坂越大橋が開通 渋滞解消に期待
2016年03月27日
テープカットやくす玉開きで祝った坂越大橋の開通式
坂越大橋は慢性的な交通渋滞解消と災害時の緊急輸送道路確保を目的とした延長約1・5キロのバイパス整備に伴い兵庫県が建設。橋長270メートル、幅員は片側2車線に歩道を加えて18・5メートル。総事業費は61億円(橋梁部分は約23億円)で平成19年度から9年がかりで完成した。
バイパス開通によって高取峠を下りてから市中心部へ向かう際の通過信号機数は従来の6基から3基に半減。また、坂越大橋の歩道舗装には赤穂産のレンガを使い、橋のシンボルとなる親柱には、かつて千種川を往来した高瀬舟、赤穂義士をイメージした火事兜のデザインを採用するなど景観にも配慮した。
開通式には片山安孝・西播磨県民局長、明石元秀市長ら来賓と関係者、市民の約500人が参加。地元の園児、児童生徒らが和太鼓やコーラス、ダンスを披露して華を添えた。テープカットに続いて、全員で渡り初めを行い、千種川の流れが一望できる橋からの眺めを楽しんだ。
地域住民を代表して3世代家族6人で渡り初めを先頭で進んだ坂越の山口日出人(ひでと)さん(80)は「いい天気の中を3世代一緒に渡れて良かった。いい記念になりました」と喜んだ。
<前の記事 |
掲載紙面(PDF):
2016年4月2日(2180号) 1面 (10,404,515byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
赤穂健福管内居住の新規陽性者102人(9月7日) [ 社会 ] 2022年09月07日赤穂健福管内居住の新規陽性者123人(9月6日) [ 社会 ] 2022年09月06日赤穂健福管内居住の新規陽性者78人(9月5日) [ 社会 ] 2022年09月05日赤穂健福管内居住の新規陽性者55人(9月4日) [ 社会 ] 2022年09月04日赤穂健福管内居住の新規陽性者118人(9月3日) [ 社会 ] 2022年09月03日《市民病院医療事故多発》学会が訓練施設認定を停止 [ 社会 ] 2022年09月03日赤穂健福管内居住の新規陽性者127人(9月2日) [ 社会 ] 2022年09月02日赤穂健福管内居住の新規陽性者103人(9月1日) [ 社会 ] 2022年09月01日赤穂線全線開通60周年 赤高生から感謝の花束 [ 社会 ] 2022年09月01日赤穂健福管内居住の新規陽性者193人(8月31日) [ 社会 ] 2022年08月31日県内自治体では初 ユーチューブ収益化導入 [ 社会 ] 2022年08月31日市民病院 第1四半期で年間目標超える収支改善 コロナ空床補償の恩恵も [ 社会 ] 2022年08月30日赤穂健福管内居住の新規陽性者132人(8月30日) [ 社会 ] 2022年08月30日現道改良見込む高取峠を視察 [ 社会 ] 2022年08月30日赤穂健福管内居住の新規陽性者109人(8月29日) [ 社会 ] 2022年08月29日
コメント
0 0
投稿:将来計画の説明不足では 2017年04月02日坂越大橋から赤穂市内へは、橋を渡ってから直進し、土手の北側をダイレックス前まで抜ける道が新しく開通する予定みたいですよ。
これなら今より時間短縮できます。
クルマに足を付け替えた現代人の皆さん、たまにはクルマを降りられて、外の空気を吸ってみて下さい。
ゆっくり行っても急いで行っても、みんな最後の行き先はあの世ですよ。
0 0
投稿:欠点あれど問題はない 2017年04月02日また、坂越橋周辺の渋滞は解消された反面、峠を越えて2本の坂越橋から流入した赤穂市内方面に入る車は、今度は野中(ファミレス)の三差路に合流して大渋滞を引き起こすようになりました。
休日などの多い日は、殆ど250号線の土手の上は坂越まで溜まっています。
まだまだ改善の余地だらけで、使い勝手の見通しの甘さは否めません。
0 0
投稿:この橋の欠点と新な問題 2017年04月02日0 0
投稿:ったく 2017年04月02日0 0
投稿:標識 2016年06月21日0 0
投稿:アイサイト 2016年06月21日0 0
投稿:まったく 2016年06月20日0 0
投稿:異議あり 2016年06月20日行政は問題が起きてから動きます。
・交通事故(酒酔いによる人身事故)問題
・公害(産廃)問題
・薬害問題
・騒音問題
・マイナンバーのトラブル
・その他、数多くの問題
0 0
投稿:匿名希望 2016年06月20日事故が起こって、だれかが犠牲になればいいということですね。
0 0
投稿:ったく 2016年06月20日0 0
投稿:匿名希望 2016年06月20日0 0
投稿:上 2016年06月20日赤穂方面から高取峠向けに右折する車線は何のために2車線?橋の入口で1車線に絞るのが普通のやり方
なぜ、この田舎道にこのような2車線右折が必要か?
有年方面から赤穂市内向けに直進する車は、右折する2台の運転手の顔も見れず、常識では直進優先が知らぬ間に右折優先で割り込みが多く、いつも衝突しそうな道路状態ですよね。
右折したらすぐに1車線に絞られて、意味のない2車線右折ですね。
大体、姫路とかでも2車線の右折はあまり見ることがなく、なぜこんな田舎道路に2車線右折が必要でしょうかね・・・
0 0
投稿:ったく 2016年06月20日私も目撃したことがあります。
あと、左岸道路(旧道)を尾崎方面から来たトラックが
東詰の交差点を右折しきれず、コンクリートのガードに車体をこすってるところも。
0 0
投稿:開通したけど道路工事は完了してない 2016年04月19日0 0
投稿:ひー 2016年04月19日0 0
投稿:電車通勤者 2016年04月03日0 0
投稿:市民 2016年03月30日通勤時間が20分ほど早くなったよ。
0 0
投稿:ねこ 2016年03月30日0 0
投稿:赤穂相生 2016年03月28日0 0
投稿:自民同士 2016年03月28日コメントを書く