忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報

  1. トップページ
  2. 政治
  3. 記事詳細

水道代4か月分無料、特別職賞与半減 市が補正予算案【追記あり】

 2020年05月15日 
 赤穂市は15日、新型コロナウイルス感染症に対応するための施策案を明らかにした。
 水道料金4か月分の全額免除、子育て世帯への臨時特別給付金の上乗せ、幼稚園への空気清浄機設置など。また、特別職(市長、副市長、教育長)期末手当の6月支給分を50%カットする。関連の一般会計補正予算案を5月22日の臨時市会へ上程する。
 水道料金の減免は、「市民生活及び市内経済活動を支援するため」として、一般用料金が適用される使用者約2万2000件を対象に今年7月・9月請求分(または8月・10月請求分)を全額無料(水道使用に伴う下水道使用料は含まず)とする。使用者の手続きは不要。必要額はシステム改修費を含めて約1億1000万円。
 子育て世帯への支援では、児童手当受給者を対象に国が児童1人につき1万円を支給する臨時特別給付金に市独自の給付金を1万円上乗せ(対象児童数約5600人)。さらに、児童扶養手当を受給しているひとり親家庭には児童1人につき別途2万円を給付する(同615人)。
 感染予防対策としては、小・中学校などに非接触タイプの体温計を配備し、幼稚園、保育所には空気清浄機も整備。消防本部にはウイルスの不活化に効果があるとされるオゾンガス発生装置3台を配備する。
 市ホームページは、急増するモバイル端末からの閲覧に適した仕組みに変更。新型コロナの影響で職を失った人を対象にした緊急雇用対策事業として会計年度任用職員を5人採用する。
=これより追記=
 一般会計補正予算案の総額は2億1650万円。このうち約94%は国の地方創生臨時交付金や県補助金を充当し、市の一般財源からは1282万円を拠出する。
 牟礼正稔市長は会見で「市の財政状況が厳しい中、市民生活と地域経済を下支えるため、できる限りの予算を組んだ」とし、特別職ボーナスを削減することで生まれる余剰金については「市議のみなさんも期末手当を削減されると聞いているので、それと合わせて地域の経済活性化や医療支援、観光振興といったものに活用したい」と話した。
<前の記事
[ 政治 ]


コメント

ご存知かもしれませんが、赤穂市HPで支援策について「市民の皆さまへの市長メッセージ」2020.5.22付けで掲載されています。
https://www.city.ako.lg.jp/mayor_message0522.html

そう思う 0

投稿:追加情報 2020年05月23日
覆面居士さまへ

たぶん私のコメント「私は本サイト内で読者の目(特に市民の皆さんの目)に晒されて議論することを希望する」に賛同いただいたのだの思います。ありがとうございました。(余談ですが、私のペンネームは名前を公表するしない問わず、本サイトでコメントされる方は自分のコメントについては責任を全うすべき、という気持ちを込めているので、「説明責任」も同意で気にしておりません。)

そう思う 0

投稿:コメント責任 2020年05月21日
やいややいや、批判する暇があったら、
もっと前向きな意見交換しましょうよ。

市民の皆さまが不安にかられます。
コロナストレスは、みんな同じです。

みんな苦しいです。

みんなで決めた、決まった人が決めた事に反発しても仕方ないのでは。それを援護すべき

そう思う 0

投稿:市のために 2020年05月20日
覆面居士さんへ:
 (1)についてですが、自治会長が市会議員に市政について相談や要望をすることは、よくあることですので、よほどニュース性があるか、ユニークな話題だとか、あるいは違法な要求や不当な強要があったとかでなければ、赤穂民報が取材する必要性があるとは思いません。
 投稿主さんとしては、「赤穂市民の代表である議員」は特定の自治会の利益代表ではない、といったような趣旨をお持ちかと推測しますが、これまでのやり取りを読む限りでは、単に身近な市会議員に相談した、とみるのが自然ではないでしょうか。

 (2)このコメント欄を承認制にしたのは、誹謗中傷や虚偽の内容を含むコメントが一時的でも表示されてしまうことを避けるためです。どなたからのご意見やご要望を受けたというのではなく、管理者として判断しました。

 承認制にした経緯について触れましたので、少し余談をさせていただきます。
 このホームページは2008年1月に開設し、コメント欄は2か月後の3月に設置しました。ちなみに、このコメントで通算1万4535件目の投稿となり、これまで全体のおおよそ3割は非表示となっています。
 管理者として、特に難しいのは、「誹謗中傷」と「批判的意見」の見極めです。そのコメントに至るやり取りも踏まえて判断しますが、最終的には、管理者の主観で判断することになります。微妙な判断で非表示となった場合は、メールアドレスを入力して投稿いただいている方に限り、非表示とした理由を管理者からお送りしています。
 承認制にした以降は、非表示にしなければならないコメントの割合は減少したように感じていますが、それでもなお、悪質な内容を繰り返し投稿し続けている者がいます。これ以上、続くようであれば、何らかの法的措置をとれないか法律要件を調べているところです。

 このコメント欄について、実名制や登録制への移行やコメント欄自体の廃止、あるいは現状維持などさまざまなご意見やご要望をいただいています。管理者としましては、引き続き、よりよいあり方を考えていきたいと思います。

