忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 文化・歴史
  3. 記事詳細

幸四郎さんら「忠臣蔵」成功祈願

 2016年09月10日 
「仮名手本忠臣蔵」の上演成功を祈り、柏手を打つ松本幸四郎さん=国立劇場提供
 東京・国立劇場の開場50周年記念として30年ぶりに上演される歌舞伎公演「通し狂言 仮名手本忠臣蔵」(10月3日〜12月26日)の成功祈願祭が9日、上仮屋の赤穂大石神社であり、大星由良之助役の松本幸四郎さん(74)と塩冶判官役の中村梅玉さん(70)が舞台の大入りを祈願した。
 2人は同日、松竹大歌舞伎赤穂公演の舞台に立つために来穂。公演前に時間を割いて同神社を参拝した。
 参拝後に記者会見した幸四郎さんは、「城の石垣を目にして胸を打たれた」と“忠臣蔵のふるさと”を訪れた印象を話した。由良之助役について、「技量だけでは演じおおせることのできない大役中の大役」と気持ちを引き締め、「忠臣蔵がこれからも日本人の心に残るよう、覚悟をもって演じたい」と意気込みを語った。
 同公演は「仮名手本忠臣蔵」の全段を3部に分け、月替わりで上演。10月は大序〜四段目、11月は道行旅路の花聟、五段目〜七段目、12月は八段目〜十一段目、花水橋引揚げを上演する。観劇料は特別席1万3000円〜3等席1800円。問い合わせはTel0570・07・9900(国立劇場チケットセンター)。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2016年9月17日(2200号) 1面 (10,256,224byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメント

3年前に山科の義士祭を見に行きましたが、赤穂の義士祭より盛り上がっていました

0  0

投稿:赤穂市民 2016年10月29日

赤穂ならではの歌舞伎との繋がりについて、色んなご意見が討論されることが有意義な事と存じます。
さて、東京国立劇場のサイトにて、お二人の赤穂大石神社の参拝と、記者会見の模様が動画で配信されております。
全段の忠臣蔵上演は、次はいつになるか判らない貴重な年です。
こうやって、歌舞伎やドラマで、こぞって我が故郷赤穂を取り上げてくれる事に感謝、感謝の思いです。
http://www.ntj.jac.go.jp/50th/kabuki_chushingura.html

0  0

投稿:国立劇場50周年記念公演「仮名手本忠臣蔵」第一部楽日によせて 2016年10月28日

無駄です。
文化や伝統とか知らんけど、演芸や娯楽に力を入れてほしいね。

0  0

投稿:そのとおり 2016年09月27日

昨日配信された、この記事の中に幸四郎さんが、忠臣蔵、大石内蔵助に取り組む熱い思いが語られています。余談ですが、小池百合子知事も、心ひそかに、赤穂の先人の思いを糧に頑張ってると聞きます。吉田松陰、新撰組もそうでした。
今の、赤穂の人はどうなんでしょう?自分と赤穂のアイデンティティー-identity-を語る事ができますか?
幸四郎さん!お体を大切に頑張って下さい。
<歌舞伎>幸四郎、由良之助に全身全霊 国立劇場で来月「忠臣蔵」
東京新聞⇒http://www.tokyo-np.co.jp/article/entertainment/tradition/CK2016092302000183.html

0  0

投稿:赤穂人としてはどう? 2016年09月24日

(公社)全国公立文化施設協会が主催で、こちらが、努力しなくても、毎年やって来てくれるというのは、少々誤り。
歌舞伎の巡業公演先は、限られた期間に多数の招請があり、今年の兵庫では、神戸と、姫路の大都市しか公演はないように、赤穂規模の都市での巡業は、ほぼありません。1日2回公演なんて、とんでもない事になります。というのはやはり、歌舞伎と忠臣蔵との特別の関係が、その公演先に毎年、選ばれるという恩恵に授かっているのです。ホールが歌舞伎公演も出来る仕様の設計であること、また、地味ですが、赤穂ハーモニー歌舞伎の会(だったと思います)とか言う市民の団体もあり、日々努力されているのも、毎年来てくれる理由のようです。
誤解のないようにして欲しいのですが、私も、その赤松先生に合唱の楽しさを教わった一人。おかげで、音楽に人生を変えられそうにまでなり、一時は舞台ミュージカル俳優を目指したバカ。その、あたりから、ミュージカルから演劇、そして歌舞伎の世界に興味が変わった人間。音楽文化と赤穂の現状には満足しております。が、その反面、(劇団四季の公演もそうですが)、後者の分野に関心が薄い赤穂。忠臣蔵カードがあるのに、そのチャンスを、まだまだ活用しきれてないのを残念に思うのです。今までの、四季や今年の残念な歌舞伎公演を見て、言うだけでなく、微力ながら、私は、ひそかに演劇の赤穂普及に係わっていこうと思っています。ご期待下さい。

