忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. イベント
  3. 記事詳細

地球や自然とのつながり見つめよう

 2008年12月21日 
約800個のランタンが灯った「キャンドルナイト」
 電気の照明を消してロウソクの明かりで過ごす「キャンドルナイト」が21日、加里屋の「いきつぎ広場」で催され、牛乳パックを工作したランタン約800個が会場をやさしい光で照らした。
 「電気を消して、スローな夜を」をスローガンに7年前にカナダで始まった市民運動。夏至と冬至の夜に、地球や自然とのつながりを見つめようという主旨に賛同し、加里屋中央商店街「遊加里たうん」(春田千明会長)が主催した。
 斜め半分にカットした牛乳パックの側面を星やハートなどの形に切り込み、中に小型のキャンドルを浮かべた。市民に協力を呼びかけ、目標の500個を上回る数が集まった。
 午後5時ごろに点灯。辺りが暗くなるにつれて、ほのかなランタンの明かりが浮かび上がった。あいにくの小雨模様だったが、ミュージックベルやギターの生演奏が流れる中、集まった約100人がゆったりとした時間を過ごした。
 親子3人で訪れた六百目町の主婦松本あゆみさん(29)は「いろんな形にカットされていて、とてもきれい」と幻想的な雰囲気を楽しんでいた。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2009年1月1日(1829号) 4面 (4,402,246byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 牟礼市長「副市長が言ったとおり」 市民病院経営形態めぐる副市長発言を追認←市民(01/23)
  • 牟礼市長「副市長が言ったとおり」 市民病院経営形態めぐる副市長発言を追認←ほんまわからん(01/23)
  • 牟礼市長「副市長が言ったとおり」 市民病院経営形態めぐる副市長発言を追認←逆転現象(01/23)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警