忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報

  1. トップページ
  2. 文化・歴史
  3. 記事詳細

赤穂出身の古川功晟さん 日展連続入選

 2020年11月19日 
日展に2年連続入選した古川功晟さんの入選作「雨の日」
 「改組新第7回日本美術展覧会」(公益社団法人日展主催)の日本画の部で、赤穂出身の古川功晟(かつあき)さん(26)=奈良県葛城市=が2年連続で入選した。
 入選作「雨の日」は3匹の狐をモチーフとした150号(縦約1・8メートル、横2・2メートル)。今夏に写生に訪れた姫路市立動物園で突然の雷雨の中、静かに遠くを見つめていた狐たちをシンプルな構図で描いた。
 赤穂中出身の古川さんは昨年の改組新第6回展で日展初入選。今春、大阪芸術大学大学院を修了して、同校の非常勤職員に採用された。社会人として新たな気持ちで創作活動に臨んだが、コロナ禍により例年応募してきたコンクールがほとんど中止に。そんな中でも「学生のときよりも集中して描くようになった」と気持ちを切らさずに創作に向き合えたという。
 「社会人になって初めての日展で作品が認められてよかった」と入選を素直に喜び、「今後も状況に左右されず、ストイックに作品づくりに取り組んでいきたい」と意欲を語った。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2020年11月21日号(2393号) 4面 (9,473,567byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 パナホーム兵庫赤穂店 赤穂精華園 花岳寺
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 パナホーム兵庫赤穂店 赤穂精華園 花岳寺