忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

坂越大橋が開通 渋滞解消に期待

 2016年03月27日 
テープカットやくす玉開きで祝った坂越大橋の開通式
 高野−浜市間の千種川に架かる国道250号で竣工した「坂越大橋」の開通式が27日にあり、式典とテープカットなどで盛大に完成を祝った。同日午後4時から供用開始される。
 坂越大橋は慢性的な交通渋滞解消と災害時の緊急輸送道路確保を目的とした延長約1・5キロのバイパス整備に伴い兵庫県が建設。橋長270メートル、幅員は片側2車線に歩道を加えて18・5メートル。総事業費は61億円(橋梁部分は約23億円)で平成19年度から9年がかりで完成した。
 バイパス開通によって高取峠を下りてから市中心部へ向かう際の通過信号機数は従来の6基から3基に半減。また、坂越大橋の歩道舗装には赤穂産のレンガを使い、橋のシンボルとなる親柱には、かつて千種川を往来した高瀬舟、赤穂義士をイメージした火事兜のデザインを採用するなど景観にも配慮した。
 開通式には片山安孝・西播磨県民局長、明石元秀市長ら来賓と関係者、市民の約500人が参加。地元の園児、児童生徒らが和太鼓やコーラス、ダンスを披露して華を添えた。テープカットに続いて、全員で渡り初めを行い、千種川の流れが一望できる橋からの眺めを楽しんだ。
 地域住民を代表して3世代家族6人で渡り初めを先頭で進んだ坂越の山口日出人(ひでと)さん(80)は「いい天気の中を3世代一緒に渡れて良かった。いい記念になりました」と喜んだ。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2016年4月2日(2180号) 1面 (10,404,515byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 坂越地区 ]  [ 社会 ]


コメント

新坂越橋を坂越中側に渡って交差点を真っ直ぐ直進、赤穂線を潜って(越えて)さくら通りに出るルートはいつ開通するのでしょう? わざと行かせないようにしか見えないのですが、何か訳でもあるのでしょうか?赤穂市街パスの岡山へ急ぐ車にとって、これ、素朴な疑問。

0  0

投稿:将来計画の説明不足では 2017年04月02日

早とちりはダメ。
坂越大橋から赤穂市内へは、橋を渡ってから直進し、土手の北側をダイレックス前まで抜ける道が新しく開通する予定みたいですよ。
これなら今より時間短縮できます。
クルマに足を付け替えた現代人の皆さん、たまにはクルマを降りられて、外の空気を吸ってみて下さい。
ゆっくり行っても急いで行っても、みんな最後の行き先はあの世ですよ。

0  0

投稿:欠点あれど問題はない 2017年04月02日

皆さんのご指摘の通り、坂越、浜市などに住んでる住人の間でも、自分も反対車線に入りかけて、間一髪、死にかけたなどの話をよく聞きます。私も経験者です。まだ周辺の土地の区画開発を含めて通行の調整中とは思いますが重大事故にならぬまに対策は必要ですね。非常に危ない。
また、坂越橋周辺の渋滞は解消された反面、峠を越えて2本の坂越橋から流入した赤穂市内方面に入る車は、今度は野中(ファミレス)の三差路に合流して大渋滞を引き起こすようになりました。
休日などの多い日は、殆ど250号線の土手の上は坂越まで溜まっています。
まだまだ改善の余地だらけで、使い勝手の見通しの甘さは否めません。

0  0

投稿:この橋の欠点と新な問題 2017年04月02日

役所関係と思われる機械的としか思えないようなコメはどうでもよいとして、市内方面からの無謀な右折車両がかなり多く、直進者の目前を堂々と走りすぎて行ってます。旧の坂越橋の時も同じでしたが、自分が急ぎ早く行きたいことだけ考える愚かな人たちが増えたものです。直進優先、左折優先・・・隙があったら割り込んでやろうとしか思えないさみしい人たち。

0  0

投稿:ったく 2017年04月02日

標識の改良,追加で解決出来ないでしょうか?

0  0

投稿:標識 2016年06月21日

私はアイサイトの車で事故回避ですが。

0  0

投稿:アイサイト 2016年06月21日

県土木に自分で聞けばよい

0  0

投稿:まったく 2016年06月20日

推論です。

0  0

投稿:異議あり 2016年06月20日

その通りです。
行政は問題が起きてから動きます。
・交通事故(酒酔いによる人身事故)問題
・公害(産廃)問題
・薬害問題
・騒音問題
・マイナンバーのトラブル
・その他、数多くの問題

0  0

投稿:匿名希望 2016年06月20日

ま、センスのない机上の空論で設計すればこうなることはみえみえ。
事故が起こって、だれかが犠牲になればいいということですね。

0  0

投稿:ったく 2016年06月20日

事故が多発すれば、見直されると思います。

0  0

投稿:匿名希望 2016年06月20日

県土木がそう判断した。それだけだ

0  0

投稿:上 2016年06月20日

この橋は設計ミス?
赤穂方面から高取峠向けに右折する車線は何のために2車線?橋の入口で1車線に絞るのが普通のやり方
なぜ、この田舎道にこのような2車線右折が必要か?
有年方面から赤穂市内向けに直進する車は、右折する2台の運転手の顔も見れず、常識では直進優先が知らぬ間に右折優先で割り込みが多く、いつも衝突しそうな道路状態ですよね。
右折したらすぐに1車線に絞られて、意味のない2車線右折ですね。
大体、姫路とかでも2車線の右折はあまり見ることがなく、なぜこんな田舎道路に2車線右折が必要でしょうかね・・・

0  0

投稿:ったく 2016年06月20日

赤穂方面から右折とは、橋を渡って峠に向かう車のことかと思いますが、
私も目撃したことがあります。
あと、左岸道路(旧道)を尾崎方面から来たトラックが
東詰の交差点を右折しきれず、コンクリートのガードに車体をこすってるところも。

0  0

投稿:開通したけど道路工事は完了してない 2016年04月19日

高取方面から高野に右折する車線に赤穂方面から右折してきた車が何台も逆走してきて本当に怖いです。何とかならないものでしょうかね。

0  0

投稿:ひー 2016年04月19日

平日は 毎日、播州赤穂駅7:55発(ダイヤ改正前は7:52発)に乗って通勤している者ですが、橋が開通してから、渋滞がなくなったように見えます。総事業費61億円使ってるだけあって効果があるようですね。

0  0

投稿:電車通勤者 2016年04月03日

朝も夕方も、こないだまでの渋滞が嘘みたいな感じですね

0  0

投稿:市民 2016年03月30日

相生から来てるけど、朝の渋滞はほとんどなくなった。
通勤時間が20分ほど早くなったよ。

0  0

投稿:ねこ 2016年03月30日

で渋滞ましになってるんですか? 自分はたまにしか通らないので知りたいです

0  0

投稿:赤穂相生 2016年03月28日

山口ー長岡間にも橋が架かったのでしょうか?

0  0

投稿:自民同士 2016年03月28日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • JR播州赤穂駅「みどりの窓口」11月末で廃止←赤穂の市民(11/27)
  • 丸山サンビーチ駐車場 また過大徴収←ありえん(11/27)
  • 丸山サンビーチ駐車場 また過大徴収←市民(11/27)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警