忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会事件・事故
  3. 記事詳細

《浄水施設担当課長汚職》容疑の課長を懲戒免職

 2021年02月09日 
 赤穂市は9日、市公共工事をめぐる収賄容疑で逮捕された同市浄水施設担当課長兼浄水係長の西川貞寛容疑者(58)を同日付けで懲戒免職処分とした。
 市によると、西川容疑者の代理人弁護士から、同容疑者が事実関係を認めた旨の書面が市に提出されたことを受け処分した。
 処分に伴い、浄水施設担当課長のポストを廃止し、水道課長が浄水係長事務取扱を兼ねる人事異動を10日付けで発令する。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2021年2月13日号(2404号) 1面 (4,542,088byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメント

兼任は不正の温床では?

そう思う 1

投稿:兼任反対 2021年02月17日
赤穂市は人員が削減されているのに、仕事は増えるという悪循環に陥っているように思えます。結果として兼務が増えるのでは?

そう思う 12

投稿:市民 2021年02月11日
もともと係長を任せられる人材がいなかったから課長が兼任していたわけで、普通に考えたら後任がすぐにいないのは当たり前では?もし、すぐに後任をあてられるんだったら、最初から課長と係長をわけてたんでは。

それよりも、浄水施設担当課長なるポストが必要だったのか疑問に感じる。もともと水道課長が所管すればいい業務。

そう思う 9

投稿:次郎 2021年02月10日
事件が発覚した段階から約1ヶ月近くあり、当然、後任人事ことは想定されていたのでは。問題の原因が分かっているのに、とりあえずの対応というのはどうなんでしょうか。意見が出ているように、係長というかなり事務や現場業務の多い役職を1人に任せるのは酷だと思います。

そう思う 7

投稿:花子 2021年02月10日
急な話なのにいきなり専任の担当をおけと言っても無理でしょう
民間でも公務員でも一緒ですが通常の人事異動では事前に打診、引き継ぎが行われます
今回も係長「事務取扱」となっていますがこれは分かりやすく言えば臨時代行です
後任を探す間も最低限の仕事はしないといけないので暫定的におかれるポストという事ですね
何でもかんでも批判したらいいというものではないと思いますよ

そう思う 20

投稿:太郎 2021年02月10日
 既に投稿されている方もいるように市長は職員の仕事が見えているのでしょうか?
このタイミングで兼務させられる本庁勤務の課長はひとつの身体で離れた施設の管理 (現場作業員の作業内容、工事中の現場etc.) までもできるのでしょうか?
前任者より負担が増すのは明らかだと思います。

そう思う 17

投稿:風の旅人 2021年02月10日
市長は、確か記者会見で課長と係長を兼務していることが不正の原因だと。どんなにいいシステムをつくってもと。なのにここでまた兼務ですか。何の反省も改善もない。このポストだけは4月からの人事を前倒ししてでも専任を配置して改善すべきだったのでは。不正と同じ環境をまたつくる感覚が信じられません。

そう思う 27

投稿:また兼務??? 2021年02月09日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
出典明示のない統計データ、他者の発言などを含む場合は表示できない場合があります。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 接種会場にワクチン冷凍庫納品←徳爺(02/24)
  • 「NO!コロナ差別」メッセージ募集←寛容に(02/23)
  • 写真コンクール入賞・入選100回達成←かめのり(02/23)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 赤穂精華園 花岳寺
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 赤穂精華園 花岳寺