そう思う 0

投稿:赤穂民報 2020年05月20日
赤穂民報様

この記事の書き込みの経緯で多々の疑念が生じましたので、以下の2点についてご対応いただけますようお願いいたします。

ゝ聴への申し入れについて
矢野氏の記載に「家入議員に相談した」とありますが、家入議員は「中洲の議員」ではなく、「赤穂市民の代表である議員」であると私は認識しております。矢野氏が実名を挙げておられる家入議員がどのように回答したか取材していただきたく思います。

▲灰瓮鵐藩鵑砲弔い
矢野氏は「匿名のこの掲示板、早よなくしてくれと民報さんにはいつもお願いしてます。」と記していますが、それ故にこのコメント欄は赤穂民報様による「事前承認制」となったのでしょうか?もしそのお願いでこのコメント欄のシステムが変更されたとするならば、その正当性についてご説明いただけますようお願いいたします。

私も「説明責任」様と同じく、議論は公に晒し行うべきだと考えております。それ故に自由な発言のために匿名制は否定しません、ただし自由な発言の担保として赤穂民報様の確認については、必要だと感じております。
ただしそれが「一個人の申し入れ」だけで行われたとするならば、全く得心することはできません。

矢野氏は「赤穂民報様とはガキの頃からの知り合いだ」とここで書き込みをしておられます。このままでは「赤穂民報様の記事には偏向があるのではないか」と思いざるを得ません。この疑念を払拭していただけますようご対応いただきたく思います。



矢野様はこのコメント欄を「見てるだけで民度がわかるから情けないと思っております。」と記されておりますが、ならば「なんかの笑いのネタですかね?」と記されておりますが、この件は民度の高低で言えばどう位置づけられるのでしょうか?その前に貴方の仰る「民度」とは何でしょうか?明確に知りたいと思いますが、上記について知ることができず大変残念です。
市長選に出馬された事については無関係だと考えますが、親善観光大使という公職に就かれながら、ここまで物議を醸しているにも関わらず「以後は書き込み致しません。」と記されるのは「無責任」だと思います。
また「私にご意見があるようでしたら、ウチの事務所にでも直接お越し下さい。」とありますが、私は元来「怖がり」なのでそれができませんので、不躾ながらこのコメント欄をお借りして意見を述べさせていただきます。

そう思う 0

投稿:覆面居士 2020年05月20日
矢野英樹さまへ

まずお忙しい中、回答いただきましたこと、厚く御礼申し上げます。
私は回答いただいた内容に対して、御礼も何も申し上げないのは大変失礼だと思いますのでコメントさせていただきます。
とはいえ、コメントしないと仰っているので、以下の内容は回答を求めるものではございません。
――――――――――
匿名か名前公表の件について、ご自身のポリシーがあることは承知しました。
私は「赤穂民報さんのルール」に則り、ここに投稿しています。前コメントで御容赦ください、とお伝えしていた上で誠意をもって質問させていただきましたので、あなたのポリシーに添えず申し訳ないです。
あえて私の身分を晒すならば、生まれも育ちも赤穂市民ではありませんが、現赤穂市民の無党派層の一有権者です。
――――――――――
問_鹽について
まず若輩者故、自治会長さんとは露知らず申し訳ないです。同自治会の家入市議に相談されたとのこと、承知しました。
しかし、あなたのコメントにはいくつか疑問点があるように思います。
例えば、「事業者に見舞金を出せとは言っていない」に対して、「相生は現金支援があるのに、赤穂はなぜないのか」と市議に相談されている点です。(私は見舞金と現金支援は同意と解釈します)
また市議に相談されたのであれば、市民の代表である市議が頑張ってくれるので、自治会長であるあなたがわざわざコメントする必要はなかったのではないでしょうか。(解釈によっては市議が頑張ってくれない、とも捉えられかねません)
――――――――――
問回答について
「きっと何か」ではなく、市議の皆さんが考えた内容(第2弾があるかは不明)がすでに記事に掲載されております。それを踏まえて、どのように思われたのか回答がなかったので残念です。
――――――――――
問2鹽について
過去の経緯について回答いただき、ありがとうございました。
旧知の中であれば尚のこと、「赤穂民報さんのルール」なのですから、判断は運営する赤穂民報さんに委ねるしかないと思います。
民度について申し上げるならば、他の方も指摘されていますが、「なんかの笑いのネタですかね?」コメントは立場上、品位のある言葉ではなく民度が低いと思われかねないので、訂正すべきではないでしょうか。
――――――――――
問げ鹽について
まず質問返しされているので、私の質問が伝わっていないことを残念に思います。
私の質問は匿名コメントで落ち込む人がいるのでコメント欄をなくして欲しいと仰る一方、自分は名前を公表しているので、落ち込む人がいても構わないと考えておられるのかを聞きたいのです。
例えば「なんかの笑いのネタですかね?」に対して、市長から頑張って検討してる最中なのに落ち込んだわ、とあなたに連絡があればどのような対応をされるのですか、ということです。
コメントが赤穂民報さんの判断により、根拠のない個人攻撃、つまり誹謗中傷は掲載されないようになったことについては私も賛同します。
――――――――――
直接お会いし身分を明かして議論するより、私は本サイト内で読者の目(特に市民の皆さんの目)に晒されて議論することを希望するので、大変申し訳ないですが、お断りいたします。

