忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報

  1. トップページ
  2. 社会子供
  3. 記事詳細

濃厚接触者確認され修学旅行を中止

 2020年10月18日 
 学校関係者に新型コロナウイルス感染者との濃厚接触者が確認されたとして、赤穂中学校は18日、翌日出発を予定していた修学旅行の中止を決定した。
 同校によると、同日に濃厚接触者が判明。学校医と相談した上で実施を断念し、保護者にメールなどで通知した。
 入潮賢和校長は「大変残念だが、生徒の安全を第一に考えると、やむを得ない。旅行に参加する予定だった3年生の心をケアしたい」とし、「学校としては何とか代替案を検討したいが、日程や受け入れ先との調整が難しく、現時点では確約できない」と苦しい胸の内を明かした。
 赤穂市内中学校の今年度の修学旅行は新型コロナウイルス感染拡大の影響で2度中止に。日程を2泊3日から1泊2日に短縮し、目的地を兵庫県内に限定した上で今月19日から27日にかけて市内5校が分散して実施する計画に変更された。赤穂中は19日と20日に淡路・神戸方面を旅する予定だった。
 他の4校の修学旅行は計画どおり実施される見通し。
 * * *
 代替案の検討について学校側に追加取材しましたので、入潮校長のコメント部分を加筆しました。(2020年10月19日15時05分)
<前の記事


関連サイト:
【関連記事】修学旅行 県内・短縮日程で実施へ


コメント

当然の判断、コロナウイルス感染者との濃厚接触者が確認された中学校を旅行先として受け入れてくれとか
無理でしょ

そう思う 13

投稿:当たり前 2020年10月20日
ちょっと慎重になり過ぎに思います。万が一感染したらと言われたら何も言えなくなりますが、、。心のケアとは何をするのでしょうか?

そう思う 31

投稿:全くの部外者です 2020年10月19日
中止じゃなくて延期の方向で、先生方や保護者の方々に検討をしてもらいたいですね
楽しみだった修学旅行を是非行かせてあげてほしいです

そう思う 58

投稿:赤中卒業生 2020年10月19日
誰も悪くない…
わかってはいるけど…
悲しすぎる…

そう思う 40

投稿:中3ママ 2020年10月18日
誰も悪くない。判断は尊重します。
関係者の皆様、赤中も時期変更して思い出作りしてやって欲しいです。

そう思う 80

投稿:親世代 2020年10月18日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 パナホーム兵庫赤穂店 赤穂精華園 花岳寺
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 パナホーム兵庫赤穂店 赤穂精華園 花岳寺