忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報

  1. トップページ
  2. 事件・事故
  3. 記事詳細

用水路で基準値18倍の窒素

 2020年06月20日 
窒素や重金属類が検出された堂山池
 塩屋から新田にかけての農業用水路で4月下旬から6月にかけて水が黒褐色や赤褐色に濁り、通報を受けた赤穂市が水質検査した結果、基準値の18倍にあたる窒素が検出された。地元農家が「原因を調べてほしい」と訴えている。
 市によると、5月7日に採水して検査機関で分析。農業用水基準(1リットル中1ミリグラム以下)を超える1リットル中18ミリグラムの窒素を検出した。水源にあたる堂山池で採取した水からは1リットル中83ミリグラムという高い数値が検出された。市は今月10日、用水路の水質を再検査するための採水を行い、今月末には結果が出る予定だ。
 また、市の話では今月1日、新田地区で悪臭の苦情があり、現場周辺を確認したところ、同池付近の事業所が肥料を製造するために大量のかぼちゃを屋外で発酵させていたことがわかった。市は「特定はできないが、発酵したかぼちゃが大雨で堂山池に流れ込んだ可能性がある」(環境課)とみており、市の指導を受けた事業者は肥料の製造を「やめる」と話したという。
 同池の水質検査では、微量ながらカドミウム、鉛、溶解性鉄などの重金属類も検出された。現場一帯の農業用水はほぼすべてを大津川からの引水に頼っており、「現在は堂山池の水は使われていない」という。同課は「現状の数値を見る限りでは、広範囲な調査をしなければならない状況ではないと考えている」と話している。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2020年6月20日号(2375号) 3面 (10,873,809byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)

コメント

記事になる前に現状をみました。酷い有り様です。
先日の雨で相当汚れた水が流れ出ていますね。
投稿:調査 2020年06月20日
>>同課は「現状の数値を見る限りでは、広範囲な調査をしなければならない状況ではないと考えている」と話している。
ほな、どんな数値やったら「広範囲な調査」をするんか。別に広範囲でなくてもとりあえずそのカボチャのとこだけ調べてくれたらえんちゃう?
投稿:気になる 2020年06月20日
既に、水質汚染しているのだから、何らかの罰則があるのでは無いのでしょうか?
違法性があるのなら、告発する巾では無いですか?
先日の大雨で、かなりの範囲に汚水が広がっている事実をみみました。とても心配です。
投稿:精査 2020年06月20日
「微量」とはいえ、かぼちゃからはカドミウムや重金属類は出ないのでは?何か別に原因があるのでは?
投稿:疑問 2020年06月21日
重金属類は安全な値ということなのでしょうか?
重金属といっても微量なら自然に存在しますし、人為的なのかどうか
まだわかっていないのでは?
記事内に重金属の値や濃度に関する記述がないので、不必要に不安を煽ってしまう表現になっていると思います。
どういうことなのでしょうか??
投稿:不思議 2020年06月21日
重金属に関しては、近くに産廃施設が無いなら、赤穂コールドロンが産出した微量鉱物が山から溶け出して、流れが悪いため池に長い時間かかって蓄積したとも考えられると思いました。鉱物は局所的に産出されるので、広範囲の調査しても、他からは出ないかもしれませんね… 赤穂が火山だった証しかも。
投稿:海ホタル 2020年06月21日
異臭や農業用水路の色がおかしいと感じたのはだいぶん前からだったようです。新田の自治会はどんな動きをしていたのでしょうか。住んでいる方々がおかしいと思いうのであれば、それを汲み上げて行動に移すべきではないでしょうか。
この様に書かれてから慌てるのは愚の骨頂で、前からおかしいと言う話が住民の中で出ていたと思います。行政は速やかに安全・安心の観点から住民説明会を開催して今後の話をしていく必要があると思います。行政を速やかに動かす為にも、新田自治会が中心となって市に陳情をしていく必要があると思います。
その行動が出来ないようであれば自治会の役目は無いものと同じです。
住んでいる方の「安心・安全」の為に素早い行動を期待します。
投稿:赤穂大好き 2020年06月23日
田植えも終わりました。
そして梅雨ですから雨も降ります。
今週木曜日辺りから雨の予報が続きますね。
現地を見ました。あの赤茶、どす黒い水はどこ迄流れて行くのかな?
窒素が、多すぎたら作物は生育しませんからね。
当該地区に、田畑所有されてる方々は、気が気ではありませんね。
早急に、対策講じる必要があると、思いますね。
投稿:対策は? 2020年06月23日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 平成町の塩屋川にイノシシ←赤穂市民(07/04)
  • 「映画館でジブリ」プラットで一挙4作品←宮崎駿崇拝(07/04)
  • 《西有年産廃》事前協議書の返戻を要求←正々堂々と(07/03)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 パナホーム兵庫 赤穂店 広告募集中
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 パナホーム兵庫 赤穂店 広告募集中