忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

「NO!コロナ差別」メッセージ募集

 2021年02月12日 
 
 赤穂民報は、コロナ禍の中、がんばっているすべての人たちへの感謝やねぎらい、いたわりのメッセージを募集します。
 医療や福祉をはじめコロナ禍にあっても私たちの暮らしを支えてくれている人たちへの感謝やねぎらい、感染から回復へ向けて頑張っている方々へのいたわりなど、あなたが発信したい思いを寄せてください。
 このページの下にある「コメントを書く」のフォームから投稿できます。また、以下の呼び掛けへの賛同メッセージもお待ちしています。
 * * *
○感染は誰にも起こる可能性があります。感染者は非難される対象ではなく、ご家族や関係者も含め、守られるべき存在です。差別やいじめを絶対にやめよう。

○誤った情報や不確かな情報を拡散することを絶対にやめよう。正しい知識を得て、コロナをむやみに恐れることなく冷静に行動しよう。

○克服すべきはウイルスであることを理解し、お互いを思いやる心を持とう。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2021年2月20日号(2405号) 2面 (5,609,993byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 社会 ]


コメント

「自ら感染しに行」く人などいません。

「そういう人達への批判は避けられない」わけないです。

意図はしてないかもしれませんが、結果として上記の意識が無意識に差別の風潮を産んでいるのだと思います。

そう思う 6

投稿:寛容に 2021年02月23日
>>「自制や予防」をしていても感染してしまう場合もあるのです。

そういう人が居られるのは、百も承知ではないかと・・。この方は決め付けで意見を言っては居られないのでは?
だからこそ、NOコロナ差別の考え方が素晴らしいと思っておられるのであって、
感染した人は、自制や最低限の予防の出来ない人だけだと思っているのであれば、そういう意見の体にはならないと思います。
赤穂民報さんの、丁寧ですが少しばかり狭い視野と文脈に、
何か別の個人的な思慮が見え隠れしているようで気になりましたので投稿させていただきます。

そう思う 6

投稿:日本語は人それぞれで受け取り方も違う。 2021年02月22日
Noコロナ差別 本当に大切なことだと思います。しかし、そう思わない人も多いです。なので、差別をなくすためにも、コロナの記事には、コメント欄をなくすべきだと思います。情報の発信のみで十分です。コメントがあるばっかりに、嫌な思いをする人が増えているように思います。

そう思う 22

投稿:コロナ感染 2021年02月22日
 「Noコロナ差別!とても文明的な考え方で素晴らしい。」さんは、そうではないと思いますが、コロナに感染した人を「自制や予防も出来ず自ら感染しに行ってるとしか思えない行動の末に感染した愚かとしか言えない人達」と決めつけてしまうのはよくありません。「自制や予防」をしていても感染してしまう場合もあるのです。
 もし、あなたの身近で「自制や予防も出来ず自ら感染しに行ってる」方があるのなら、ぜひ自制や予防を呼び掛けてあげてください。

そう思う 11

投稿:赤穂民報 2021年02月22日
Noコロナ差別。とても良い論調だと思います。
だけど今現在、緊急事態宣言下の日本で、自制や予防も出来ず自ら感染しに行ってるとしか思えない行動の末に感染した愚かとしか言えない人達の逃げ道になりそうな気もして、不愉快に思う気持ちもあります。
現実にこういう人達が、感染拡大の一因になっているのです。
そういう人達への批判は避けられないものでしょう。
単純で幼稚な言葉で言うと、
「ヤったもの勝ち」みたいになります。

そう思う 6

投稿:Noコロナ差別!とても文明的な考え方で素晴らしい。 2021年02月21日
あすから休校が明けますね。
子どもたちも、先生方も、元気に登校してください!