赤穂市の新型コロナ支援策はまだ始まったばかりです。市長も第2弾について前向きの発信もされています。
今は赤穂市民の代表(市議)やリーダー(市長)を信じて果報を待ちませんか。

以上、長文大変失礼いたしました。

そう思う 0

投稿:コメント責任 2020年05月20日
匿名だっていいじゃないか。言論の自由だもの。

匿名だから今回様々な意見が出るのかもしれません。また、匿名だからこそ意見の本質を精査出来るのかもしれません。言葉は誰が言ったかで印象が変わるでしょうしね。

最終的には論点がずれてきて、もはやなんの記事かわからなくなってきました。(笑)それもいいのかもしれません(笑)

そう思う 0

投稿:みつを 2020年05月19日
まず初めに、有名だからとか、そういう事ではなく、自分の意見(批判であれ、賛同であれ)をいう時には、自分が誰なのかを名乗るべきだと考えているので、実名でコメントしました。私は小さい頃から、そうやって親に教えられてきましたのて、私にとっては当たり前の事です。正々堂々とやるだけです。
〇笋聾什瀉羹地区の自治会長を仰せつかっております。私の自治会には家入議員さんがおられ、自治会内での様々な発生事案にお知恵を貸して頂いていますので、今回の件も相談させて頂きました。内容は、近隣市町では民間事業者に対して、国、県とは別に、市町独自の支援策を行なってます。例えば相生市は理容店に現金支援をしています。赤穂市だけ無いのは何故なのか?財政的な問題なのか、あるいは市長の考え方なのかわかりませんが、市としての答が今回は事業者への支援無しだったので、議会として、議員皆様で考えて頂けませんか?議員の皆様は市民の代表ですよね?と、議会から市へ提案して頂くべくお願いしております。
∋垉弔気鶻様が、今一生懸命考えて下さっている最中だと思います。きっと何か提案して頂けるものと思っております。
L永鵑気鵑箸蓮▲キの頃からの付き合いですので、この掲示板が出来た時からなくしたら?と言ってます。私は匿名で意見を言うのは、匿名での批判のしあいになるので、卑怯なやり方だし、見てるだけで民度がわかるから情けないと思っております。民報さんは、この掲示板がまさに赤穂の民度であって、自然に良くなればいいし、品がなければそういうことだと言います。ただ、記事に対しての意見を聞くには、これしかないようです。私は普段はコメント欄は一切見ません。
さ事になった人物に対して、匿名で攻撃するのは、自分がされたらイヤじゃないですか?最初は全部コメント載せてましたよね?今は民報さんが判断して載せるようになりました。私が掲示板なくしてほしいと何回もいうので、そうなったようですよ。

前にも書きましたが、私は誰なのかわからない意見には、答える必要は無いと思っています。私にご意見があるようでしたら、ウチの事務所にでも直接お越し下さい。どこの誰かお互いわかった上でお話ししたいと思います。これにて、以後は書き込み致しません。

そう思う 0

投稿:矢野英樹 2020年05月19日
【謝罪】
矢野英樹さま
先ほど私がコメントで御氏名を誤って投稿してこと、気分を害されたと思います。深くお詫び申し上げます。
――――――――――
【補足】
勘違いされたら困りますので、質問の意図について補足します。
質問しましたのは矢野氏を攻撃するような目的では決してありません。
過去、市長選に立候補された方ですから、どのような考えの方なのか、将来的なことを見据え、知りたかったからです。

そう思う 0

投稿:コメント責任 2020年05月18日
もちろん、ここが意見を言う場であることには分かります。ただ、度の過ぎた発言や批判は見ていて気持ちの良いものではありませんよね。(笑いのネタはさすがにひどいです)私自身も元赤穂市民さんのコメントをもう一度読み返してみます。すごく共感できます。

そう思う 0

投稿:もちろん 2020年05月18日
赤穂民報さまへ
先ほどのコメント「矢野秀樹さまへ」ではなく「矢野英樹さまへ」の間違いでした。掲載いただけるなら訂正よろしくお願いいたします。

そう思う 0

投稿:コメント責任 2020年05月18日
矢野秀樹さまへ

ご指名があれば回答いただけるとあったので、質問します。(私は有名人ではないのでペンネームで御容赦ください。なお、私は赤穂市民ですが、現市長の応援団ではありません。)

問「市議さんに私の思っていることを伝えております。」とコメントされていますが、それはどのような内容ですか。またどなたに伝えられましたか。
問「あとは市民の代表である市議のみなさんが、さらに良くなる方法を考えて下さると思っています。」とありますが、本サイト内の「【社説】市議だからこその支援ないのか」の記事やコメントを見られて、現市議の対応についてどのように思っておられますか。
問「それから匿名のこの掲示板、早よなくしてくれと民報さんにはいつもお願いしてます。」とありますが、“いつもお願い”されてきたのなら、赤穂民報さんからの説明もあったと思いますが、それはどのような内容でしたか。
問「誰が書いたかわからないのに、書かれたことで落ち込んでる人もいますよ。」とありますが、あなたのコメントで落ち込んでいる人があなたに連絡すれば何か対応されるのですか。

