忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報

  1. トップページ
  2. 社会政治
  3. 記事詳細

《西有年産廃》上郡で住民投票目指す動き

 2020年07月20日 
 西有年から上郡町梨ヶ原にかけて建設計画がある産業廃棄物最終処分場について住民が直接賛否を示す機会を設けようと、上郡産廃問題対策協議会(塚本義勝会長)は19日、来年7月の住民投票実施へ向けて準備を進める活動方針を決定した。
 住民投票は、住民に利害がある行政上の重要事項について投票によって住民の意思を把握し、総意を首長や議会の意思決定に反映させることができる仕組み。有権者の50分の1の連署で首長に直接請求し、議会が可決すれば実施される。首長は投票結果を最大限尊重することが望ましいとされる。
 同協議会によると、来年7月に任期満了を迎える町長・町議選との同日投票を目指し、今後関係機関との調整や署名活動のスケジュールなどを進める。
 活動方針は同日に同町内で開かれた総会で決定。総会には牟礼正稔市長、遠山寛町長、長岡壮寿県議なども来賓として出席した。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2020年8月1日号(2380号) 1面 (8,631,834byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメント

現在取材しています。取材がまとまれば、記事にしたいと考えています。

そう思う 1

投稿:赤穂民報 2020年08月07日
某新聞情報では、この産廃業者と次の赤穂・相生の民間委託焼却場業者が同じとかどうとか その辺民報さんのスタンスはどうなんですか?

そう思う 1

投稿:内海 2020年08月07日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 パナホーム兵庫赤穂店 赤穂精華園 花岳寺
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 パナホーム兵庫赤穂店 赤穂精華園 花岳寺