忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

山火事跡、県が防災工事検討

 2015年05月16日 
火災から1年が経過した木津の山火事跡
 昨年5月に山林約69ヘクタールを焼失した木津の山火事跡で、土砂災害警戒区域に該当する範囲について兵庫県が斜面崩壊や土石流の被害を防止するための対策工事の実施を検討していることがわかった。県光都土木事務所の河川砂防2課は「今年9月ごろを目標に事業化の調整を終えたい」と話している。
 赤穂市は火災翌月の昨年6月、地元自治会の意向を受け、早期対策を求める要望書を県へ提出した。県は基礎調査を行った上で12月、山火事跡の谷筋を「土石流発生の危険がある」として土砂災害警戒区域(イエローゾーン)に指定。また、谷筋の西側にあり、すでに警戒区域になっていた急傾斜地の指定範囲を拡大した。
 同課の話では、土石流の危険がある箇所は砂防堰堤、急傾斜地については待ち受け擁壁や法面工を施す方向で検討中。本庁との調整がつけば事業化のための現地調査に入るという。
 整備にかかる費用は県予算と国補助でまかなわれるが、急傾斜地の対策工については市が事業費の1割または2割を負担し、その一部を受益世帯に請求する。市は一戸当たりの請求額を「上限5万円」と要綱で定めている。
 山火事から一年。現場は今も黒く焼け焦げた樹木が立ち枯れ、ところどころ岩石が見える。斜面の下に自宅がある住民によると、大きさは不明だが落石が家の外壁に当たって「ドン」と音がすることがしばしばあるという。県は「今すぐ大きな落石や崩落が発生する可能性は低い」(同課)との判断だが、住民は日々不安を感じながら暮らしている。
 一方、赤穂市は昨年5月と6月、9月に現地確認。市建設課農林水産施設係によると、幹枝が焼けても根が生き残っていれば、「新たに植樹するよりも早く森林が再生する場合もある」ことから、萌芽の状況を確認するための定点観測地点を山頂部、中腹部、山麓部に2カ所ずつ県と共同で設けた。今年度は植生調査を行う予算として400万円を計上。専門家の意見を参考にしつつ観測を重ね、自然再生を図る範囲と植樹を必要とする箇所を見極める。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2015年5月16日(2135号) 1面 (10,326,634byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 高雄地区 ]  [ 社会 ]


コメント

受益世帯とはどの範囲なのか?周知方法は何で知らせてくれるのでしょか?
5万円は一括ですか?(大金なので)

0  0

投稿:梅ちゃん 2015年05月17日

対策をするのは賛成だか、原因を作った方にも負担させるべきでしょう。地域の住民が出さざる得ない五万円×世帯数は出すべきでは?

0  0

投稿:税金 2015年05月16日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 周世最終処分場の「閉鎖」市が撤回←お年寄り(03/27)
  • 戦後七十年・語り継ぐ(6)〜長崎で九死に一生←宮澤 貫(03/25)
  • 周世最終処分場の「閉鎖」市が撤回←(03/24)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警