忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報

  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

20歳代女性が陽性 赤穂市居住で5人目

 2020年07月28日 
赤穂市居住で5人目の新型コロナウイルス感染を確認した兵庫県の発表(兵庫県ホームページ)
 兵庫県は28日、赤穂市内居住の20歳代女性1人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。赤穂市内の感染者は5人目。県対策本部によれば、同市内でこれまでに感染が確認された20歳代男性4人との接点は「まったくない」という。
 発表によると、女性は7月23日に38度の発熱で感染症医療機関を受診。25日に味覚・嗅覚障害を発症し、27日に再受診。抗原検査の結果、陽性と判定され、そのまま入院した。職業は「本人の意向により非公表」で、濃厚接触者については「調査中」という。
 県対策本部によると、女性は熱は下がったが、味覚・嗅覚障害は続いているという。
<前の記事


関連サイト:
【関連記事】新たに20歳代男性3人が感染判明


掲載紙面(PDF):
2020年8月1日号(2380号) 1面 (8,631,834byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 社会 ]

コメント

職業非公開って?なぜ?OL、会社員じゃないてすって事だよね,感染者を責めるつもりはまったくないけど、社会人として接客を要する職なら不特定のお客様と関わっている可能性があると思われます。
分かっている範囲で保健所員に説明されていると思われますが漏れることなく濃厚接触者となる方を覚えているのでしょうか?
発症二三日前から感染させるらしいので、完全に把握するのは難しいとおもいます。
やはり公開して利用客に積極的診療を促すべきでわ。
非公開は自身やお店、経営者を守るすべにしていると解釈されてしまいます。
感染者を非難する者もいるでしょうが、社会人としてお客様に二次感染三次感染をさせることを防ぐため又は一刻も早く終息しに向かうように公開をお願いしたいです
ね。
利用客が知らない状態でいると家族、会社に拡散してしまうのも時間の問題です。
後は保健所にお任せするのはちょっと無責任では。

そう思う 11

投稿:赤穂人 2020年08月03日
 クラスターにならない為に、人に移さないために、まず自分から少しでも市外や都会への外出は自粛するとかできるはず。消毒マスクは勿論のこと。お店も開くなら、頻繁に扉や取手などの消毒も徹底は最低限ですよね。
こんな時期に大阪、神戸に買い物していく〜とか出掛けたとか温い事言ってる人が多すぎる。自分がなるのは自己責任で自業自得としても、その人の行動で感染してたら周りが迷惑。
まず人に移さない、大切な家族にうつさないようにと考えて行動して欲しい。自分の家族が持病持ちで不安な人は余計に神経質になるでしょ。
コロナウイルスにかかると簡単に命を落とす人だって沢山いるんだから。

そう思う 47

投稿:赤穂人 2020年07月30日
感染対策をできる人はいいとして、感染対策ができない人はどうしたらいいの?
乳幼児、妊婦さん、肺疾患を既に患っている人、酸素吸入をされている方。

コロナが発生した店舗は保健所が消毒に入る(今もやっているのかどうかわかりませんが)ことを考えると、感染者がいた店舗や勤務先にはウイルスが残っている可能性があるからじゃないのかな。

それを考えると、やはり公開は必要じゃないかな。
犯人探しがしたいわけじゃない、本当の情報を公開して欲しい。
じゃないと、魔女狩りはいつまでたっても収まらない。

そう思う 75

投稿:赤穂在住者 2020年07月30日
>>そんなにコロナを神経質に思わない元気な人達は、好きで移った訳でもない者(自分も含めて)が、行動を探られたり、白い目で見られるのは不愉快

→これは違うでしょう。経路を明かさなくていい=コロナを大したことないと思っていると誤解されるコメントです。中立を装いながら結局前者が正しいと誘導していると思われてしまいます。

そう思う 21

投稿:大阪市出身の赤穂市民 2020年07月30日
多分、恐怖の感じ方の違い。
やや、ボタンを掛け違ってる論争感がします。
持病を持っていたり、妊婦や赤ちゃん、高齢者などの家族を持つ人は経路不明の市中感染は生きた心地がしない。
当然。
方や、そんなにコロナを神経質に思わない元気な人達は、好きで移った訳でもない者(自分も含めて)が、行動を探られたり、白い目で見られるのは不愉快。
当然。
自分と違う感じ方をする人を、極論で排除しようとしても無理。
コロナに立ち向かうには、立場の違いを考慮した討論をしないと対立を生むだけです。