以上4点、私の経験上「言った、言わない」の揉め事を避けるため、不躾ながらコメントさせていただきました。
お忙しいとは思いますが、ご回答のほど、よろしくお願いいたします。(分散回答でも可です。)

そう思う 0

投稿:コメント責任 2020年05月18日
市長擁護の人、そうでない人、行政よりの人、そうでない人、いろんな意見があるのは当然です。言論の自由です。ただ、この投稿欄があることで発言する場を提供してもらっているので、みなさん民報さんにも感謝しましょう。やのさん、ダヴァンの父さん、同感です。

そう思う 0

投稿:そうでないひと 2020年05月18日
住民X様、御返事有難うございました。いろんな情報に接して自分で考えるという事は大事なことです。そのようにさせていただきたいと思います。

そう思う 0

投稿:たそがれ清兵衛 2020年05月18日
匿名さんへ:
 ご意見ありがとうございます。加筆修正の表示方法について考えてみます。
 また、今回の記事の場合は、記者会見で新たにわかったこと(例えば、市長のコメント)については、元記事に加筆するのではなく、別立ての記事にすればよかったと思っています。
 今後の編集に反映していきたいと思いますので、今後とも、ご愛読ください。

そう思う 0

投稿:赤穂民報 2020年05月17日
記者発表後に記事を加筆したとのコメントを読みました。最初に記事がでた段階で記者発表を受けて書かれたのかと思っておりました。今後とも、もし加筆修正をした場合はどこを加筆したのか、しっかり読者にわかるようにしていただきたい。できれば、加筆修正の必要のない記事を発信していただければ、なおありがたい。よろしくお願いします。

追加情報さんのおっしゃるように、他紙を見ると、第1弾の発表がなされ、第2弾へも市は意欲的なのだと私は捉えした。他紙からも情報を得ることも推奨されている方がおられるのは、このコメント欄で批判が相次いだことも関係するかと。元赤穂市民さんのコメントには大変感銘を受けた。「どうかこの場が、本当に言う必要があることだけを伝える場であってほしい」「戦い合って何が生まれるのか」と。意見をあげる際には、一呼吸おいて、言葉の選び方をよく考えてから発信しなければならないのではと感じた次第です。

そう思う 0

投稿:匿名 2020年05月17日
ぜひ市長には施策が確定すれば、赤穂市のオフィシャルYou Tubeチャンネルにて施策の説明とそれに対する政治家としての覚悟や熱意を表明いただきたいと思います。とある国の政治家は「経験と実績がなければ、エネルギーと情熱を売り込むべき」との言葉もあります。就任一期目コロナ以外にも抱えている問題はいくつかあると思いますが、今こそ「政治家」としてのポリシーを市民に発して欲しいと思います。政治家の最大の武器は言葉だと思います。その言葉を効果的に伝える方法はたくさんあると思います。施策に賛否両論あって当たり前。今こそいち市民として市長の考えや想いに触れたいです。

そう思う 0

投稿:ダヴァンの父 2020年05月17日
たそがれ清兵衛様
Xでございます^_^
言葉足らずで申し訳ありません。この記事のことだけではありません。全ての新聞やマスコミの情報の事を言ったつもりでございます。
もちろん、新聞やテレビは、基本的に事実を述べているはずです。しかし、そこに書いてない情報や発信されていない情報、意図的に編集された情報などもあるかと思います。
なので、いろんな情報を見て、自分の頭で考えないといけないですよね。という意味です。
最近は特に、いろんな情報に踊らされている気がしてしょうがないので…。
伝わりづらかったですかね?失礼いたしました!

そう思う 0

投稿:住民X 2020年05月17日
住民Y様におききしますが、一つの偏った記事に振り回されぬよう、と書かれてますが、この記事のどこが偏っているのでしょうか。小生にはこの記事が偏っているとは思えません。それとも別の新聞のことを言っておられるのでしょうか。

そう思う 0

投稿:たそがれ清兵衛 2020年05月17日
住民Xさんへ:
 確かに、追記部分が分かるようにしたほうが良いので表示しました。
 この記事は5月15日午前の議会運営委員会で補正予算案が説明されたことを受けて第一報を掲載しました。同日午後から牟禮市長の記者会見があり、その発言内容を追記しました。
 なお、(今までの投稿、1つも掲載されていません。これも削除されるんでしょうね) とのご指摘ですが、例えば、内容が適切であっても、同主旨のコメントを繰り返し投稿した場合は2つ目以降を非表示にしています。投稿者名を変えても同様です。もし、そうした投稿でないにもかかわらず、表示されていない場合は、履歴を確認しますので、申し訳ありませんが、直接お電話(0791・43・1886)かメール(e-mail@ako-minpo.jp)までご連絡ください。

そう思う 0

投稿:赤穂民報 2020年05月17日
赤穂民報さんへ
記事の最後、加筆してませんか?昨日の時点では無かったような…。加筆したならしたと言わないと、最初から書いてあったんだと誤解されてしまいますよ。
あと、「交付金」が「子付近」になってますよ。
細かいことばかり気になるのが、僕の悪い癖でして…。

