忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報

  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

50歳代男性が感染 市内6人目【追記あり】

 2020年07月30日 
 兵庫県は30日、赤穂市内居住の50歳代男性1人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。赤穂市内の感染者は6人目。
 発表によると、男性は7月26日に発熱と倦怠感、頭痛を発症し、28日に医療機関を受診。PCR検査で30日に陽性と判明した。現在の症状は軽症という。職業は非公表で、濃厚接触者については「調査中」としている。
 県対策本部によると、男性はすでに判明している感染者と濃厚接触があったという。濃厚接触者の居住地については「本人の意向により、県内外を含めて非公表」という。
 * * *
(2020年7月31日)市長メッセージに関して以下の記事を追記しました。
 市内で6人目の新型コロナウイルス感染者が確認されたことを受け、牟礼正稔市長は30日、市民に向けたメッセージを市ホームページで発出した。
 メッセージで牟礼市長は、7月29日に兵庫県内の新規感染者の数が直近1週間平均で30人を超えて「感染拡大期」に入ったことに触れ、感染拡大防止へ協力を呼び掛けた。
 具体的には、▽発熱等の症状がある場合の外出自粛▽感染再拡大地域への不要不急の移動の自粛▽業種ごとのガイドライン等に基づく感染防止対策がなされていない施設の利用自粛▽大人数での会食や飲み会の自粛▽飲食の場で大声での会話や回し飲みの自粛▽手洗い・手指消毒、マスクの着用、3つの密の回避等、「ひょうごスタイル」への取り組み−を挙げた。
 また、「感染された方々やそのご家族、濃厚接触者、医療従事者等に対する誹謗中傷は決して許されるものではありません。また、不確かな情報や誤解に基づく不当な差別、偏見、いじめ等の人権侵害も絶対にあってはなりません」とした上で、「うわさやデマに惑わされないよう、関係機関が発表する正しい情報に基づいて、冷静な判断と行動を重ねてお願いいたします」と呼び掛けている。
 牟礼市長が新型コロナ関連でメッセージを発出したのは、支援策を発表したものも含めて9回目。
<前の記事


関連サイト:
【関連記事】20歳代女性が陽性 赤穂市居住で5人目


掲載紙面(PDF):
2020年8月1日号(2380号) 1面 (8,631,834byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 社会 ]


コメント

罹患してしまった人の情報は伏せて、
健康な人が自衛するための「知る権利」は
尊重されないのかね。

そう思う 33

投稿:赤穂人 2020年08月03日
 マスクの着用、手洗い、消毒したから…と言っても完全防備ではありません。 感染要所がありそうな場所に近づかない事が一番の予防ではないでしょうか? その為にも感染者や、濃厚接触者の最低限の位置情報、職業は公表すべきではないかと思います。

そう思う 56

投稿:masa 2020年08月02日
日本は濃厚接触者の定義がおかしいので、濃厚接触者だけでなく、接触者もしっかり検査して、感染拡大を防いでほしいです。

そう思う 35

投稿:接触者 2020年08月01日
コロナの感染はこれだけ増えていたら仕方が無いですし、本人が悪いわけでも無く濃厚接触者や症状が出ないと検査をしない対応が感染を拡大している原因と思っています。
なのである程度の行動歴開示は必要かと思います。本人が覚えていなかったり、仕事やたまたま出かけた時の名も知らない接触者や、ゴミステーションの掃除当番でゴミを触った可能性やコンビニの喫煙場所で10分程度近くに居たかもしれません。
年齢や性別の情報よりも行動歴が解れば不安になり検査を受ける方も多くなると思います。感染者の名も知らない方々の接触者検査ができ、無症状感染者のあぶり出しも出来ますし、赤穂市内の感染拡大を多少なりとも抑制出来そうかと思いました。

そう思う 38

投稿:勝手な考えですみません 2020年08月01日
知りたい気持ちは分からなくもないけど、非公表にするなってのもどうかと思うけどなー。
知りたがってる人、公表しないことに不服な人たちは、
じゃあ濃厚接触者人数がかなりの人数居たとして、その時取る行動、対策と、今取ってる対策の差ってなんなの?笑

そこには行かない、その人には近づかない、しか対策とれないわけで、それって結局今してる「不必要な外出は避ける」とか「ソーシャルディスタンスを守る」と差がないんじゃないの?