そう思う 49

投稿:恐怖の感じ方の違い 2020年07月30日
感染することへの不安な気持ちは理解できますが、なぜそんなに行動経路・範囲を知りたいのか私にはよくわかりません。
例えを書きますので、ちょっと考えてみてください。
行動範囲の広い若い20歳代の5名の感染者です。市内の中心市街地の多くのスーパーやコンビニにその5名の方が立ち寄った事は容易に推測されます。
そこで、行動範囲の公表を求めている投稿者や、そのコメントに「そう思う」のボタンをポチッとクリックした数百名の皆さんに質問です。
,海裡化鬼屬曚匹隆屬法▲后璽僉爾筌灰鵐咼砲帽圓辰浸はありますか?→ありますよね。食料品等生活必需品を買う必要がありますから。
感染者もスーパー等に行っていますので、皆さんは感染していますか?→自分は違うと思っていますよね。マスクしてるし、手も消毒しているから。
3Г気鵑惑燦接触者ですか?→これも違うと思っていますよね。
こГ気鵑牢鏡者が行った店等に行くと感染すると思っていますので、スーパー等に行かれた方は感染している可能性があります。PCR検査を受けますか?→受けませんよね。
イ靴个蕕の間、スーパー等で買い物をする事は避けますか?→行きますよね。食料品等を買わなければいけませんから。
Υ鏡者が行った店舗等だとわかっているのに、なぜ行くのですか?
知っても行くのだったら、行動経路・範囲を知る必要・公表する必要がありますか?

感染がわかった方の行動経路等をもとに氏名・住所等を探り当てられ、「赤穂2年生」さんがコメントしているようにビラをまかれたり、家に投石されたり、SNSで情報を拡散されたり、引っ越しを余儀なくされた「被害者」が国内で実際にいます。
それでも知る必要のない情報を公表しなければならないのですか?

最後に、公表を主張されている方や、そのコメントに「そう思う」とクリックされた方へのお願いです。
皆さんもスーパーやコンビニ等に行かれていると思いますので、皆さんの主張が正しいのであれば感染している可能性があります。
ご自身が書かれたコメントに責任を持って、このコメント欄に皆さんの年齢代、性別、職業、勤務地、行動経路等を公表してください。

そう思う 65

投稿:行動経路を知ってもなぁ〜 2020年07月29日
感染者の詳細情報を知る必要はありません。
まわりの誰もが感染者だと仮定して、対策して行動すればよいだけのこと。
と同時に、自分が感染者かもしれないと仮定して、まわりの人にうつさないような対策も。

そう思う 32

投稿:東備西播 2020年07月29日
行動範囲を知ったとして、その行動範囲を避けることが私たちのする対策なんでしょうか?
行動範囲を避けて、普通に生活するなら意味は無いような気がします。
今まで身近ではなかったコロナ感染が、身近になったというだけで、他の方も仰るようにマスク着用・消毒・接触を控えること・行動履歴を残すなどの日々の感染予防を努めることが、自分の身を守り家族を守ることに繋がると思います。

そう思う 43

投稿:未来の赤穂人 2020年07月29日
みなさんは社会的責任持ってコメントされているでしょうか? 民報様が削除や凍結をしない限りずっと残り、アクセスした時点である程度の痕跡も組み込んでいるものの場合によっては残りますよ。

ちょっと自分が保菌者じゃないって思ったら、上からもの言いすぎ、今の赤穂の町全体みて、意識高く皆が感染対策を行っております、って誰が言えるの?  270以上のそう思う数もゼロに等しいと思う。  ですから慎重に動いているのでは?

そう思う 31

投稿:はずかしいわ 2020年07月29日
結局、感染経路を公表するように言ってる人は責める気質のある人だと感じます。
全国で3万人も感染者がいる中で誰誰がなんて言ってるフェーズではありません。
粛粛と感染予防をするのもではないですか?

そう思う 46

投稿:大阪市出身の赤穂市民 2020年07月29日
赤穂民報さん。
コメント欄封鎖お願いします。
匿名をいいことに何でも言い過ぎやろ。
文句あるなら本名で発信しろって思うわ。

職業を晒したところでなにも変わらん思うけどな。

そう思う 79

投稿:野中人 2020年07月29日
県の発表資料に「本人の意向により非公表」となっているが、保健所の調査に職場や行動履歴を明らかにしているのであれば少なくとも「無責任」と批判される筋合いはない。仮に職業を公表したところで、「会社員」とか「自営業」とかの程度。それを知ったところで感染防止の役には立たない。