そう思う 0

投稿:住民X 2020年05月17日
(今までの投稿、1つも掲載されていません。これも削除されるんでしょうね)
赤穂新聞にも、神戸新聞にも記事が掲載されていました。そちらの方も見た方がいいですね。
いろいろな新聞から、情報を得るべきです。
人が書いている以上、どの新聞も主観が入りますよ。情報量も様々です。

いろんなの情報を見て、自分の責任で、自分の考えを決定し、発信しましょう。1つの偏った記事に振り回されぬよう。
小学校で学習することです。

そう思う 0

投稿:住民X 2020年05月17日
元赤穂市民さんのコメントが、この記事に対する「市民のあるべきスタンス」と気付く方が多いのではないでしょうか。

自らのコメントにコメントあっても放置したり臭いものには蓋をするような対応は個人的に遺憾です。

そう思う 0

投稿:コメント責任 2020年05月17日
神戸新聞NEXTのインタビューで市長は「地域経済の活性化や市民生活の下支えに第2弾の対策を考えたい」と話されているので、まず第1弾の施策を公表されたのだと思います。

https://www.kobe-np.co.jp/news/seiban/202005/0013346853.shtml

そう思う 0

投稿:追加情報 2020年05月16日
ここは、いつもこんなもんです。
と言うか、市民がそうなのでしょう。
もう、閉じましょう。
他所の人に笑われています。

そう思う 0

投稿:年金生活者 2020年05月16日
皆、頑張っているのは百も承知、大変なのも百も承知。

誰かが声を挙げないと、何も変わらない。伝わらない。

なかなか声に出しづらい事業者の声を代弁してくれたと解釈して感謝しております。







そう思う 0

投稿:一事業者 2020年05月16日
赤穂を出て違う市で医療者として働いている者です。
一つ政策が生まれると、いろんな意見があるのは仕方がないことだと思います。きっとここに意見をぶつけるのも、いろんな意味があるし、必要なことではあると思うけれど、それにしても、不快すぎます。私たち医療者は、目に見えないウイルスと毎日戦っています。自分が感染者かもしれないから大好きな家族にも長らく会えていません。赤穂にももちろん帰れていません。そんな中で、今私が住んでる市では、市民の方々が、医療者に感謝、と、差し入れや手紙を持ってきてくれます。もちろん赤穂でもあるかもしれません。今、市民の方達が戦いあって何が生まれるんですか?新しい政策は、市長が1人で決めたことですか?リーダーとしてみんなで決めたなら、決まったことが、より充実するように、一生懸命考えるのが普通なんじゃないんですか?
みんなが、それぞれで頑張ってます。そんなこと考えなくてもわかるはずなのに、なんでこんな侮辱するコメントや批判のコメントが多いんですか。。赤穂に20年間住んでいた者としては、悲しさしかありません。この時代、SNSで意見を言ったり聞いたりすることは、手軽にできるのかもしれませんが、どうかこの場が、本当に言う必要があることだけを伝える場であってほしいです。
市長の考えや方針に賛同できないなら、次の選挙でぜひ頑張ってください。

赤穂に、コロナの患者が増えないことだけを、祈っています。

そう思う 0

投稿:元赤穂市民 2020年05月16日
それぞれ、家庭ごとに収入も違いますし支出も違います。
蓄えのある家庭、蓄えの少ない家庭
国民みんな、なんかしらの形で苦しんでるでしょうが、度合いが違うんじゃ無いですか。
ほとんど変わらない家庭、蓄えがあるからなんとか耐えれる家庭、蓄えも収入もなく苦しい家庭

やはり、市議の記事にもコメントしましたが手続きや通常業務で忙しい役所に頼りきらずに
市議さんや、必要ならボランティアなどで市民の現状を把握できるような相談窓口を作とゆう案はいかがでしょうか。

私も少し前までは、不満を言う側だったかもしれませんがありがたいことに援助してもらって(市からではありません)
心にゆとりが生まれました。今では、水道料金免除でも素直に感謝できます。それくらい、気持ちにも差があるんじゃないですかね。

自分で調べる努力もそうですが、調べれる方や調べるのが苦手な方もいます
そういうのは、調べる努力をしなさいと突き放すより『何に困ってるか分かりませんが、こうゆう方法もありますよ』とアドバイス頂ける方が助かります。アドバイスは、解決方法じゃなくても役所に相談窓口がありますよってだけでも全然違うと思います
支出面ですと、家賃やローンなどが一番圧迫してるのではないですかね
税金は市に相談、税務局に相談すれば待ってもらえるかもですし

長文失礼しました

そう思う 0

投稿:TK 2020年05月16日
生活の安定には「自助・共助・公助」が必要です。全てを公助に求めるのではなく、日頃から自助努力も必要ですし、地域、近所、親戚などの助け合いも作るべきだと思います。

