忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報

  1. トップページ
  2. 社会子供
  3. 記事詳細

ひとり親世帯へ社協が「お弁当助成券」

 2020年04月24日 
 赤穂市社会福祉協議会(児嶋佳文理事長)は24日、市内居住のひとり親世帯に、市内協力飲食店で持ち帰り・宅配メニューを購入できる2000円分の「お弁当助成券」を配布することを決めた。
 今月末時点で児童扶養手当を受給しているひとり親世帯を対象に500円券4枚を郵送する。社協ホームページまたはフェイスブックに掲載されている「協力店」で5月31日までの期間限定で利用できる。
 新型コロナウイルスの影響で臨時休校園中の子どもたちへの安定的な食事の提供と、保護者の心理的負担の軽減を目的。必要な財源は、新型コロナウイルス感染防止のために中止した行事の予算を振り替えた。
 問い合わせは社協Tel42・1397まで。
<前の記事

コメント

またひとり親ですか。確かにひとり親の方は大変だと思います。しかし、先が見えず、多子や親が収入減したとろこも同じです。みんな大変です。赤穂市長!!充実した子育て支援!今していただかないといつするんですか?どうして動いてくれないのでしょうか。
投稿:匿名 2020年04月24日
近隣市町村も独自の施策を打ち出しています。
市長、市会議員の皆様、さあ、今こそ。
投稿:片岡源五衛門 2020年04月24日
役所関係のみなさん、いつも遅くまでお疲れ様です。

見通しが立たない不安。
せっかく入園したのに行けない幼稚園。
ひとり親も、共働きも、近くに頼れる身内がおらず夫婦だけで子育てをなんとかしなければならない親も、みんな辛い思いしてますよね。。

30万円の時と同じく、線引きされると該当しない方にはどうしてもモヤモヤが残っちゃいますね。
投稿:匿名 2020年04月24日
赤穂市民の皆さん全員が苦しいと思います。

ひとり親にだけでもありがたいですが、
テイクアウトカタログが閲覧されている中、まんべんなく、
ご飯屋さんもうるおいますように。

またあったはずの給食だけでも、
各、子供達に弁当にして配布出来たらなぁと思います。
よろしくお願い致します。
投稿:お昼ごはん大変 2020年04月24日
また、ひとり親世帯だけ?
ひとり親世帯は確かに大変だと思います!けど、夫婦2人いても借金やから支払いやらは普通に毎月ある、コロナの影響で仕事短縮減収。マイナスばかりがかさみ破産しそうです。
大変なのは子供を持つ親はみなそうなんだから、お昼お弁当とか子供世帯にはお願いしたいですわ!
他の地域によっては子供世帯などに1万円、水道代無料など赤穂市も今ここぞとばかりに何か早急にやるべきです!
早く迅速にすればする程民衆は喜び助かるのです!
赤穂義士の本量見せよ!迅速に手を挙げよ!エイエイオー!
投稿:大石内蔵助 2020年04月24日
この案について
お弁当券助かります
でも
この狭い赤穂市なのに
果たして券を持って買いに行けるのか?
知り合いや子供と同じ学校の親
近所の方たくさん居ます。
ひとり親ってすぐにバレますね
券を持ってみんな買いに行きますかね
投稿:1人親 2020年04月25日
水道代無料、私もニュースでみました!うちは家族か多く普段から水道代が高いので無料にしていただけるとすごくありがたいです。無料じゃなくても、半額でも嬉しいです。
赤穂市も十分な子育て支援を今すべきです。
ひとりおや世帯ばかりじゃないですよ。困っているのは。
みなさん言っていますように、両親いてもコロナの影響で
うちみたいに残業なし、会社の臨時休業などで収入減になって、固定資産税、5月の市税、車税、などの支払いや住宅ローンなど支払いが待っているのに困っている家庭もあると思います。
牟礼さんに期待したいです。
投稿:匿名 2020年04月25日
給食センターがお弁当を作って各地区に配布してくれたらうれしいです。せっかくの大きな設備があるのにもったいないです。
投稿:市民 2020年04月25日
仕事柄 収入も減っていませんし困っていないのでいただいても使わないと思います。
収入が減って困っている家庭は1人親世帯だけではないと思いますよ? むしろ兄弟が多い家庭の方が親御さんの負担も金銭的な負担も多いと思いますよ?
投稿:1人親ですが 2020年04月25日
1人親でも困っていなくて使わない方がいるのでしたら戻してあげて、その分を社協さん側からこども食堂さんにご寄付されたらいい形と思います。
投稿:リバース 2020年04月25日
色々と考えていただき、感謝します!
投稿:ありがとうございます 2020年04月27日
何も動いてない市もたくさんあります。その中で迅速に動いてくれていることに感謝です。ありがとうございます。
投稿:ako 2020年04月27日
役所の方々頑張ってくださってると思います。こんな大変なときだからこそ、応援したいです。市民のために知恵を絞っていただき、感謝です!
投稿:akoさんに同意 2020年04月27日
嬉しいです!
投稿:嬉しい 2020年04月28日
赤穂市民はみんな人がいいですね。役所の人に感謝。ってなに?これと言って施策を打ち出してるわけでもないでしょ。役所ってどこから給料がでてるんでしょうか?そこを勘違いされてないでしょうか?いろんな行事が中止になり使われてない予算があるはずです。今、それを全市民のために有効に使わないでいつ使うのでしょうね。自粛、自粛ってスピカーから聞こえてくるけど、民間、小売店の方などにとっては大変やと思いますけどね。自粛、自粛って言うのもほどほどにしないとね。
投稿:今でしょ 2020年05月08日
子育て世帯は、1人親家庭以外も大変な状況だと思います。世帯数が多い少ないでも家計状況の圧迫度合いは、異なってきます。

変にこの条件の家庭だけとか制限つけず、全世帯にとってどんな支援が必要か考えておこなっていただきたいです。
投稿:匿名 2020年05月09日
赤穂市の財政が厳しいのに2カ月に1回の水道料減免しても仕方ないでしょう。しかも日本一安い水道料金。幸いなことに半径30Km圏にコロナ感染者の報告はないと思います。こんな時こそ僻地の優位性を活かして、最も経済的に厳しい飲食業やサービス業、個人商店への支援につながる赤穂・相生・上郡・佐用等で広域に使用できる商品券など配布があれば望ましいと思います。
投稿:赤穂浪士 2020年05月10日
赤穂市の財政状況でできないことを求めても仕方ないと思います。中止が決まった行事などのお金を当てたとしても全世帯に分配して、満足のいくほどのお金があるのかな。
投稿:匿名 2020年05月13日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 「小規模事業者の救済を」ネットで署名運動←乗り鉄自粛中(05/27)
  • 「小規模事業者の救済を」ネットで署名運動←一言居士(05/27)
  • 補正予算案可決 早くも迫られる追加策←赤穂民報(05/27)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 パナホーム兵庫 赤穂店 広告募集中
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 パナホーム兵庫 赤穂店 広告募集中