ネットで発信「オンライン体育」も
2020年05月21日
ウェブ会議システムを使って行われた「オンライン体育」
赤穂警察署は自転車の交通ルールや正しいマナーを紹介する小学生向け動画を制作。例年署員が各小学校を訪問している交通安全教室の実施が今年度は困難なことから企画した。中広の千種川河川敷にある交通公園で署員らが出演して撮影。市内小学校などにDVDを配布するほか、同署ホームページ(兵庫県警ホームページ内)で視聴できる。橋本宏治・交通課長は「保護者や地域の方にも見てもらって、お子さんと一緒に交通安全意識を高めてほしい」と呼び掛けている。
幼稚園と児童館は教諭らによる子ども向けの遊び歌やおゆうぎなど複数のオリジナル動画をまとめた「あこうこどもチャンネル」を開設。市ホームページに計8本をアップしている。小学校教諭らが音楽、図画工作、家庭科、体育の実技科目をテーマに児童の家庭学習を支援しようと制作したオリジナル動画は市教育研究所ホームページに30本以上が公開されている。
古浜町の個別指導塾「Willbe」は塾生向けに「オンライン体育」を実施した。臨時休校で自宅学習の時間が増えた子どもたちに「生活習慣を守って勉強してほしい」と始めたオンライン自習の一環。リラクゼーション・トレーナーの北國善彦さん(49)=リラクゼーション掌=を講師に招き、ウェブ会議システム「Zoom」で教室と塾生の自宅をつないで約30分間、ストレッチをレクチャーした。
大型モニターに映った塾生の様子を見ながら、「手をもう少し前に」「そうそう、できてるよ」などとアドバイスできるのは双方向性のあるウェブ会議システムならでは。塾長の光庵良仁(ながひと)さん(36)は「ずっと机に向かって疲れを感じたときは気分転換が必要。生徒たちに笑顔が見えた」といい、今後も週1回のペースで続ける予定にしている。
<前の記事 |
関連サイト:
■赤穂警察署ホームページ
■あこうこどもチャンネル
■赤穂市教育研究所ホームページ
[ 子供 ]
堀米雄斗も挑んだ「キッズスケーターの登竜門」へ塩屋の上住颯真君 有年小児童が干支の大絵馬 地元神社に掲出 [ 子供 ] 2024年12月25日「育休退園」見直し 教育長「前向きに検討」 GTWF 最速ラップも僅差で決勝逃す 「大相撲巡業楽しんで」協賛スポンサーが子どもたち招待 グランツーリスモ世界一決定戦へ14歳の挑戦 児童ら地域の名所巡る「尾崎ウォークラリー」 義士祭奉賛学童書道展が開幕 1日まで 少林寺拳法全国大会 中学生男子・組演武で3位 「今も昔もボール追う子の目は同じ」尾崎野球少年団50周年 県スポ少剣道で優勝 塩屋小5年の水野紬さん 第32回赤穂ロータリークラブ杯サッカー大会 少林寺拳法の全国大会で入賞目指す ソフトテニス 第36回赤穂市中学校学年別大会 赤穂民報主催・第42回習字紙上展の作品募集
コメント
0 0
投稿:教育パパ 2020年05月21日コメントを書く