そう思う 0

投稿:呑気者 2020年05月16日
赤穂市民さんの、「もし、対象拡大したとしてもこれじゃ足りないと声があがる、きりがないですね。
全市民に少しでも恩恵をという対策ではないですか?
棚からぼた餅の全額補償ではないです。
今年だけではないです。この先もコロナや新しい伝染病、もしくは自然災害や様々な事が起こります、自分の住む市が破綻しないように考えていかなくては。」
→同感です。
全世帯への手堅い支援をしてくれてよかったと思う。財源は無限ではないでしょう。4か月分無料、大変ありがたい。それが、赤穂市は水道代がもとも安いとか下水道代のほうが高いからそっちを無料にしろとか、できることならすでにしているんじゃないかと思いました。
何かしてら恩恵を受けるはずなのに、足りない少ないと批判。やるつもりがないとか言われますが。
限られた財源の中できることとできないことがあるだろうことは想像ができます。
苦しいのは自分だけだと思っていらっしゃいますか。みんな、事情は様々だと思いますが、不安を感じていない人などおそらくいないでしょう。

また、通りすがりさんのご意見にも激しく同感。「笑いのネタ」という言葉は批判に見えますよ。
。。。。さんの、「世界中が被害者だらけなのに、何故批判ばかりして自分は何もしようとしないんですか?」
というご意見にも同感です。何をどう判断しても、批判ばかり。
こんな大変なときだからこそ、誰かを責めたり批判したりするのでなく、みんなで支えあいたいものです。

そう思う 0

投稿:匿名 2020年05月16日
脱線になりますが、「コメント欄をなくすこと」に反対します。
持論ですが、これまでのコメント欄では様々な意見交換や議論があり、その中で「タイムリーな市民の声」を知ることができたり、「新たな気付き」に繋がったことが多々あるからです。

実名を公表する方、匿名の方それぞれのコメントがあり、コメント掲載にあたっては運営する赤穂民報さんのフィルター(精査)のうえで掲載されています。
その運営に賛同できないのであれば、コメントしなければ良いと思います。(コメントしたいから投稿したのではないですか?)

そう思う 0

投稿:現市長応援団ではありません 2020年05月16日
もし、対象拡大したとしてもこれじゃ足りないと声があがる、きりがないですね。
全市民に少しでも恩恵をという対策ではないですか?
棚からぼた餅の全額補償ではないです。
今年だけではないです。この先もコロナや新しい伝染病、もしくは自然災害や様々な事が起こります、自分の住む市が破綻しないように考えていかなくては。

そう思う 0

投稿:赤穂市民 2020年05月16日

「なんかの笑いのネタですかね?」
この言葉、この言い方のどこが批判じゃないんですかね?(笑)

そう思う 0

投稿:通りすがり 2020年05月16日
下水道代の方が高いから高いほうを減免しろ?そのほうが値打ちあるって言質、一度は市政に携わろうとされた方の言説としていかがなものか?

そう思う 0

投稿:痰壷 2020年05月16日
やはり下水道は含まれてないのですね。それなら免除して頂いてもいつもとあまり変わらないので少し残念です…。下水道が本当に高いんです。。もう少し違う支援策がよかったです。

そう思う 0

投稿:なぜ? 2020年05月15日
下水道使用量は対象外?
それは…あまり恩恵を感じません…
水道料金は元々赤穂市はお安いのですから、それならば、下水道使用量の方を減免してくださるほうが、家計は助かるとおもいます

そう思う 0

投稿:たけのこの里 2020年05月15日
やのひできさま
ご意見ははいちょう拝見いたしました。
しかし、やのさまの初回投稿では、ご意見のような内容は読み取れませんでした。
ご自身で読み返して、真意が伝わったと思われますでしょうか。
私見ではありますが、好景気の時は「自らの商才で成功した」、不景気な時は「サラリーマンはボーナスがあってええなぁ、わしらには無い」と言う方々を沢山知っております。
そのような方々に<行政は民間に介入しないという殻を破って>私の年金から収めた税金で支援することには納得できないものがあります。
支援を受けた方は、いったい「誰」に感謝するのでしょう、いや、感謝することなく、<地域活性化の基盤>のため、当然のことであると考えるのでしょうか。

なお、<匿名のこの掲示板、早よなくしてくれと民報さんにはいつもお願い>しておられるとの事、私も同じ思いです。
やのさまの様な有名人ではありませんので<匿名>で失礼いたします。

そう思う 0

投稿:年金生活者 2020年05月15日
ちなみに多くの市町村でも下水道使用料も無料にしない理由は、無駄遣いを防ぐためのようです。

なので多くの市町村でもやはり下水道料金は取ります。

そう思う 0

投稿:EAU 2020年05月15日
下水道は請求されるのですね。。

ちなみに、ひとり親は1万円+2万円の計3万円支給されるのでしょうか?
ひとり親はめぐまれてますね。。

そう思う 0

投稿:えっ?! 2020年05月15日
 下水道使用料は減免の対象ではないとのことです。記事を加筆しました。

そう思う 0

投稿:赤穂民報 2020年05月15日
水道料金無料とありますが、下水道料金も含まれるのでしょうか?
まさか別で請求されるのでしょうか?そこのところはっきり知りたいです。