0  0

投稿:音楽を否定するものではありません 2016年09月23日

結局、赤穂市民は忠臣蔵に関心がない。
赤穂市民で、「仮名手本忠臣蔵」を見たことがある人は何パーセントいるのか。
市や教育員会云々じゃなく、赤穂市民に大事なものなら、大阪や京都へ足を運んではどうか。

0  0

投稿:現場は江戸 2016年09月23日

市、教育委員会、財団の関係者中枢に音楽に熱心な人がいて音楽の町に発展したというのは、その通りでしょう。しかし、行政を動かし、人を育てた人物がいなければ、ハーモニーホールもできなかったでしょう。赤穂高校の音楽部が全国の合唱コンクールで高い評価を得たのは、国立音楽大学を出て、宝塚音楽学校で鳳蘭などを指導した故・赤松秀幸が、当時の校長に引き抜かれるように母校・赤高の音楽教師になったことに端を発します。彼は赤穂の後進の育成や赤穂に残る歌の採譜、編曲にも熱心で、大学などからの誘いを蹴って、ハーモニーホールの設計や初期の財団の運営にも携わり音楽の町・赤穂の礎を築きました。音楽部員などと、残響を誇るホールを活かしたオペレッタの上演もしています。
ところで、歌舞伎の公演は、会館の自主公演でなく、(公社)全国公立文化施設協会が主催するもので、忠臣蔵と同じで、こちらが努力しなくても、毎年やって来てくれるため、熱が入らないのでしょう。因みに、昼夜2回公演されている都市が大半で、昼1回というのは数えるほど。これは明らかに観客数の関係でしょう。

0  0

投稿:音楽の町の基礎は市や教育委員会ですか 2016年09月23日

赤穂は、市、教育委員会、財団の関係者中枢に、音楽と縁のある方が永らく付いていらしたおかげで、赤穂の音楽文化は、市民草の根運動的に、組織が育った経緯があります。
ハーモニーホールの設計が(演劇も出来ますが)どちらかと云えば、クラシック・オーケストラ、合唱に適した、人口5万都市には贅沢な造り、デザインなったのも、そのような影響が大きい。
最近の赤穂が、音楽に熱心な自治体になったのは、昔、赤穂高校の音楽部が全国的に有名だった事、最近では、樫本さんが登場した事も勢いになりました。
ところが、逆に、赤穂は、忠臣蔵の故郷であるにもかかわらず、大衆の演劇文化は廃れていきます。
努力をしなくても、毎年年末が来ると、勝手に向うからテレビやマスコミが忠臣蔵を取り上げてくれます。赤穂の人はそれが当たり前のようになってしまったのです。
歌舞伎、文楽、浄瑠璃、や映画、演劇、ドラマの分野でこれだけ話題になる都市は、国内どころか世界的にもそうはありません。
赤穂の人は、もっとその境遇に感謝して、もう一度、先人の残した足元の遺産に関心を持つべきです。最近の、日本の歴史的文化遺産でもある忠臣蔵のお話に対する、赤穂市民の姿勢に危機感を感じる人は多いと思います。

0  0

投稿:警鐘 2016年09月22日

クラシック音楽と忠臣蔵の融合は出来ないものでしょうか?
古いものと古いもの、相性バッチリで新しいものが生まれるんじゃない?ハーフだけど。
歌舞伎だって、元はケバい女性ダンサーのかぶき踊りと狂言の融合から発展したんでしょう。
一思いにぶっ壊れたら、そのうち生命力あるやつが自然にくっついてスッキリ1つにまとまるんです。
伝統を壊せとは申しませんが。

0  0

投稿:スッキリ! 2016年09月22日

完全に関心不足。

0  0

投稿:情報取得に疎い人 2016年09月21日

宣伝不足と思うくらい、赤穂に情報取得に疎い人が多いなら、
防災行政無線で毎日、大音量で流してさしあげたら?

