トンネル実現へ12年ぶり協議会
2015年12月16日
赤穂・相生両市は高取峠トンネル化実現への方策などを話し合う「相生・赤穂広域幹線道路整備促進協議会」を15日、12年ぶりに再開した。
同協議会は両市の市長、議長、市議などで平成13年に発足。高取峠のトンネル整備事業が長期ビジョンに盛り込まれるように県への要望などに取り組んだが、同15年10月を最後に会合は開かれていなかった。
この日の協議会は加里屋の赤穂市役所で開かれ、代理を含む16人が出席。会長に明石元秀・赤穂市長、副会長に谷口芳紀・相生市長を選任し、山口壮衆院議員、濱村進衆院議員、長岡壮壽県議、盛耕三県議の4人が顧問に就任した。
今後はなるべく定期的に会合を開催するといい、明石会長は「早期事業化、早期完了を目指して、国及び県に要望していきたい」と抱負をコメントした。
掲載紙面(PDF):
2015年12月19日(2166号) 3面 (11,978,716byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
同協議会は両市の市長、議長、市議などで平成13年に発足。高取峠のトンネル整備事業が長期ビジョンに盛り込まれるように県への要望などに取り組んだが、同15年10月を最後に会合は開かれていなかった。
この日の協議会は加里屋の赤穂市役所で開かれ、代理を含む16人が出席。会長に明石元秀・赤穂市長、副会長に谷口芳紀・相生市長を選任し、山口壮衆院議員、濱村進衆院議員、長岡壮壽県議、盛耕三県議の4人が顧問に就任した。
今後はなるべく定期的に会合を開催するといい、明石会長は「早期事業化、早期完了を目指して、国及び県に要望していきたい」と抱負をコメントした。
<前の記事 |
掲載紙面(PDF):
2015年12月19日(2166号) 3面 (11,978,716byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 政治 ]
対立候補「支持」の牟礼正稔・赤穂市長「信念に基づいて行動」「選挙終わればノーサイド」 [ 政治 ] 2024年11月20日齋藤県政2期目 長岡県議「是々非々で対応」 [ 政治 ] 2024年11月19日重点項目に「防災・減災」赤穂市予算編成方針 [ 政治 ] 2024年11月02日総合計画見直しへ提案や要望 市民ワークショップ [ 政治 ] 2024年10月03日19・20日に一般質問 14議員が登壇へ [ 政治 ] 2024年09月17日有識者会議「経営形態移行の検討速やかに」 市長は従わない意向 [ 政治 ] 2024年09月14日市の未来考えるワークショップ 参加者を募集 「丁寧な説明あったほうがよかった」牟礼市長が知事対応に苦言 赤穂市議会 26日と27日に一般質問 [ 政治 ] 2024年06月21日下水道使用料 平均18・4%の値上げ答申へ 検討委が大筋合意 [ 政治 ] 2024年06月01日病院事業管理者 給料5%カットへ 赤穂市議会 4人会派が3つに [ 政治 ] 2024年04月04日周世最終処分場の「閉鎖」市が撤回 赤穂市議会 6日と7日に代表・一般質問 [ 政治 ] 2024年03月04日下水道使用料 2009年度以来の値上げへ改定率協議
コメント
0 0
投稿:ガラパ越す 2016年01月14日電車やバスは不便だから車をつかうのでは?
病院行くにも乗り換えしないと行けないなら交通機関使わないでしょう。
駅前のロータリーを大阪駅みたいにして1階をバス停2階にはラウワン位つくればよそから遊びにくるのでは?
0 0
投稿:とりあえず 2016年01月14日開通後の維持管理費は誰が出す?を議論しないと始まらないのでは?便利に
なりました、引換に多大な借金を背負って税金を大幅値上がりってなれば誰得?
本当にトンネル以外に方法はないのでしょうか?も仕切り直して考えるべきかと。
本当に大幅なコストを掛ける(最悪、借金してまで)必要がありますか?
0 0
投稿:ところで 2015年12月24日0 0
投稿:いいね 2015年12月24日0 0
投稿:不貫隧道 2015年12月24日先見性のない人ばかりですね。
もっと、足元を見てください。
0 0
投稿:読者 2015年12月23日0 0
投稿:夢物語 2015年12月23日0 0
投稿:モカ 2015年12月22日人口減少が進む赤穂市においてこのようなトンネルができれば、ただでさえ漸減傾向にある赤穂線の利用者数も大きく落ち込むことでしょうし、そうなれば赤穂線の改良なんて夢のまた夢、新快速の直通運転うんぬんどころの話では済まなくなりますよ。
市外から広く観光客を呼び込み、お年寄りが生活しやすい街を作っていくには、しっかりと公共交通機関を守る必要があり、そのためには自家用車に頼らない生活スタイルを広く若い世代の市民に提案していかなければならないはずなのに、なんとも残念なことです。
みなさんは一体何歳まで車を運転するつもりなのでしょうか、免許証を返納しようとした頃にウエスト神姫も赤穂線もなくなっていなければよいのですが。。。
0 0
投稿:JR酉 2015年12月22日0 0
投稿:チロ 2015年12月21日現状では、赤穂周辺では、岡山市と姫路市しか、発展的望みのある地域はないでしょう。
これから先、赤穂線の複線化と高取トンネルの整備は、かろうじて生き残るための必要最小限、不可欠の環境整備と考えます。
物流と人の流動性が優秀な土地柄でないと、人と企業は、どんどん便利な場所に移っていくのが必然。すでに、大阪や神戸でさえもその傾向が出てきています。
赤穂の政治家の皆さんには、一年でも早く、対策をうって頂きたいものです。
0 0
投稿:赤穂線の複線化と高取トンネルは生命線 2015年12月20日なら映画、買い物、レジャー等々で利用する人も多かった訳ですが、今では、あえて
ヨソに行かなくても赤穂で色々な事が満たされる様になった訳です。
ネット通販、不景気、少子高齢化の影響も有るでしょう。
この様な状況でトンネルが作られたとしても余り大きな発展は、望めないと思います。
無いよりは、有る方が便利…程度かも?逆に赤穂で消費されるハズのモノが市外で
消費される事となりマイナスになるかも知れません。
私的には、財源や雇用を生む施設…等に力を入れる方が先の様な気がします。
0 0
投稿:ヒロリン♂ 2015年12月18日0 0
投稿:しかし 2015年12月18日0 0
投稿:お題目 2015年12月17日0 0
投稿:あきれ太郎 2015年12月17日明石市長!約束は守ってもらわないと困りまっせ!
後、赤穂市に「道の駅」を作る話は何処にいったのかな??
0 0
投稿:なんで? 2015年12月17日0 0
投稿:赤穂 2015年12月17日0 0
投稿:さな 2015年12月17日0 0
投稿:アコウ 2015年12月16日コメントを書く