忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 街ネタ
  3. 記事詳細

市民メッセージつないで応援ムービー

 2020年04月27日 
赤穂市民のメッセージ動画を集めてつないだ応援ムービー『わたしからあなたへ届けたい 心のGift from Ako City』の一場面
 一人ひとりの思いやりと行動で新型コロナウイルスによる苦境を乗り越えようと、赤穂市民のメッセージ動画を集めてつないだ応援ムービー『わたしからあなたへ届けたい 心のGift from Ako City』が完成した。
 趣旨に賛同した年代も職業もさまざまな市民38組が「行動しよう、今、できること」「守りたい、あなたを」などと呼び掛ける。インターネットに公開し、心の連帯の大切さを赤穂から発信する。
 赤穂出身でドイツ在住の演出家、宮永あやみさんが「故郷のために何かできることを」と発案。赤穂を拠点に活動する市民ミュージカル劇団「アルティスタ」(山村美知代表)が企画した。劇団員の家族や知人などに協力を呼び掛け、各自が携帯電話などで動画を撮影。接触による感染リスクを生まないように打ち合わせから動画集めまで、すべてインターネットを介して作業を進めた。
 完成したムービーには、学校の先生や商店主、主婦、子どもから高齢者までさまざまな立場の市民がリレー形式で登場する。手洗いの励行を呼び掛ける医療従事者、マスクの作り方を伝える女性、「お友達と遊びたいです。でも我慢します」と話す幼稚園児など、それぞれが今伝えたいことや心境などを語り、「一人はみんなのために。みんなはひとりのために」「考えよう、何ができるか」など4種類の共通メッセージから一つをアピール。日本語と英語の字幕を付け、赤穂市のオリジナルソング『愛する街〜赤穂〜』のピアノ演奏に乗せて約16分間の映像に編集した。
 「今、私たちに出来ることは何かを考え、赤穂のみんなが元気で頑張れるようにと企画しました」と山村さん。宮永さんは「普段は前に出ることのない人たちが勇気を持って動画に参加してくれた。赤穂から全国に発信して、少しでも皆さんのエネルギーになれば」と思いを込めた。
 応援ムービーはインターネットで「コロナに負けないで。赤穂市より応援メッセージ」で検索できる。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2020年5月16日号(2370号) 1面 (8,230,421byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメント

実家が赤穂です。実家に帰るのもままならない中、知り合いがこの動画を送ってくれました🎵嬉しかったです!元気が出ました。赤穂市の皆さん、ありがとう😉👍🎶

0  0

投稿:赤穂大好きな乙女 2020年04月28日

感動しました。良いムービー作ったんですね。
早く通常の生活が送れるようになりたいですね。
ありがとうございました。

0  0

投稿:すばらしい 2020年04月27日

ムービーすてきですね。いろんな方が繋がっていますね。先生方や、市長さんまで。大変な中、頑張ってくださっている人がたくさんいらっしゃいますね。ありがとうございます。お体を大切にしていただきたいです。

0  0

投稿:のりたま 2020年04月27日

先生方の動画も拝見しました。役所の方や先生方は外に出るのも怖い中、働いていただいていて感謝しかありません。ありがとうございます。私たちは外に出ず、家にいることを頑張りたいと思います。。

0  0

投稿:赤穂マン 2020年04月27日

とっても素敵な企画、ありがとうございます。
シェアさせていただきます。

思わず見入ってしまいました。
心は一つですよね!
みんなで、この苦難を乗り越えられますように。

0  0

投稿:赤穂市民 2020年04月27日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 周世最終処分場の「閉鎖」市が撤回←お年寄り(03/27)
  • 戦後七十年・語り継ぐ(6)〜長崎で九死に一生←宮澤 貫(03/25)
  • 周世最終処分場の「閉鎖」市が撤回←(03/24)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警