0  0

投稿:情報弱者 2016年09月21日

完全に宣伝不足。

0  0

投稿:松本幸四郎も歳やね 2016年09月21日

大阪の岸和田市、見てきたら?
老若男女の市民のほとんどが、一年中、だんじりで生きてます。
こんな状況、こんな赤穂の人からみたら、アホみたいで、異常なんでしょうね。
でも伝統を守り受け継ぐ姿は、かっこいいです。

0  0

投稿:なげかわしい 2016年09月20日

赤穂と歌舞伎の討論だから、音楽の話とちがう!笑
説明する事もないでしょうが、赤穂は、土地柄、赤穂義士の故郷。
赤穂にも、昔には、尾崎にも芝居小屋があったんです。映画館も3、4館あった。
忠臣蔵のおかげで、そういう、文化レベルの高い土地柄だったんです。
義士祭には、芝居小屋も出来た。元々、そんな所だったんです。
新しい、西洋文化の普及も大切ですが、赤穂は、優先して、守り、伝えなければいけない物が少々、おかしい。クラシックはとの係わりは、最近の話。それは、それで育てたら良い。
赤穂より、豊岡の方が、歌舞伎に熱心・・・・なんでですか?赤穂、ピントがずれてませんか?解かりましたか?そういう話です。

0  0

投稿:音楽は音楽 2016年09月20日

永楽館て年間でその歌舞伎ぐらいしかないでしょ。あちらは音楽に熱が入ってないんやからどっこいどっこい、その部分だけで比較するもんではないわな。赤穂は芝居小屋でもなけりゃ市民の手とやらもないんやし。あれが悪いこれが悪いゆうても、はたしてどんだけの人が大金はたいて見にいったもんなんか。

0  0

投稿:それはちょっとどうなん 2016年09月20日

出石は町村合併で8万人規模の豊岡市になりましたが、古い芝居小屋を市民の手で復活させて、今や四国金丸座に並ぶ歌舞伎小屋として、市と市民で毎年、片岡愛之助を軸に歌舞伎興行を成功させています。
400席足らずの座席ではあっても旅行社と連携したり、活発な宣伝と集客の努力をしています。
松竹に頼りきって胡坐をかいている町の財団とは熱の入れようが違いませんか。もちろん親会社に松竹が存在してチケットの販売もしていますが。

0  0

投稿:出石の永楽館は市と実行委員会でやってまっせ 2016年09月20日

ポスターはもちろんやけども、それだけちゃうわな。今回のは神戸新聞でも赤穂民報でも広告見たし、ポスターもちょこちょこ見たけどな。「知らない人が多かったし」って、どんだけ情報に疎いもんばっかりやねん。日頃の情報源はどこなん。

0  0

投稿:それにしても 2016年09月20日

ハーモニーホールでのイベントで芸能人たまにきますが宣伝が足りないと思いますが。せめて駅前やフレスポにポスターくらいはってほしいです。

0  0

投稿:でもでも 2016年09月20日

赤穂の集客力を過大評価してます。
4万人都市に見合った動員だと思います。

0  0

投稿:そもそも 2016年09月20日

教育とかマンネリの問題じゃなく
ハーモニホールに集客能力,営業力が無かっただけ。
努力不足ですよ。
知らない人が多かったし人寄り場にポスター無かったよ。

0  0

投稿:赤穂平民 2016年09月20日

赤穂市は、マンネリ化してしまった義士祭を見直さなきゃいけない時に来ている

0  0

投稿:赤穂市民 2016年09月19日

私が赤穂の教育者であれば、授業の時間を割いてでも、多少予算が必要でも、自腹で生徒を連れて行くかも・・・・
日本の伝統文化に触れさせられる、貴重な赤穂ならではの機会ととらえます。
教育とは、へたに、難しい事を押し付けるより、このような、大人の差し出がましいかも知れない思いやりやはからいかも知れませんねぇ。

