忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報

  1. トップページ
  2. 赤穂の昔話
  3. 記事詳細

赤穂の昔話・第8話「おさんさん」(中)

 2019年11月23日 
 
 村人はシーンと静まりました。組頭は下を向いたまま、しばらく口を閉じていました。しばらくして、また重苦しい声で、
 「昔から、難工事には人柱をたてると、うまくいくと言われとるが……。これしか方法が……」
 村人たちはだまったままです。皆、心の中では「それしか方法はない」と思ったのですが、犠牲になる者のことを考えると何も言えませんでした。長い沈黙が続きました。
 突然、おさんの亭主が立ち上がり、
 「その通りかもしれまへんなあ。なあみんな、今から裸になって褌を見せろや。褌につぎがあたっとる者が人柱になることにしたらどうや」村人は、おさんの亭主が何を言ったのか、しばらくの間わかりませんでした。組頭は、おさんの亭主の顔をじーっと見ました。
 「誰かが犠牲にならなアカンのやなあ」
 ため息をつきながら、組頭は裸になりました。それを見て、村人は次々と着ているものを脱ぎました。
 「これで決まりやな。つぎのあたっとる褌をしとるのは、わしだけや」
 おさんの亭主は村人を見回しながら言いました。おさんの亭主は、最初から自分の褌につぎがあたっていることを知っていたのです。(つづく)=切り絵・村杉創夢
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2019年11月23日号(2348号) 4面 (10,883,156byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 パナホーム兵庫 赤穂店 広告募集中
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 パナホーム兵庫 赤穂店 広告募集中