忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報

  1. トップページ
  2. 子供
  3. 記事詳細

小学校も修学旅行中止

 2020年08月26日 
 赤穂市立小学校長会は26日、9月3・4日に予定していた修学旅行の中止を決定した。すでに中止を決めた中学校と同じく、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて判断した。
 市内小学校の修学旅行は10月に京都・奈良方面へ1泊2日で実施するのが通例。今年度は新型コロナの第2波を避けようと時期を早めたが、全国的に想定よりも早く感染拡大がぶり返したため方針を再転換した。
 市教委によると、今後は新型コロナウイルス感染症の拡大状況を考慮に入れながら、日帰りでの実施や目的地の変更などを視野に入れて実施の可否を検討していくという。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2020年8月29日号(2383号) 1面 (7,907,227byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 子供 ]


コメント

説明会では、学校側もすごく対策を考えてくださっていて、バスの台数も増やしたり、旅館も部屋の人数を減らしたり、見学先では人数制限がもうけられていること、食事の際の席のこと等々、細かく確認してくださっていたので、これはもしかしたら行けるのでは‥と親子で少しだけですが、期待していました。
学校側のどうにか行けるようにという気持ちがすごく伝わってきていただけに、今回の判断は本当に残念でなりません。
学校へ毎日通えるだけでもありがたいですが、何も思特別ない出のない6年生。
ただただかわいそうです。

そう思う 17

投稿:六年生保護者 2020年08月30日
子供たちは、中止になると思ってたと強がっていましたが、本当は行きたかったはず。班を決めたり、たくさんの調べものをしたりしてる姿を見ていました。
中学校になってからでもいいやん、コロナが収まったらみんなで旅行に行こうと励ましました。
でもやはり生涯1度のこと。
冬は難しいのでしょうか?
もしコロナが収まっていたら、近場で日帰りでもいいので、なんの行事もなくなってしまった6年生に何か思い出を作ってあげたいです。

そう思う 18

投稿:6年生の保護者です 2020年08月30日
修学旅行中止という結論はどちらも想定できましたが、なぜこのような判断の時系列になったかも報道してほしい。

□中学校
計画:8月下旬〜9月上旬
方面:九州、2泊3日
判断:8月19日

□小学校
計画:9月3、4日
方面:京都・奈良、1泊2日
判断:8月26日

個人的には同時判断しなかったことで、小学校の親子に淡い期待が生まれ、より傷付けることに繋がったのでは、と懸念します。

そう思う 9

投稿:なぜ足並み揃わないの? 2020年08月30日
新型コロナは人類未体験の出来事ですので、私も、貴方も、子どもも不安です。中途半端に日常生活が送れるので、より戸惑いが大きいのだと思います。

そこでどうでしょう。今が戦争中もしくは震災後だと考えるのは。諦めが...そんな簡単につきませんよね。

ところで我慢が続き可哀想というのは、もしかしたら子どもの気持ちを通り越した大人の価値観かもしれません。もちろん子どもは行きたかったと悲しそうな顔をするかもしれませんが、時間が経てば変わるかもしれません。

記事の最後にあるように他の方法も検討しているわけですから、少しその結果を待ちませんか。

そう思う 12

投稿:A列車で行きたい 2020年08月27日
中止…。6年生の子供達、親御さんの気持ちを思うと胸が痛みます。まだ解明されていない未知のウィルスの為、軽々しく行かせてあげたいとはいいきれないのですが…。
政府がgotoを推奨している中、大人達は旅行に行っています。子供達が我慢するのには、この記事だけではわかりませんが何が中止になる問題点であったのかという明解な基準を示すべきでは?と思います。
学校では子供達は同じ部屋で過ごし、給食を共にしています。もちろん、現場の先生方の感染防止の対策には頭が下がります。
お風呂や、同じ部屋で寝ることが心配だから日帰りを検討されているのでしょうか?
個人的には観光地に行かなくても、赤穂市内の旅館で皆でご飯を食べて寝られれば楽しい思い出になるのでは?と思います。
気になるご家庭はお風呂までははいらずに感染防止策を万全な上でのお食事までの参加とか…。保護者が迎えに行けますしね。
先生方の負担は大きく恐縮ですが現時点でのコロナに対する意識調査が必要では?と思います。現場の先生方が大変なら教育委員会はどうですか?
意見はさまざまだと思いますが、思いを聞いて頂けるだけでも保護者と生徒さんの気持ちは軽くなるのでは?

そう思う 11

投稿:5年生の保護者 2020年08月27日
下級生の親さんが言う、我慢しましょうよ
って言うのは、修学旅行が中止になったら、その代わりに家族旅行に友達も連れて…って言う方に対する我慢しましょうよだと思うのですが…
これは私も同意見で、赤穂市で修学旅行を中止にしたのに、それならこちらで思い出を作ります!と吹聴するのは?と思います。
きっとそういう風にする方もいるとは思いますが、あえて言い回る必要があるのでしょうか?
私もそこは疑問に思います。

修学旅行が中止なら授業も中止とは、また…
すごい発想ですね。
子供のためもありますが、その先の市中感染などいろいろなことを考えての中止ですよね?

私の子は修学旅行の学年ではありませんが、もしそうだったとしても現状では中止の意見に賛成です。
一生に一度の思い出より、コロナに感染したり、そのあとの風評被害の方が子供を苦しめることになると思うからです。

そう思う 13

投稿:うーん。 2020年08月27日
運動会とかは、中止で正解だと思いますが修学旅行は、一生一度しかありません保護者とか生徒に参加、不参加のアンケートをとり参加の生徒だけでも行かせるべきではないでしょうか?コロナ感染が恐くて中止なら学校で授業をするのもやめた方がいいのでないでしょうか?

