忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報

  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

赤穂健康福祉事務所管内で2人陽性

 2020年08月02日 
 姫路市は2日、赤穂健康福祉事務所管内(赤穂市、相生市、上郡町)で新型コロナウイルス患者が2人確認されたと発表した。居住市町は公表されていない。
 発表によると、2人は60歳代の会社員男性と50歳代の会社員女性。いずれも7月30日に感染が確認された姫路市居住の20歳代無職女性の濃厚接触者として1日に姫路市内の医療機関を受診し、PCR検査で陽性と判定された。また、同じく濃厚接触があった姫路市居住の10歳未満の女児も1日に陽性が確認された。
 60歳代男性と50歳代女性は20歳代女性の親族で、7月24、25日に一緒に食事。女児は20歳代女性と同居している未就学児だという。50歳代女性は咳の症状があり、60歳代男性と女児は無症状という。
 姫路市は「今後、濃厚接触者の把握を含めた積極的疫学調査を行っていく」としている。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2020年8月8日号(2381号) 3面 (8,559,869byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 社会 ]


コメント

情報公開で拡散が減少できるなら今の状況は起きてないと思います。
情報は正しく発信され、全員が正しく深く理解してこそ価値のあるものです。
『ある程度』という中途半端さは逆にパニックの心理も刺激しますので必要ないです。

そして全国民に検査とか言ってる人がまだいることに恐怖を抱きます。
保健所、医療従事者、検査会社の方々を今以上に疲弊させる気ですか?
検体を採取した瞬間だけの検査結果であって、その直後にもウイルスに曝露する可能性があるんですよ?
抗体検査も、このウイルスの抗体ができても消失するまでが約3週間という可能性も発表されています。
そんな瞬間だけの結果で陰性が出ても安心できますか?
そもそも、どうやっても検査結果は100%にはなりませんよ。
それを『陰性証明』などという無意味な旗を振りかざして周りに迷惑をかけた『実は陽性者だった人』も全国にはいるんですよ。
そしてこれからは大阪府知事の酷い勇み足のせいで、ある薬品を事前に使うことで正しく結果が反映されないかもしれないという危惧が生じています。
どんな検査であれ、検査はあくまでも症状の原因を特定するための判断材料のひとつです。
重症になりそうな所見がある方に素早く検査結果を出せる体制を邪魔するのは得策ではありません。
そこは絶対に間違えないようにしましょう。

ちなみに兵庫県HPによると人口が547万人、県の検査実績で1日の最多数が7/25発表分の1224件です。
仮にそれが最大値だとして、県民全員が検査終了するまで現体制では12年ちょっとかかる予定です。
その間に検査体制を増強してもその半分〜3分の1の期間でしょうか。
新しい検査機器が開発されてもっと早くなる可能性はあるでしょうが、その配備にもお金と年月がかかるでしょうし、このウイルスの治療法が確立される、または薬、ワクチンが開発されるのとどっちが早いでしょう。



>私自身もコロナかどうかわからず生活してますもの

だったら頭を切り替えて、そういう前提で人に感染させない行動をしましょう!
3密環境を避け、人と話すときは自身の飛沫を拡散させないためにマスクをして、
公の場ではなるべく物は触らないようにして小まめに手洗い、入退店時の手指の消毒、
少しでも体調に異変が感じられたら外出しない、人と会わない。
調子が悪い時は家族との接触も減らし、共用しているものはなるべく頻繁に消毒する。
使い捨てマスクも1度使ったものは人前に置かず、ナイロン袋等に入れて捨てる。
布マスクなら使用後はすぐ消毒、洗濯して複数枚を頻繁に使い回す。
初期の頃からずっと言われ続けていることですが、さらに意識を高めて実践しましょう!

感染の拡大を防ぐのは陽性者の情報公開ではなく、個人個人の意識と行動です。
そしてもっと大事なのは、病気は新型コロナウイルスによるものだけじゃないということです。

そう思う 11

投稿:続・情報だけじゃ安心は得られない 2020年08月07日
有る程度は公表すべきと思います
それによって拡散が少しでも減少するのでは
コロナ感染した人を責める気持ちはありません 今は拡散を減らす方向で行けば良いのではないかな それと全国民検査を受けれるように しないと 私自身もコロナかどうかわからず生活してますもの

そう思う 22

投稿:魔神 2020年08月06日
客観的に見て、情報によって単に安心を得たいだけの人が多いんでしょうかね。

姫路はもちろん、神戸、大阪方面に通勤、通学している人も多いし、自粛期間中でも、今でも、他府県から赤穂に遊びに来られている方も多いんですから、発症しなかったりごくごく軽微だっただけで赤穂でもウイルスを保有していた方はそれなりにいた、そう考えるのがこのウイルスの特性では自然なのではないでしょうか。

3密の状況を避けること・作り出さないこと、自分自身が日々の体調の変化に注意し、調子が悪ければ外に出ない。
何か物を触ったら手を洗う、うがいをする、こまめに水分補給をする、自身の飛沫拡散を防ぐために状況に応じてマスクをする。
感染拡大規模が大きい地域から帰ってきたらすぐお風呂に入る、すぐ洗濯など、できることは変わらないはずです。