0  0

投稿:独り言 2016年09月18日

若年層0の観客に、納得すると共に、ちょっと安心しました。
今後、企画・主催側には、子供達の為にも、この貴重な公演の設定に配慮努力を期待します。
歌舞伎の地方巡業公演に、中、高校生が一杯の観客なんて、どんなに役者さんが喜ぶか・・・赤穂ならではの出来る事の地味な一つに過ぎないかもしれませんが、これぞ、忠臣蔵の故郷ならではの証か思います。
私は、赤穂義士の生きていた土地、赤穂に生まれた事を誇りに感じてます。
高齢化社会を迎え、殆どの都市で人口は減っていきます。多い、少ないとかが問題ではない。
故郷を自慢できる人間がどれだけ居るか。この辺りが地方都市としてのブランドの価値と思いますが・・・・・

0  0

投稿:なるほど・・・・ 2016年09月18日

平日金曜日の間違いでした。訂正致します。

0  0

投稿:残念ながら 2016年09月18日

平日木曜日午後1時半開演3時50分終演です。中学生・高校生はそれぞれの学校生活があって学生料金設定があったとしても活用出来ません。観客が少なかったのは平日で仕事を持っている人は行きにくい公演日だったからではないでしょうか?

0  0

投稿:残念ながら 2016年09月18日

伝統を重んずる赤穂人の殿方におかれましては、残念な現実です。
むしろ昔の人間の方がよく理解していました。
「ゆく河の流れ絶えずして、また、もとの水にあらず。」
これも伝統的な名言です。

0  0

投稿:鴨のローストチョーウメー 2016年09月17日

需要はあるのに、それに応える、おもてなし不足という事か・・・・
と、いうことは、赤穂ブランドの地元としての自覚・意識・教育の問題。

0  0

投稿:もったいのうござるな・・・ 2016年09月16日

今、PCやスマホで、赤穂とか忠臣蔵でキーワード検索すると、結構、世間では、すごい事になってるのを赤穂の皆さんはご存知ですか。
地元では、話題にもならないけど、忠臣蔵アニメ・ネットゲームの世界とか、歌舞伎ファン、演劇ファン、暦女、鉄道マニアの間で、こそばかゆいぐらい、赤穂は聖地になっていて、赤穂に行って見たい!赤穂に萌え!赤穂温泉に行って来た!などツィートされたりしています。他所から見たら、結構、赤穂は燃えてござるのよ!

0  0

投稿:自画自賛不足では? 2016年09月16日

自虐的に皮肉交じりに批判されてるのでしょうが、赤穂が忠臣蔵のふるさとなのは事実。
で、寄寓にも忠臣蔵のふるさとに生まれ育った赤穂人として、これを、どう継承していき、何が出来るか・・・・
恐らくは、その一環の努力としての、この歌舞伎公演の誘致だと思います。
それが、主催者の願い空しく、空回りしているのです。だから、この記事の討論です。
忠臣蔵にすがりすぎではいけないのは解かります。でも、赤穂人にしか出来ない事を見過ごさないよう視野を広げて教養も身につける事も大事な事だと思います。

0  0

投稿:温故知新 2016年09月16日

赤穂が忠臣蔵のふるさと?
赤穂の人が見に来てないとか後世にとか言ってる人に聞きたい。
日本だけでなく世界を視野に入れてる勉強をしてるのに忠臣蔵を後世にとか力を注ぐ若者が少ないのは当たり前、戦争も70年たてば忘れられていってるのに忠臣蔵なんて小さいと思わないのですか?
赤穂に何もないからと忠臣蔵にすがりすぎですよ。

0  1

投稿:赤穂人 2016年09月16日

クラシックは、クラシック。頑張ってこの芽を育てましょう。
しかし、ここは、忠臣蔵の舞台としての赤穂のすべき、歌舞伎に対しての取り組み方がテーマです。他で議論願います。

0  0

投稿:すみませんが・・・・ 2016年09月16日

歌舞伎は、赤穂には伝統も小屋もなく、今からでは手遅れだから
これからは、文化会館のクラシック音楽です。
中途半端に手を広げずに、樫本氏が拓いた分野に資源を集中していきましょう。

0  0

投稿:赤穂シンフォニー 2016年09月15日

去年の、山科子供歌舞伎、良かったな〜
地域ぐるみで、親も子も熱心に伝統を受け継いでいる姿に、鳥肌がたった。

0  0

投稿:完全に、ソフトでも負けてます 2016年09月15日

かつて、テノール歌手の錦織健さんが、あまりの観客数に、「誇るべき、残響のいいホールなのだから、本格的な音楽を、大勢の人が聞きに来るようになってほしい」といった内容のことをステージで話されたのを思い出します。一部を除いて、音楽好きのアマチュアの発表会程度の利用で、活用と言えますか。
龍野の赤とんぼホールの初期の館長さんから、「地方にこそ本物の芸術が必要」だから、採算を度外視してでも、ヨーロッパのクラッシックの楽団などの演奏会を開催するのだと聞いたことがあります。

