忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報

  1. トップページ
  2. 子供
  3. 記事詳細

小・中学校 今季の水泳見送り

 2020年06月06日 
 赤穂市内の小・中学校が今年度の水泳授業の実施を見送る方針を決定したことが市教委への取材でわかった。
 市教委の各校への聞き取りによると、「プールに大人数が入った場合の安全性が確認できていない」「休校で健康診断を実施できておらず、児童生徒の健康状態を把握できていない」「更衣室の三密を避けることが困難」といった理由で水泳の実施は難しいとの判断に至ったという。一方、幼稚園は園児の体温調整の必要性などから感染症対策をとった上でプール活動を実施する方針で、クラス人数に応じてグループを分けるなど工夫して取り組む。
 文部科学省は先月22日、学校の水泳授業の取り扱いに関する事務連絡で、十分な感染症対策を講じることを前提に「水泳の授業を実施することは差し支えない」とし、「対策を講じることが困難であり、児童生徒の安全を確保することができないと判断する場合は、今年度においては水泳授業の実施を控えるようにお願いします」と周知している。
 また、市教委は修学旅行や自然学校、中学校体育祭、トライやる・ウイークなどの各行事について「現時点で調整中であり、決定次第周知する」とした。小学校の運動会については、「6月中旬には実施の有無を発表する予定」とした。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2020年6月6日(2373号) 3面 (9,147,827byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 子供 ]

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 平成町の塩屋川にイノシシ←赤穂市民(07/04)
  • 「映画館でジブリ」プラットで一挙4作品←宮崎駿崇拝(07/04)
  • 《西有年産廃》事前協議書の返戻を要求←正々堂々と(07/03)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 パナホーム兵庫 赤穂店 広告募集中
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 パナホーム兵庫 赤穂店 広告募集中