とバッサリ。別の小学生の母親も「あまりにも変わりすぎ。『臨機応変』といえば聞こえはいいけど、単に見通しが甘いのでは」と厳しかった。
 「このところ、ずっと孫の世話をみている」という70代男性は「県がフラフラしているから仕方のない面もある」と同情しつつ、「お上が対応を変更する度に一般市民の生活が影響を受けていることにもう少し気を配ってほしい」と苦言した。
 * * *
◆学校園の臨時休業と登校園日をめぐる動き(4月以降)
4月 3日:「4月8日から学校を再開」
4月 6日:「4月19日まで臨時休業を延長」
4月 7日:「臨時休業を5月6日まで延長。登校日を4月8日、9日、13日、17日(幼稚園は13日と17日)に設定。
4月10日:「登校園日を4月13日と5月1日に変更」
4月15日:「5月1日の登校園日を取り止め」
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2020年4月18日号(2368号) 2面 (3,938,178byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)

コメント

無理に県にあわせる必要はないと思います。
市職員の出勤削減では、県の基準を下回っても大丈夫と判断しているのですから。
学年によって登校を、土日にスライドさせてたらいいのではないでしょうか。
批判の有る無しで、対策を変えるものではないと思います。
変更にたびに振り回される子供や保護者ことも少しは考えてほしい。
投稿:保護者 2020年04月16日
正直やっとか。。。といった感じです。
石川県では学校再開後に感染者が出たようですね。
赤穂も月曜日に登校日があったので、後10日ほどは気を付けているべきだと思います。
感染者が出ないことを祈ります。

対応がコロコロ変わるのは市や学校が悪いのではなく、知事が学校再開をしたかったからです。
投稿:遅い 2020年04月16日
児童や生徒を見て苦情とありますが……喫茶店のモーニング、駐車場に車がいっぱいでしたよ??
今の時期は店内のテーブルの間隔を開けるとか、時間を決めて入場人数制限を設けるなどして3蜜を避ける行動を、大人も子供もみんなで頑張りましょう。
投稿:苦情?? 2020年04月16日
学年で分けたとしても、教室の中に30人ほど入ればそれで2密です。
子ども達がずっと2メートルの距離をとれるはずがない。
今は学校再開なんて不可能だと思います。
教育課程を進めたいのであればオンライン授業を取り入れるべき。

まずは命を最優先に。
私達の命を支えて下さっている方々の負担を減らすためにも、感染者を増やさない。
仕事の方は仕方がないですが、
大人や子どもなどに限らず、「家にいる」。
それが私達にできることかと思います。
投稿:そもそも教室が。。。 2020年04月16日
5月1日の登校日は無くなる可能性が高いとの連絡は前もって聞いていましたよ。今の段階では妥当な判断だと思います。変更が多いのは、子どもたちの命守るため、仕方ないと思いますけど…
投稿:コロコロ大変 2020年04月16日
先行きが見えないのは不安です。外出自粛で家にいてもテレビではその話題だらけで疲れます。
そんな中でも、登校日5月1日のことは学校から連絡をもらってたし、こんな状況の中で最大限対応してもらっているなぁと感じます。
投稿:親として… 2020年04月16日
教育委員会の判断に感謝します。教育委員会や学校は大変ですね。何をしても批判され苦情が書き込まれる。これでは逆に本来の判断からずれることも出てきそうです。みんなで応援しませんか。あと民報さんの批判的な書き方も気になります。子供に学校や先生のへの苦情を聞かせたくありません。こうゆうことを書き込みしている自分も恥ずかしいです。知らない顔をする方が良かったかも。すみません。
投稿:いち保護者の思 2020年04月16日
どなたかのご意見のように、5月1日が臨時休校になる連絡は、学校から事前にありましたので、子供たちの命を守るためには、有り難い判断だと思います。このご時世、休業したくても出来ずに体を張って頑張っておられる方々もいらっしゃいます。今こそ、感染拡大防止の為に、できる事を子供たちと模索したいです。
投稿:海辺の保護者 2020年04月16日
登校園日は出欠に影響しないので、集団感染が心配な保護者はお子さんを登校園しなくても問題ありません。
ただ欠席される方の対応については、あらかじめ教育機関から明確に提示すべきだと思います。
投稿:心配な方へのフォロー 2020年04月17日
姫路市のある学校では先生が家庭訪問でプリントや宿題を配っているそうです。赤穂市の教育委員会や先生におかれましては、このようなことは決して行わないでください。家庭訪問はウイルスを配って回るようなものです。せめてポストに入れるとかにしてください。あと授業はもうネットでやるしかないと思います。大阪は一足先に学習の要点をネットで配信するようです。NHKよりhttps://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20200410/2000028022.html

また、見通しですがアメリカのハーバード大学は再来年の2022年まで続くとも言っています。NHKより
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200415/amp/k10012389291000.html