こういった対策ができていると公表・非公表にそこまでこだわることも無いんじゃないでしょうか?
公表されることでその場所、人を避けていれば大丈夫だという虚構の上に築かれる安心の雰囲気が生まれることのほうが恐ろしいです。

自分自身で警戒レベルを上げた対策をしましょうよ。
お店に入るときは手を消毒するけど、出るときには素通りの人、そっちのほうが危ないですよ。
都市部にいるご家族、お子さん、お孫さんなどの帰省も、安易に考えずに十分に検討していただきたいと思います。

そう思う 63

投稿:情報だけじゃ安心は得られない 2020年08月04日
ホントに公表して欲しい人は、ここでコメントするのではなく、兵庫県や赤穂市に依頼すべきでしょう。少なくとも赤穂民報さんは情報もってないと思います。
ホントに公表して欲しい人がいるなら、ですが。

そう思う 29

投稿:ホントに 2020年08月03日
≫その人を責めたりする人ばかりではありませんよ。
責める人もいるということですよね。
赤穂のような狭い街で個人名や店名が出たらダメージが大き過ぎると思います。
保健所の調査で濃厚接触者が追えているのであれば、匿名発表でいいと思います。
保健所が発表すべきなのは、濃厚接触者が追えているかどうかだと思います。

そう思う 43

投稿:なので 2020年08月03日
予防するための公表でしょう。
詮索するためではありません。
そんな人ばかりでないです。
実際、Aさんだよと聞いたとしても、その人を責めたりする人ばかりではありませんよ。

そう思う 38

投稿:いやいや 2020年08月03日
>>けどどこの市にある会社なのかとか、ある程度は公表も仕方ないんじゃないですか?

こういう情報を流すとアレヤコレヤ詮索が始まるじゃないですか?
まだこの議論やりますか?

そもそも今回は赤穂かどうかわかりませんよね。
変わらず粛粛と予防を徹底するほかにありません。

そう思う 38

投稿:大阪市出身の赤穂市民 2020年08月03日
公表しろと言っているのは、会社名や地区を言えと
言っているのではなく。
ずっと赤穂市内で生活している人なのか?姫路などに
仕事などで出ている人なのか?
近々に大阪へ行ったとかそれを教えてほしいのです。
もし、感染された方が赤穂市内から一歩も出ない出て
いない方なのであれば赤穂市内感染を疑いますし(家族内
感染もありますが)で、あれば市民の皆さんもコンビニやスーパーに
行く回数や時間をずらそうとか手洗いなど今以上に気をつけよう
とか感染の抑制、抑止力になるとは思いませんか?

そう思う 96

投稿:だからー 2020年08月03日
知事も言ってたけど特措法を改正して実効性のあるものに変えないと
感染拡大は止まらんね

そう思う 14

投稿:b 2020年08月03日
会社名を公表は難しいとは思います。けどどこの市にある会社なのかとか、ある程度は公表も仕方ないんじゃないですか?

そう思う 40

投稿:公表して 2020年08月03日
この2人+1人に関しては感染ルートがはっきりしているのだから、濃厚接触者も追えるのだし特に問題ないかと

そう思う 15

投稿:瀬戸内海 2020年08月03日
公表してどうするん?電話でもするんかな?
公表しても差別や偏見で終わるだけ。
それで感染が止まるとはまったく思わない。

それに感染症法で感染者の人権は守られてます。
それでも公表しろって言うなら、政治家になって法律を変えるか、感染症法がない他の国に移住するかしかないと思います。

実際、PCR 検査受けてないだけでもっとおる思うけどな。

今さら騒ぐほどのことではないよな。
赤穂が医療崩壊しないように祈ってます。

そう思う 35

投稿:磯砂山 2020年08月03日
誰しも感染したいわけじゃない。SNSでの誹謗中傷拡大傾向にある日本で会社名を公表するのはなかなか出来ません。やはり、自分の身は自分で守るしか無く、マスクや、COCOAの導入で感染しないようにするしかないと思う。

そう思う 38

投稿:645 2020年08月02日
コメントに共感した時 そう思うボタンあるけど、そう思わないボタンも無かったら、偏った意見ばかりになると思うんやけど。そう思う人は そう思うをクリック

そう思う 114

投稿:a 2020年08月02日
せめて、どこの市で出たのか、会社員といってもどこの会社なのか?少しでも言えることは公表してほしい。
無駄に不安を煽っているような気がします

そう思う 133

投稿:公表して 2020年08月02日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 修学旅行 県内・短縮日程で実施へ←えいちー(09/30)
  • 修学旅行 県内・短縮日程で実施へ←小6保護者(09/29)
  • チコのセネガル通信(3)ウォルフ語を勉強中です←学生(09/24)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 パナホーム 赤穂精華園 花岳寺
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 パナホーム 赤穂精華園 花岳寺