忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報

  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

定額給付金 申請書発送へ書類封入

 2020年05月22日 
特別定額給付金の申請書発送へ向けて行われた書類の封入作業
 新型コロナ特別定額給付金の郵送申請受付開始へ向けて、赤穂市は21日、市内世帯主へ送付する申請書の封入作業を実施した。
 職員約50人が市庁舎の会議室3部屋に分かれて作業。感染防止のためマスクを着用して間隔を空けて座り、黙々と手を動かした。
 市によると、当初は業者への外注も検討したが、「それだと発送が6月にずれ込み、給付が遅れる」ため、職員で手分けして封入することにしたという。給付金に便乗した詐欺への注意を呼び掛ける防犯ちらしも同封した。
 同日中に作業を終えて22日から順次発送する。同日時点で把握できた対象者は4万7101人。最短で23日に届く世帯もあれば、郵便側の都合で「1週間程度かかる世帯もある」という。
 赤穂市では、オンライン申請分は21日から給付が始まり、郵送申請分は「金融機関との調整などがあり今のところ未定」という。市特別定額給付金担当は「申請書の記入内容に不備があると給付が遅くなってしまうので、しっかり確認した上で申請してください」と呼び掛けている。申請締切はオンライン、郵送とも8月25日となっている。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2020年5月23日号(2371号) 1面 (4,330,125byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 社会 ]

コメント

アベノマスクより早く届きそうだね!
投稿:アベマママスク 2020年05月22日
赤穂市のHP見ましたが、送付開始が22日、申請受付開始が25日って、開始までに届かない生活が切迫してる人が居てると思いますが、この日程はおかしいくないですか?
役所の人も、一生懸命にしてくれてると思いますが、実際自分の友人から、給付金まだまだかかりそうだから、生活費貸してって言われました。
受付開始日には、申請書が手元に有るのが一般常識でしょう。 役所の中では、この様なルーズな感覚で仕事こなしていると思ってしまいます。
投稿:野球親父 2020年05月22日
オンライン申請は受付中止してる自治体もあるけど大丈夫なのかな?
結局郵送申請の方が早く給付されるって事になったりして?
投稿:米 2020年05月22日
市役所、保健所、医療関係者、休まず働いても手が回らない状態で残業して働いてくれてますよね。役所はこの事態で業務が膨れ上がってると思うし、いつもの常識と同じと考えて非難することは私はできません。役所の方々も、市民であり、共に生きてます。もちろん、早く申請できるようになってほしい気持ちわかります。記事を読むと、業者に頼んだら遅れるから職員の手で袋詰めとあるし、市の方々も思い同じだと思います。全世帯分相当な数の作業ですよね。素直にそのことに、頑張ってくれてありがとうと言いたいです。
投稿:赤穂市民 2020年05月22日
市役所の方、郵便局の方、ご苦労様です。
私はルーズな感覚とは思いませんし、むしろスピードを重視してやってくれてると労いたいです。
申請書類が全世帯に届いてから受付開始という方が「お役所仕事」と批判されると思います。
投稿:桃太郎 2020年05月22日
桃太郎殿の意見に同意です。

出来得る中で最善策を模索し、柔軟に実行されていると思います。
私自身役所へお世話になる事が多いですが、様々な課の方が写真でも見受けられます。
通常業務も変わりなくあるでしょうし、残業も重なっている事でしょう。
このご時世で大変かとは思いますが、身体を壊さないよう気を付けて下さい。
投稿:浦島太郎 2020年05月22日
オンライン申請済みの人にも郵送分は届くのですよね?
ダブって申請したり、二重で給付されたりしそうですね〜
投稿:不安 2020年05月22日
まずは、市役所の方大変な作業をしてくださりありがとうございます。遅いとか批判もあるかもしれませんが、私はそう思いません。一生懸命してくださっています。
書類が届いたら、きちんとみて書いて、必要書類も間違えないように送付します。
二度手間にならないよう…
手続きをしてくださる方に負担にならないよう、きちんと申請させていただこうとおもいます。
すでに申請がはじまっているところでも、書類の不備とかで作業が進まないようなことも耳にしました。
早く給付金をもらうためにも、申請する私たちもきちんとしましょうね。
投稿:アーモンド 2020年05月22日
5/11オンライン申請して、昨日5/21に振り込まれていました。
投稿:速報 2020年05月22日
いろんな方々が書いておられるように、市役所の皆さんに心よりお礼いいたいです。
おそらく封入作業をしてくれている職員の人たちは自分の業務を差し置いてこの封入作業をしてくれているんだと思います。
一部で心無い意見もあるかとは思いますが、どうか心を痛めずに作業をお願いします。
申請書に記入の際はミスがないように心がけたいと思います。
投稿:市民 2020年05月22日
送付書類の手入れ作業、本当に大変だと思います。
不可能かもしれませんが、この手入れ作業のお手伝い(ボランティア)はできないでしょうか。
例えば、送付書類を順番にかき集めて封筒に入れるまでをボランティアで行い、そのかき集めチェックや個人情報(住所貼り付け)とかセキュリティに関する事は職員さんで行うという案です。(返却書類はチェックメインなので厳しいですが)

役所仕事だからボランティアが可能かどうかはしりませんが、市民一丸となって取り組めたらというアイデア、いかがでしょうか。
投稿:業務効率化 2020年05月22日
我が家も11日にオンライン申請して、昨日2人分ちゃんと振り込まれておりました。
お忙しい中、迅速に動いてくださった市職員の方々に感謝です。
投稿:生粋の赤穂人 2020年05月22日
もう振り込まれているんですね!
早い!感謝です。
投稿:住民X 2020年05月22日
遅いと言われる方は、手作業の仕事がどれだけ時間がかかるか分からない方が言っていることです。通常業務プラス封入作業、件数を考えれば休まず手を動かしてもかなり時間はかかります。遅いというよりはむしろかなり頑張っておられると思います、ありがとうございます。
投稿:赤穂市民 2020年05月22日
皆さんの意見は、わかりますし役所の人が大変なのもわかります。
ただ、申請書が22日に順次発送で全世帯に行き渡るのが、1週間程かかって、申請開始日が25日ってのが不思議です。 25日から申請開始なら、全世帯に発送出来る日からの逆算出来るでしょう! ほんとに自営業や仕事失った方にとっては、少しでも早く申請書が届き、申請開始日には、申請したい方も居てるでしょう。
自分の言ってる事は、反感かうと思いますが、役所で偉そうな対応されたからこそ、もっと迅速に郵送準備出来たのではと思いました。
投稿:野球親父 2020年05月23日
市役所の方、いつもお疲れ様です。
何に、対してもクレーム付ける人っていますからね。
気にせず頑張って下さい!
投稿:あこー 2020年05月23日
本当になんでも文句をつければいいと思っている市民がいることを情けなくも悲しくも思います。
そもそも、国の施策を市役所の方々が急遽対応しているわけで、なんの準備の時間も人員も予定されていなかったと思います。
そのような状況の中で考える限りもっともスピーディーな方法をがんばってやってくれている市役所の職員の皆さんに本当に御苦労さまですと言いたいです。
また、市役所の方々がこのようにがんばっている様子を報道してくれた赤穂民報様にもお礼を言いたいです。
投稿:市民 2020年05月23日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 平成町の塩屋川にイノシシ←赤穂市民(07/04)
  • 「映画館でジブリ」プラットで一挙4作品←宮崎駿崇拝(07/04)
  • 《西有年産廃》事前協議書の返戻を要求←正々堂々と(07/03)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 パナホーム兵庫 赤穂店 広告募集中
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 パナホーム兵庫 赤穂店 広告募集中