忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 瀬戸の風に誘われて
  3. 記事詳細

瀬戸の風に誘われて〜井上美智子さん〜後編

 2014年08月23日 
自ら志願して始まったマフィン作り。毎週木曜日に売り出す。「やっぱり売れ行きが気になります」と井上美智子さん
 パン職人になりたいと、憧れのベーカリーがある赤穂市に移り住んだ「あこうぱん」従業員の井上美智子さん(22)=神戸市西区出身=のインタビュー後編です。

 * * *

 電話を待っていると、登録していない番号で着信がありました。鈴木社長からでした。

「製造の方はもう決まっちゃったんだけど、販売の仕事で働いてみませんか」と。一瞬、ちょっと気落ちしたんですけど、あこうぱんで働けるなら、と思って、「はい、ぜひお願いします!」と返事しました。

 2月下旬から3カ月間の試用期間は自宅から電車で通って、5月24日に赤穂に引っ越しました。私は姉と兄の3人きょうだいで一人暮らしは初めて。親のありがたみと言うんでしょうか。すごく感じました。社長のお母さんが「みっちゃん、南蛮漬け好きか?」「これ、持って帰るか?」ってお惣菜を持たせてくれるんです。ありがたいです。

 勤務時間は、基本は午前10時からラスト(閉店)まで。金土日は朝4時から昼1時まで。定休日の火曜日がお休みです。お店に着くと、外の方までパンの匂いがして、「きょうも頑張ろう」という気持ちになります。お店の中でも、ずっとパンの香りに包まれて仕事が出来てとっても幸せです(笑)。

 主な仕事内容はレジ係や商品陳列なのですが、4月ごろ、思い切って社長に「ちょっと早めに出社しますので、製造も教えていただけませんか」とお願いしました。そしたら、「おお、ええぞ」と認めてもらえて。自分で考えたマフィンを毎週木曜日に1回30個作らせてもらえることになったんです。

 商品名を考えるのも、値札カードを作るのも自分。最初はアイデアもたくさん出たんですけど、ダメ出しが多くて、すぐに行き詰まりました。水曜日の閉店時がアイデアの提出期限なんですが、8回目のときだったか、あまり深く考えずに提出してしまって、社長から「そんなんやったら、やる意味ないやろ」とズドーンと言われて。もう辛くて、辛くて。「二度とこのようなことを言われないようしないといけない」と誓いました。

 社長からは「食べてほしい人の顔を思い浮かべながら、どんなパンを作るか考えてみて」とアドバイスをもらいました。そうしたら、イメージがふくらむようになりました。

 これからの目標ですか。今は一つのことを言われたら、それしか見えていないんですけど、もっと周りの状況を読んで気配りできるようになりたいです。それと、製造の方は生地にもっと触れてみたいです。ずっとパン屋で働いて、将来的にはやっぱり自分の店を持ちたい。

 私、言葉にしないと実際に行動に踏み出せないと思ってるんで、人に話すときは絶対にポジティブなことを言うって決めてるんです。それに何事も絶対にあきらめない。どちらも高校の卓球部で顧問の先生から教えていただいたことです。

 * * *

 シリーズ企画「瀬戸の風に誘われて〜夢を追って赤穂へやって来た人たち」は今回で終了です。機会があれば第2弾を掲載しますので、ぜひ情報をお寄せください。赤穂民報社
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2014年8月23日(2100号) 4面 (8,451,695byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • ワクチンCC不正疑惑 「作業実態ない事務局」賃料請求か←まる(04/20)
  • ワクチンCC不正疑惑 「作業実態ない事務局」賃料請求か←納税者(04/20)
  • 不正請求などで就労継続支援事業所の運営法人を行政処分←太郎(04/20)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警