忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

関福大 陰性確認者も26日まで自宅待機

 2020年07月24日 
 関西福祉大学は24日、今月18日に新型コロナウイルス感染が判明した学生と濃厚接触した可能性があるとしてPCR検査を受診した学生と教職員の計31人のうち、新たに学生1人の陰性が確認されたと発表した。
 同日までに結果が判明したのは30人で、陽性3人、陰性27人となった。同大学によれば、残り1人の検査結果が判明するのは「26日以降になる見通し」で、「結果が分かり次第、情報発信したい」としている。
 同大学によると、陰性が確認された人たちについても、「念のため、濃厚接触した可能性のある日から2週間後にあたる7月26日までは自宅待機を続けるように要請している」という。
<前の記事
[ 社会 ]


コメント

今のご時世では私はコロナより人の方が怖いです。
平気で感染した人を悪者扱いして、差別します。
けど1番悪いのはそうやって悪者扱いしたり、差別したりする人が1番コロナよりもタチが悪い事だと思ってるのは少数派でしょうか?
赤穂市民の方達がコロナという病気を正しく怖がって、感染した人を差別したりせず、感染して治療してる人が社会復帰できるような風潮を作っていけるよう願ってます。
今ではコロナは誰がなってもおかしくない状況だと思うので。

66  0

投稿:赤穂市民 2020年07月25日

罹患者にプライバシーは許されないということですね?
コロナに感染したら、それくらいの仕打ちをされても当然だと。
ではあなたが感染したら、自ら自宅住所や感染経路、接触した人、立ち寄った場所、そこで何をしたのか全プライベートを晒してくださると言うこと、安心です。
あなたと接触してなくて良かった、そう思いますね。

誰が感染してもおかしくない状況で、感染者が悪者にされる事が分かっているのに個人情報を出すのは無責任だと思います。
金沢大学は逆に感染学生に対する配慮似著しく欠けていると思います。こんな日本ですから、情報を出された学生だけでなく感染を疑われた学生は、学生生活の継続だけでなく就職にも影響があるのではないでしょうか。我が子がそんな目に合わされたら、大学を訴えると思います。
感染した人が悪いと言われる風潮が強すぎて、感染した事実を正直に打ち明けることさえ困難で、病院にも行かず隠している人が居たら、その方が問題です。
感染抑止の為には打ち明けやすい状況作りが不可欠なのではないでしょうか?
関西福祉大学は状況を把握している、と発表していますから、必要以上に恐れずそれを信じたらいいのではないですか?

71  0

投稿:悲しいですね 2020年07月25日

関西福祉大学が情報発信に努めていることは認めますが、私は不十分な点があると思います。
例えば、7月23日までに学生4人の新型コロナウイルス感染が確認された石川県の金沢大学では、1人目の陽性が確認された時点で、罹患者の居住地や行動履歴、接触した可能性がある人数(うち濃厚接触者数)などを大学ホームページで公表しています。また、2人目以降の罹患者については、1人目といつ、どのように接触したのかについても公表しています。https://www.kanazawa-u.ac.jp/news/81793
こうした情報を公開したことが罹患者のプライバシー侵害になるとは思えませんし、情報不足による不安増大を防ぐことになると思います。
発表の中には、罹患者とマスクをして10分程度会話した学生が陽性となったとの記載もあります。国が示す「必要な感染防護策をとらずに患者と15分以上接触した人」でなくても感染する場合があることがうかがえます。こうした情報も感染防止対策に有益です。
関西福祉大学には今からでも情報発信について改めていただきたいです。
蛇足ですが、兵庫県の情報発信の不足は言うまでもありません。

97  0

投稿:花岳寺通り 2020年07月24日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6 7 8

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 周世最終処分場の「閉鎖」市が撤回←お年寄り(03/27)
  • 戦後七十年・語り継ぐ(6)〜長崎で九死に一生←宮澤 貫(03/25)
  • 周世最終処分場の「閉鎖」市が撤回←(03/24)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警