0  0

投稿:残響のいいハーモニーホールで発表会 2016年09月14日

残響のいいハーモニーホールがあるから、
クラシックに活用していけばいいやん。

0  0

投稿:器 2016年09月14日

歌舞伎は、金比羅や、山鹿、豊岡、山科の方が熱心ですよね。古い芝居小屋がないのもありますが、赤穂のような街で歌舞伎が根付かないのは、大変不思議。子供達に、義士教育をするならどうしていくか・・・再考の余地があるような気がします。

0  0

投稿:反省 2016年09月13日

歌舞伎・仮名手本忠臣蔵に関心がない町が、義士や忠臣蔵を語るのは、歴史や文化を理解していないということです。忠臣蔵に興味、関心があるといっているのは、観光で儲けられると思っている市や観光業者ぐらいじゃないですか。赤穂市に、かつてのような義士関係の研究者も見当たらないし、映画やドラマ化されると言っては、「盛り上がろうぜ」などと空騒ぎをしているだけのように思います。

0  0

投稿:赤穂は「忠臣蔵のふるさと」でしたか 2016年09月13日

歌舞伎に興味ないだけですよ。

0  0

投稿:はい、おしまい 2016年09月13日

オワコンだね。

0  0

投稿:忠臣蔵 2016年09月11日

まことに入場者数にはガッカリしますね。
大河ドラマの誘致とか言ってるけど、今回の公演に対する集客努力など見えてきませんでしたよ。

0  0

投稿:残念ですが・・_ 2016年09月11日

大阪に25年いた私。昨日の公演、さぞ満席で、いい席での当日券などあるはずもないと思っていたのですが・・・・なんと、花道横の特等席で見物できました。当然ですが、松竹座などでは考えられない幸運に、ラッキーと思ったのはつかの間でした。
会場の半分にも満たない、観客の様子に、赤穂公演という事で、思い入れも並々ならぬ思いで、熱演される俳優の皆さんを観るにつけ、だんだんと、恥ずかしい思いがジワジワときてしまい、なんだか後味の悪い帰途となりました。
クラシックだけでなく、伝統歌舞伎も赤穂はもっと力を入れて教育、普及していく使命がある土地柄と思いますが、忠臣蔵再びに沸く世の中の様子と、こ乖離したような地元のしらけた現状、如何なものでしょう。
学生優待料金があるにもかかわらず、若い人の姿は全くなく、60代以上ばかりの客入りに赤穂の宝も先行きが見えたような気がしました。

0  0

投稿:私も、残念でした・・・・ 2016年09月10日

公演の成功祈願に参拝した松本幸四郎が「技量だけでは演じおおせることのできない大役中の大役」と語り、「忠臣蔵がこれからも日本人の心に残るよう、覚悟をもって演じたい」と意気込みを語っているその日のハーモニー ホールで行われた中村雀右衛門襲名興行のメインであったのは赤穂ゆかりの「仮名手本忠臣蔵」。それも有名な「 七段目」。役者は由良之助役で定評のある高麗屋・松本幸四郎。
しかし、観客席は満席にはほど遠い有様。ここ最近、赤穂での歌舞伎公演は、そこそこの入りだったように思いますが。これが義士を大事にし、誇りに思って後世にその意義を伝えたいという赤穂の町の姿なのかと残念に思いました。演じられた幸四郎さんたちは、客席の実態を見てどう感じられたでしょう。
お茶の間で見られる「NHK大河ドラマ」で取り上げてもらえれば、苦労せずして観光客も増えて、町は万々歳ですか。

0  0

投稿:義士のふさとの住民 2016年09月10日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 対立候補「支持」の牟礼正稔・赤穂市長「信念に基づいて行動」「選挙終わればノーサイド」←赤穂も改革しよう!(11/22)
  • 齋藤県政2期目 長岡県議「是々非々で対応」←市民2(11/22)
  • 【社説】投票3日前の異例の支持表明 牟礼市長は市民に説明を←赤穂を大事にする会(11/22)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警