過去、今回のコロナと同じように世界で大流行したスペイン風邪も3年ほど収束するのにかかったようです。ナショナルジオグラフィックよりhttps://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/20/033100207/?ST=m_news

政府発表ではないですが、最悪2、3年は続くと見通しを持たれると余裕や計画性を持てるのではと思います。
投稿:最悪を考える 2020年04月17日
姫路市のある学校は登校させてないことに感心します。(確かに家庭訪問はやめた方がよいと思います)
市教委は次回の登校園日の扱いや欠席する方へのフォローをどうするのか、保護者へ周知徹底されることを希望します。
投稿:赤穂市民保護者 2020年04月17日
感染防止のため登校園日がなくなり、子供たちはほんとうにかわいそう。ちょっと外で遊んでいるところをみられただけで、外へ出るなと叱られる。かといって一日中家の中で、勉強や読書、親の手伝いなどはしてられないだろう。そこで疑問ですが、学校園の先生方は何をされているのでしょうか。保育所ではこどもを預かっておられますが、家庭訪問もするなと言われたら先生方は何をされているのでしょうか。提案ですが、一度に大勢が集まらないように地区ごとに時間を決めて校庭で子供を遊ばせる。もちろんトイレ以外には校舎内に入らせない。そして、それを先生が見守るというのはどうでしょうか。学力の低下が著しい赤穂市。体力も低下したらどうするの?
投稿:はて? 2020年04月20日
はて?さんが言っているように子供達は可哀想ですが今は他人などとの人と人との接触をできる限りしないように、うちですごそうって事なのに校庭で遊ばせれば必ず子供達は接触するのではないでしょうか?
もう誰が感染しているかわからないし自分も感染しているかもしれない
無症状保菌者かもしれない。そう思って行動しないとダメだと思います。大切な人の命を守るためにはみなさんで協力が必要だと思います。
投稿:? 2020年04月20日
小学生の姉妹がいます。
子供だけで一日家にいますが、そろそろ自粛生活に飽きてきたのか慣れてきたのか、友達が遊びに来たりするようになってきました。
これからが危険な時期だと思っています。
今一度気を引きしめ、親子で話し合わなければならない時ではないでしょうか。
罹患してからでは遅いのです。

親子でメンタルをやられてしまいそうですが、一日でも早くコロナが終息しますように祈るばかりです。
投稿:保護者 2020年04月20日
保護者さんと同じでうちにも友達が誘いにきます。
いつも宿題をしている時なので断っているのですが、このような場合、皆さんのお宅は遊びに行かせているのでしょうか?うちの回りは分譲地なのですが、沢山のお宅のお子さんが外で一緒に遊んでいます。
うちはできる限り家族以外との接触をさけるようにしているので外には午前中の人がいない時に兄弟だけで家の前や周りを走ったり散歩したりさせています。けれど最近は朝からでも友達同士で遊びに出ている子がいて、うちの子達が外に出るとどうしても近寄ってきて遊ぼうとします。子供達には可哀想ですが今は我満してもらっています。
私の周りの保護者さん達は危機感があまりないように見えるので皆さんもお宅で家族みんな、お子さんともしっかり話し合いをしてほしいです。
投稿:匿名 2020年04月20日
赤穂の人はまだまだ危機感たりないですね。
昨日、中学校から休校中の過ごし方についてメールがきました。
地域の方から学校に苦情が寄せられているみたいです。
昼間の公園で適度に運動することに問題はないが
数名のグループで密集していたり公園でのマナーが悪いなど
だそうです。
中学生もそうなのですが、小学生!小学生のお子さん達
公園で友達と遊んでいます!親は何も言わないのか不思議で
仕方ないです。密をさけよう、人との接触をできる限りさけよう
と言っているのに友達と遊ぶのは常識的に考えてないですよね。
不要不急ですよ。どうしたら保護者の方にわかってもらえるのでしょうか?
このコメント欄を危機感がない保護者の方に見てもらえればいいのですが。平気で遊びに行かす親が多いすぎです。
投稿:赤穂人 2020年04月22日
休校期間、ゴールデンウィーク明けも延長になりそうですね。
絶対に登校日なんで設けないで欲しいですね。
赤穂市も早急にオンライン授業、もしくは授業動画配信など準備するべきです。数ヶ月でおさまる事態ではないことは確実だと思います。
投稿:かつおぶし 2020年04月22日
この問題、赤穂に限らず全国で言われてますね。参照:ヤフーから時事通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200422-00000068-jij-soci
投稿:全国で 2020年04月22日
虐待やDVが増えないか心配。
ストレスケアをどうするか。
投稿:監視社会の果て 2020年04月22日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 「小規模事業者の救済を」ネットで署名運動←乗り鉄自粛中(05/27)
  • 「小規模事業者の救済を」ネットで署名運動←一言居士(05/27)
  • 補正予算案可決 早くも迫られる追加策←赤穂民報(05/27)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 パナホーム兵庫 赤穂店 広告募集中
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 パナホーム兵庫 赤穂店 広告募集中