忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報

  1. トップページ
  2. 社会子供
  3. 記事詳細

児童虐待防止へ 市と県警が協定

 2020年03月17日 
 児童虐待防止の取り組みを強化しようと、赤穂市は16日、兵庫県警察と相互に情報共有するための連携協定を結んだ。
 協定によると、市が保有する児童虐待事案のうち、児童の安全確保のために必要があると認めたものを県警に提供。県警は市から提供を受けた事案について概要及び対応などの情報を市にフィードバックする。情報を第三者に漏えいしたり、目的外に使用したりすることを禁じている。
 市子育て健康課のまとめでは、市内の児童虐待に関する相談は年間40件程度があり、現時点で「特に見守りが必要なケース」が44件あるという。こうした事案について、従来は要保護児童対策地域協議会を通して赤穂警察署と情報を共有していたが、協定により県警本部とも可能にする。
 市は協定のメリットについて、「見守りが必要な家庭が市外へ転居した場合や虐待を受けている児童が市外で保護された場合などでも迅速かつ的確に対応できる」(同課)としている。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2020年3月20日号(2364号) 1面 (5,572,181byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 赤穂市職員の人事異動2020年4月←赤穂民報(03/28)
  • 《西有年産廃》無届け伐採「欠格事由に当たらず」←あこうひみん(03/27)
  • 《西有年産廃》無届け伐採「欠格事由に当たらず」←テンユウ(03/27)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 パナホーム兵庫 赤穂店 広告募集中
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 パナホーム兵庫 赤穂店 広告募集中