そう思う 8

投稿:カズ 2020年08月27日
我慢しましょう、仕方ない、賢明な判断だ……
もう充分すぎるぐらい子供達は我慢しています。
見ていてかわいそうなくらい。
年間行事がほぼなくなり、そのうえ修学旅行まで。
友達の中には本当にショックを受けていた子もいると聞きました。
私たち親もわかっていますよ。
それなのに、軽々しく言われたら、所詮その学年に子供がいない人たちだから、他人事なんだろうなと思います。

そう思う 37

投稿:6年保護者 2020年08月27日
我慢してます。ほとんどの方は。
どうにもならないやるせない気持ちで我慢しているのに我慢しましょうなどと書かれると辛いです。仕方ないのは大半の方がわかっています。我慢するしかありません。6年生(中3 高3も)は最後の学校行事、スポーツの大会、中止だらけです。修学旅行が中止で泣いてる子供もいます。
コメントを見させていただいて、一部の人にあてたコメントでしょうが、関係ない人も我慢してないみたいに聞こえます。

そう思う 22

投稿:6年生 2020年08月27日
可哀想ですが仕方がないと思います。
後遺症が残るかもしれない。
1回目は無症状、軽症でも、2回目の感染で重症化するかもしれない。
まだまだわからないことだらけの今、安全を考慮した上での苦渋の決断だと思っています。

そう思う 14

投稿:仕方がない 2020年08月27日
小学校生活最大のイベントの修学旅行、行けるか行けないか……
ドキドキしながら決定を待っておりました。
正直のところ、私としては近県であるし、ゆったりしたバスでの移動だし、団体行動ということで、他の観光客との接触もあまりなさそうだし、行けるのではないかと思っていました。
が、中学校の修学旅行が中止となり、中止という判断が正しい!
かわいそうだけど、このご時世仕方ない。
という世間の声は大きいです。
そんな意見が多い中、当事者である子供たちや保護者としては、複雑な思いでいっぱいです。
コロナは怖いけど、正直、世間の批判、風評被害の方が怖いとさえ思っています。

校長先生や先生方の、なんとかして行かせてやりたいとの思いも、本当にありがたかったです。
来月の修学旅行を、断腸の思いで、泣く泣く中止と決定されたこと、残念ではありますが、一生懸命計画を練ってきた子供たちの気持ち、思いを無駄にしたくはありません。
今年度中、いつでも構いませんので、コロナが収まってきた頃に、なんとか叶えさせてやってもらえないでしょうか。
6年生はまだまだ続きます。
どうか、ご検討をお願いしたいです。

そう思う 32

投稿:えいちー 2020年08月27日
本当に辛い決断だったと思います。
先生方も何とか実施する方向でと策を講じて下さった中での判断ですものね。
代替案で思い出に残る行事が何か出来ることを祈ってます。

そう思う 38

投稿:残念でしたね 2020年08月27日
子供達も、コロナがどんな疫病か?
これだけ報道されていれば、理解しているのではないでしょうか?

行かせてやりたい!
行くのはダメ!

どちらも、親心です。判りますが…
ここは、我慢しましょう!

皆が、健康に過ごせるのが何よりも大事では無いでしょうか。

そう思う 17

投稿:辛い! 2020年08月26日
下級生の親さま。

そんな事は6年生の保護者大半がわかっていると思いますので、直接話されていた方に伝えてください。
こうなるであろうと予想はしていましたが、子供も親もショックを受けています。
特定の方へメッセージを送るのは初めてですが、黙ってられず反応してしまいました。
不適切であれば削除して下さい。

そう思う 25

投稿:R 2020年08月26日
別に旅行に行こうがいいやないですか。別に100人引き連れて行ことしてる訳ではないんだし。皆さん個々に家族旅行や遊びには全然行ってないのでしようか?行ってますよねー。行きましたよ。
行きたい人は行けばいいのでは?

そう思う 16

投稿:高学年親 2020年08月26日
小学校の修学旅行も中止になり残念ですね。
中止が決定する前から、「もし修学旅行が中止になったら仲の良い友達数人を修学旅行の代わりに旅行に連れて行ってあげようと思ってる」と言う言葉を耳にする事がありました。
もしその行動により感染した場合責任は取れるのでしょうか…?もし感染し、他の生徒さんに移してしまった場合は…?
我が子が可愛そうなのはわかりますがなぜ修学旅行が中止になったのかをよく考えて行動してください!自分の子供だけが辛いんじゃない。みんな辛いけど我慢してるんだ!と思う事がありましたのでコメントさせていただきました。
私の子供も数年後には自然学校や修学旅行が控えてありますが、その時でさえ行ける保証は無いと思っています。
思い出も大事な事ですが今は我慢しましょうよ…。

そう思う 27

投稿:下級生の親 2020年08月26日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 米朝一門落語会 18日から前売り←笑美(10/21)
  • 濃厚接触者確認され修学旅行を中止←当たり前(10/20)
  • 赤穂署員1人がコロナに感染←市民(10/20)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 パナホーム兵庫赤穂店 赤穂精華園 花岳寺
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 パナホーム兵庫赤穂店 赤穂精華園 花岳寺