そう思う 13

投稿:一市民 2021年02月21日
感染したことや、誰かに感染させたかもしれないと思い悩んでいるあなたへ。
あなたは悪くないよ。
まずは休んで、治してね。
あなたの笑顔を待っている人がきっといるから。

そう思う 29

投稿:あなたは悪くない 2021年02月15日
コロナ感染者への誹謗中傷は絶対に許されるものではありません。
自分では意識していなくても、結果的に誹謗中傷に繋がっている事もありますので、コロナ関連での発言には最大限の注意を払うべきと思います。特にSNS上では取り返しのつかないことにもなりまねません。
また、感染予防をすると共に、ウイルスに負けない体作りも必要ではないでしょうか。
自粛期間中ですが、自宅にこもりっぱなしも良くないと思います。
対策をした上で、密を避け自分にあった体力づくりしてみましょう。

そう思う 15

投稿:G.J 2021年02月15日
最先端で医療に携わっていらっしゃる皆様、今、病と戦っている皆様、いつしか「あの時はマスク、ずーっとしてたね」などと笑えるように、未来のために、みんなで乗り越えよう‼

そう思う 17

投稿:みんなで乗り越えよう 2021年02月13日
医療従事者の皆様、毎日本当にご苦労様です。言葉では言い表しきれない程、感謝しております。
また、感染してしまった方々には、1日も早い回復をお祈り致します。
コロナは、誰にでも感染する可能性があります。感染者情報は、感染者を差別するものではなく、感染拡大防止の為だと認識して、協力していきましょう。今は皆しんどい、辛い時期ですが、頑張って乗り越えましょう!

そう思う 21

投稿:ガイル 2021年02月12日
感染は誰にも起こる可能性があります。感染者は非難される対象ではなく、ご家族や関係者も含め、守られるべき存在です。差別やいじめを絶対にやめよう。

確かに私もそう思います。
自身では感染対策をしていても、職場等で周りが気をつけていなければ、感染は起こり得ます。
他人を思いやり、また他人の気持ちも考えて発言・行動していくべきですね。

そう思う 24

投稿:ねろ 2021年02月12日
医療従事者の皆様、毎日本当にお疲れ様です。
そして、ありがとうございます。
危険にさらされ、皆様のストレスは相当なものだと思います。
第一線で働かれる皆様に、本当に心から感謝しています。

また、学校関係の皆様、いつもありがとうございます。
きちんと感染対策をしていただいていますが、それでも感染される方は出てきます。
誰がなってもおかしくない事態になっています。

感染された方が早く元気になりますように、またコロナが早く終息しますように…お祈りいたします。

マスク、手洗い、うがい、消毒…等々、自分でできることをしっかり行い、また呼び掛けも行い、予防していきたいと思います。

そう思う 32

投稿:えいちー 2021年02月12日
学校でクラスターが発生したとのこと。子どもたちや保護者のみなさんのご心配は相当と存じます。先生方も頑張ってくれていると思います。お互いを信じて乗り越えて!

そう思う 43

投稿:キキ 2021年02月12日
友人に看護師がいます。いろんなプレッシャーを感じながら仕事してると話してました。私にできることはまずはできるだけ感染しないように気をつけることなのかなと思ってます。直接言うのは恥ずかしいから言ってないけど、頑張っているあなたを応援しているし、尊敬しているよ。

そう思う 30

投稿:ナースの友 2021年02月12日
感染してしまった方々が一番つらく、しんどいはずです。いまはしっかり休んで、早く元気になって下さい。
みんなで協力して、このコロナ禍を乗り越えましょう!

そう思う 41

投稿:赤穂市民 2021年02月12日
うつりたくてうつった人はいません
うつしてやろうとおもってうつした人もいません
ご自分をせめることなく、どうかお身体お大事に

そう思う 62

投稿:ゴンチャロフ 2021年02月12日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
出典明示のない統計データ、他者の発言などを含む場合は表示できない場合があります。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 「NO!コロナ差別」メッセージ募集←寛容に(02/23)
  • 写真コンクール入賞・入選100回達成←かめのり(02/23)
  • 写真コンクール入賞・入選100回達成←カメラファン(02/23)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 赤穂精華園 花岳寺
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 赤穂精華園 花岳寺