そう思う 0

投稿:なぜ? 2020年05月15日
そもそも誰とわからないコメントに答える必要は無いと思っておりますが、名指しでご意見を頂いたのでお応えします。私は批判しているのではなく、ガッカリしております。ここでフォローされてるみなさんは牟礼市長の応援団の方々だと思いますが、みなさんは市長の最初の市政方針演説を覚えておられますか?忘れていましたら赤穂市ホームページからご覧ください。
市長はこう言っておられます。
「今般の選挙を通じて、「赤穂市を変えてほしい」「地域の活性化を図ってほしい」といった政策転換を求める声や、市政に寄せる大きな期待を感じました。」
私もそうだと思います。赤穂市を変えるのは、もちろんいい方向でしょう。そして、地域が活性化することをダメだと思う人もいないでしょう。そして、こうも言っておられます。
「私は、県職員として阪神・淡路大震災の被災者支援、そして震災からの復興に携わり、一人ひとりの声を聴き、従来のルールに縛られずその方策を一緒に考える中で、そこに住む人々の力こそが、まちづくりの一番の原動力であると確信いたしております」
支持者のみなさんの意見だけでなく、いろんな意見を聞いて、従来のルールに縛られず方策を考えていく。
今まで行政が個別の民間業者を助けることなんてなかったでしょうけど、「地域の活性化を図ってほしい」との思いを託したみなさんは、市内の商店が多々廃業に追い込まれ、そこここでシャッターが閉まっているのを見たくないと思われるんじゃないでしょうか?何も見舞金を出せとは言ってません。地域活性化の基盤を支える市内の事業者に、今までやったことが無い直接的な見舞いの気持ちがあれば、自粛で耐え忍んできたお店も少しは救われるんじゃないかということと、困難な状況にある市内事業者の声に耳を傾けて頂けたら、また頑張ろう、もうちょっと頑張ろうと思えるんじゃないかということです。この非常事態におけるからこそ、今までの行政は民間に介入しないという殻を破って頂きたかったです。
支持者のみなさんだけが赤穂市民ではありません。選挙が終わったあとは、4万8千市民の真のリーダーともおっしゃっておられます。どうか、最初に花束を受けて登庁されたときの気持ちを忘れずに頑張って頂けたらと思います。市内の事業者が見捨てられたと思えば、市長にとってもプラスになることはないでしょう。
あ、それから、直接市に言えばとありましたが、市職員に直接この事をいうのは、それこそ業務の邪魔になるでしょう。ですので、今こういう状況だからこそぜひ頑張ってほしいということで、市議さんに私の思っていることを伝えております。あとは市民の代表である市議のみなさんが、さらに良くなる方法を考えて下さると思っています。
長々と失礼いたしました。
あ、それから匿名のこの掲示板、早よなくしてくれと民報さんにはいつもお願いしてます。誰が書いたかわからないのに、書かれたことで落ち込んでる人もいますよ。

そう思う 0

投稿:矢野英樹 2020年05月15日
 ご指摘ありがとうございます。「ウイルスの不活化に効果」としました。

そう思う 0

投稿:赤穂民報 2020年05月15日
↑の方が言っている事が極端すぎて…。携帯解約して、家電売って、車売って、生活を最低限におさえれば、空気清浄機3台は買えるでしょ?&#160;
それを地元の小学校に寄付すればいいんじゃない?と言っていますが
私はただ疑問に思ったので聞いただけなんですが。
批判はしていません。幼稚園に通う子供がいるので凄く有難いです。
水道料金も批判している方いますがうちの家庭は水道料金が二万円超えなので、4ヶ月分も無料になるとうちの家計はかなり助かります。
子供手当て上乗せも助かります。

そう思う 0

投稿:なぜ? 2020年05月15日
皆様へ

市への期待が大き過ぎです。コロナは赤穂市が原因ではないのに、求めるものが多すぎませんか?今までそれに見合う納税はされましたか?

国も県も市も何をしてもしなくても批判が巻き上がる。あんなに頑張っている大阪府知事ですら批判する人は一定数いますし。赤穂市の財政規模を考えれば市も市長も頑張っている方ですよ。


民報様へ

揚げ足取りで申しわけないですが、下記箇所は「除染」ではなく「殺菌」になります。

<<消防本部にはウイルスの除染に効果があるとされるオゾンガス発生装置3台を配備する。>>

除染は放射線等を除けることです。一方で、殺菌は菌やウイルスを死滅させることです。今回のオゾン発生装置はウイルスを殺菌するものです。

なお国民生活センターが発生装置の危険性も指摘しており、密室で使わないなど注意が必要です。
http://www.kokusen.go.jp/kujo/data/k-201109_04.html

そもそも、オゾン発生装置は飽くまでも気休め程度の効果と考え、アルコール除菌などと併用する必要もあります。

そう思う 0

投稿:赤から青 2020年05月15日
市長や役所の人を支持している人もたくさんいますが、ここにわざわざ書きませんもんね。市長頑張ってくださいー!見てる人は見てます。ちゃんと動いてくれているのを。