感染力が高いウイルスなんだから、
公表したところで不安が消えるわけでもないし
そこが危険で他は安全とかいうんでもないし
逆にそれを知ってどんな対策とるつもりなのか教えてほしい。

そう思う 46

投稿:赤穂市在住 2020年07月31日
とある販売店に勤務していますが、
最近マスクをされてない方が沢山いらっしゃいます。

まずは、マスク着用して下さい。
正直、販売側は毎日怖いです…

そう思う 129

投稿:感染拡大 2020年07月30日
いや行動範囲やら濃厚接触者が何人ぐらいおるとか知りたいって気持ちはわかりますよ。どこに行くにもビクビクするんは嫌やし、公表してなくても、探る人はたくさんいて、どこで働いてるだの、どの辺に住んでるだの、たくさん情報入ってくるし、どれがほんまかわからんなります。だからこそ、行動範囲ぐらい教えてよって、なりませんか?偽情報が入ってくる方が迷惑。

そう思う 100

投稿:赤穂市の主婦 2020年07月30日
コメント批判じゃないけど、看護師、医師の情報交換でコメント欄を使うのは反対かな。

匿名性が高いコメント欄で間違った情報を書き込むやつがおるからな。
なおかつ、誰が発信したのかわからないネットの情報を信じるやつもおるからな

正しい防御法の情報は厚生労働省のHP見ればわかるし、マスクなんかは飽和しつつある。

他のコメントでもあるけど情報公開してどうなるん。混乱を招くだけとしか思えないけどな。
一人一人意識高くもたんとしかたないと思うけどな。

そう思う 28

投稿:床史絵 2020年07月30日
赤穂市内に感染者がいないときに、緊急事態宣言出てましたね。そのときには、学校、習い事、おやすみでした。
今は、感染者がいて、尚且つ濃厚接触者が何人か不明の中、とりあえず通常通り動いています。
習い事は任意ですし、お休みしたら良いと思いますが、全体的に緊急事態宣言のときより市民県民の意識は薄れていたり…そして自宅での勤務ではなく出勤を余儀なくされていたり…。

赤穂の医療が逼迫しないように、意識を高めたいです。一人一人の意識は大切ですが、非公表過ぎると不安を煽る気がします。

そう思う 61

投稿:心配 2020年07月30日
自分がちゃんと対策すればいい!とか言う人たくさんいますね。
それは確かに。わかります。
でもしっかり対策しても感染してる人いますよね?
見えない菌の対策ですもん。
だから怖いと思うんです。
そんな事聞いても無駄やと頭ではわかってても、せめて行動履歴知りたい!って聞いてしまうんです。

そう思う 66

投稿:赤穂民 2020年07月30日
こうなると、いつどこで誰がコロナにのるかわからない状況にあります。
誰がとか経緯や行動範囲を知らなくても自分が自覚をもって行動するとか、防御するとか体調管理をしないといけないですね。
コメント欄にお互いの意見を批判したりしてますが、それより、どこにマスク売ってるよとか、こうしたらいいよとか、看護師、医師の意見など防御の情報交換みたいのをコメントで欲しいです。
後は、濃厚接触者の調査、検査をしっかりしてほしいです

そう思う 42

投稿:赤穂住人 2020年07月30日
非公開ばかりだと
市民は不安しかありません。
接触した過程や,お店等
公開しないとどんどん陽性者が増えないか心配です。

そう思う 127

投稿:ありんこ 2020年07月30日
せめて濃厚接触者人数を公開して欲しい

そう思う 163

投稿:赤穂 2020年07月30日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 70代男性が新型コロナ感染 中等症←市民(11/23)
  • モンゴル最西端の県、バヤンウルギー←SV(11/23)
  • 12月14日に「オンライン義士祭」←ヒロリン♂(11/23)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 パナホーム兵庫赤穂店 赤穂精華園 花岳寺
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 パナホーム兵庫赤穂店 赤穂精華園 花岳寺