そう思う 65

投稿:おっさん 2020年07月29日
大手検索エンジンで「非公表 無責任」と検索すると片手で数えられる場所にこの記事が来ます。
また、「経路を公表してほしい」というコメントに対して圧倒的な「そう思う」票が入れられている現状を見ると、少し怖くなります。
愛媛県では2日前に顔写真付きでコロナ感染者注意というビラが配られているというニュースがあります。
命に関わる事ですので、自分や家族の身を守るために情報を仕入れたい気持ちも察しますが
悪はウイルスであり、人ではありません。皆様には慎重に行動して頂くようお願いしたいところです。

そう思う 49

投稿:赤穂2年生 2020年07月29日
田舎での感染の広がりは、かなり致命的です。高度医療の病院は少なく、高齢者が多く大変な状況になると思います。重症になっても病院の受け皿かなく、高齢者介護している家庭も多いとおもいます。ある程度の情報開示は、しないといけないと思います。危機管理が不十分‼️

そう思う 83

投稿:華子 2020年07月29日
まず、自分が感染しない行動をしないといけないと思ったら、感染者の方がとった行動ルートは避けたいのが人間の心理だと思うので明らかにして欲しいのは当然の事です

都会で広がって行くのと赤穂みたいな小さな町で広がって行くのとは違う気がします

そう思う 124

投稿:ひまわり 2020年07月29日
そう考えると、関西福祉大学の対応は迅速で誠実だったと思いますね。
学生の感染者が出たと公表し、かなり早い段階で休講、学生への自粛要請、農耕接触者の特定・・・・
封じ込めに成功されたように見えます。
流石、著名な勝田教授がいらっしゃる大学ですね。
赤穂市も感染対策を教えてもらえばいいのではないですか?

そう思う 92

投稿:勤務先が赤穂 2020年07月29日
そう思うの数値が示してる通り、私もやはりある程度の公表は必要なのかと思いますね。公表元は違えど大学生が公表され社会人?が公表されない。おかしいですね。せめて〜地方勤務やら移動手段等は公表して頂きたい。

そう思う 133

投稿:赤穂市民 2020年07月29日
インフルエンザと同じようこれから一生付き合っていく病気になりつつある!一々騒ぐ必要ありますか?
自分、家族がなった時周りが騒いでたらどう思いますか?

そう思う 56

投稿:みどり 2020年07月29日
すでに感染経路不明の状態では一番の対策は、最低限必ずマスクと消毒です。

そう思う 60

投稿:市民 2020年07月29日
患者さんの行動履歴を聞いても、過去の自身の行動を改めることは出来ません。
追及することにどれだけ意味があるのでしょう?

そう思う 43

投稿:よし 2020年07月29日
23日の時点では、PCR検査しなかったのかな?その後の4日間の間にアチコチ移動していなければいいけれど・・・濃厚接触者情報待ちっすね

そう思う 55

投稿:瀬戸内海 2020年07月29日
無責任すぎる? って市民の方らが追い込みな 
 学生さんの件でみなさんは何を学んだ?みんなの意識は高まりましたか?  
デタラメ情報も出たでしょう? 出せ出せ言うならもうちょっと受け入れ態勢なコメントないのですか?  いいたくもなくなるし、赤穂市民の行動が今一番怖いわ

そう思う 50

投稿:はずかしいわ 2020年07月28日
その人の行動履歴を聞いてどうなるんですか?
仮に自分が行ってなかったとしても
他の方が行ってるかもしれないじゃないですか。

知りたがりは広めたがりですよ。

個人個人がしっかりと、対策しましょう。

そう思う 78

投稿:あきやま 2020年07月28日
本人を特定するのは、やめた方がいいですが
行動履歴を公表しないと、感染拡大の可能性大!
これ以上、感染者を出さないために
ある程度公表してほしい

そう思う 206

投稿:情報提供を 2020年07月28日
国中あちこちで経路不明の感染者が多数確認されており、残念ながら赤穂市でも既に市中感染が広がっていてもおかしくない今の状況では、個人の行動履歴や勤務先等を公にする意味があるとは思えません。仮に感染者の行動範囲が分かったとしても、それ以外のところで油断して感染対策を怠ってしまった方が危険だと思います。今日自分が(または自分の身の回りの方)感染していなくても明日感染しているかもしれない、という考えを一人一人が持ち、正しく恐れる事が重要だと私は思います。

そう思う 74

投稿:勤務先が赤穂 2020年07月28日
本人の意向で非公表って無責任すぎる。
せめてどこへ出入りしたとか
予防につながる事を言うても良いんでは?
特定されたくないのはわかりますが
おおまかな行動範囲は言うべきだね。

そう思う 328

投稿:赤穂人 2020年07月28日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 パナホーム兵庫 赤穂店 広告募集中
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 パナホーム兵庫 赤穂店 広告募集中