そう思う 0

投稿:赤穂市民 2020年05月15日
コロナは赤穂のせいで広がったんですか?
違いますよね?
コロナは国のせいで広がったんですか?
誰のせいでもないですよね?
赤穂市役所で働く人たちも被害者です。
国のお偉いさん達も被害者です。
世界中が被害者だらけなのに、何故批判ばかりして自分は何もしようとしないんですか?
母子家庭は子供をアフターに入れて働けて、しっかり給料もらえてる???
そんな訳ないでしょ。
母子家庭の人でも、少しでもクラスターが起きないように週6を週3に減らしたり、会社に来るなと言われたりしてるでしょ?
両親揃っててもアフター行ってる子いるでしょ?
現状を知らない人が何言うてんの?
水道料金4ヶ月無料、めちゃくちゃありがたい!
幼保に空気清浄機、最高!!!
小中には無いの?って言うてる人、じゃああなたが寄付すれば?
携帯解約して、家電売って、車売って、生活を最低限におさえれば、空気清浄機3台は買えるでしょ?
それを地元の小学校に寄付すればいいんじゃない?
他の市と比べて差がある?
じゃああなたが言う最高の支給をしてくれる市に引っ越せば?
無理して赤穂にいてもらう必要はないですよね?
批判するんじゃなく、自分に何ができるのか考えましょうよ。
みんなで一緒に良くなる方法を考えましょうよ。
批判する人はそれだけ関心があるって事なんやから、みんなで力を合わせて、この危機を乗り越えましょうよ。
私達が選んだ赤穂市です。

そう思う 0

投稿:。。。。。 2020年05月15日
こういう非常の事態なので、大きなことよりも少しでも対策をしてくれるの助かります!

そう思う 0

投稿:赤穂住民 2020年05月15日
本当に、批判ばかりのコメントで、どうかと思います。
まずは、一生懸命市民の為にと、考え動いて下さってる役所の方々を認め、感謝すべきでは?
こういう自体、初めてで、今までの職務に加え、対応した下さってるのに。考えがあるなら直接、市の方に言えばいいのに。

そう思う 0

投稿:赤穂市民 2020年05月15日
 同じ方がお名前を変えて投稿された場合は、最初の投稿は表示しますが、その後は非表示としています。

そう思う 0

投稿:赤穂民報 2020年05月15日
コメントを読ませていただきましたが、やはり自分の選択は正しかったと思いました。

そう思う 0

投稿:牟礼候補に投票した者です 2020年05月15日
色々と頑張ってくれているのではないですか?批判ばかりせず、まずは自分のできることを考えては?他の市と比べても結構頑張ってくれていると思いますが。

そう思う 0

投稿:赤穂市民 2020年05月15日
何をしても文句ばかりですね…

そう思う 0

投稿:何をしても 2020年05月15日
やのひできさま
恩恵の少ない水道料金も、最後は、私たちの税金で穴埋めするのでしょう。
当方は年金生活なので、前々から飲食店の利用など夢のまた夢ですが、
誰のせいでもない感染症でも商店の方々は「お見舞い」が必要なのでしょうか。
私の年金からは負担したくはありません。
<この意見も削除されるのでしょうね>

そう思う 0

投稿:年金生活者 2020年05月15日
新型コロナウイルスによって収入が減少している方たちを救済できるのでしょうか?
今か今かと待っていたのですが、この内容ではあまりにもお粗末だと感じました。
矢野さんのおっしゃるように、飲食店など個人事業者へは何もなしですね。これなら、ひとり親家庭のみでしたが社会福祉協議会のお弁当助成券の方がありがたいのではと思います。

そう思う 0

投稿:これで 2020年05月15日
ひとり親家庭には児童1人につき別途2万円を給付する(同615人)。
なぜにひとり親家庭のみ?
逆にアフター等に預けられ、家庭に居る時間が少なく負担が少ないと思いますが。
アフターに預けられない世帯の方が負担が大きいと思います。

そう思う 1

投稿:赤穂市民 2020年05月15日
「なぜ」さんへ:
 今回の補正予算に小・中学校への空気清浄機整備が含まれていない理由について、はっきりしたことはわかりません。市の話では、幼稚園や保育所に空気清浄機を整備する場合は国から全額補助を受けられるのですが、小・中学校については2分の1補助となり、半額は市が負担しなければならないそうです。

そう思う 0

投稿:赤穂民報 2020年05月15日
矢野さんに全く同感です。今か今かと待って出てきたのが たったこれだけの施策ですか?近隣の相生、佐用、宍粟と比較しても 貧相すぎますね。市会議員も半分に減らしたらどうですか?全く市民の事を考えているとは思えませんね。

そう思う 0

投稿:片岡源吾衛門 2020年05月15日
日本一水道料金が安い赤穂市が水道料金をタダにしたということは、日本一受ける恩恵が低いということですね。どうせだったら約3倍高い下水道料金をタダにしてくれた方が値打ありますね。そして、自粛で耐え忍んできた飲食店など、市内の商店に対してはお見舞いすらないんですね。それで地域活性化ですか。なんかの笑いのネタですかね?赤穂市は市内事業者を守る気がないことがよくわかりました。

そう思う 0

投稿:矢野英樹 2020年05月15日
市の発表によると、「6月末を目途に支給予定」となっています。

そう思う 0

投稿:赤穂民報 2020年05月15日
児童手当ては6月支給分にはもう一万円追加されているのでしょうか?

そう思う 0

投稿:民報さん記事掲載いつも素早く助かります。 2020年05月15日
なぜ空気清浄器は幼稚園だけなのでしょうか?
小学校、中学校も必要では?

そう思う 0

投稿:なぜ? 2020年05月15日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 パナホーム兵庫赤穂店 赤穂精華園 花岳寺
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 パナホーム兵庫赤穂店 赤穂精華園 花岳寺