塩と地酒でチョコ 新発売
2019年02月23日
赤穂の塩や地酒を素材に新発売したチョコレート
「赤穂の魅力を発信できる、他にはない土産物を作りたい」と昨年9月、同ホテルがウエディングケーキの納入などで取引のある上谷社長に相談を持ちかけたのがきっかけ。試作を重ねて商品化を実現した。
「海塩チョコ」は塩を練り込んだ層とキャラメルを隠し味にした層の2段重ねをコーティング。塩とキャラメルがカカオの芳醇な香りを引き立てる。「地酒ボンボン」は市内唯一の造り酒屋、奥藤酒造の「忠臣蔵大吟醸」をミルクチョコに配合。吟醸香とチョコの華麗な相性が楽しめる。
いずれもベースはフランス産の高級チョコ。上谷さんがベルギー、スペインなど各国のチョコを試した結果、「フルーティーで華やかな酸味が『大人が食べておいしい』と思う味に向いている」と選んだ。塩や酒のバランスに加えて、チョコを溶かしてから固めるまでの温度調整(テンパリング)に最も気をつかったといい、滑らかな口溶けに仕上げた。
企画を担当したフロントスタッフの長谷川栄子さん(23)は「海塩チョコは甘しょっぱさの後で深いチョコの風味が口に広がる。地酒ボンボンは日本酒が苦手な私にもおいしいです」。杉岡博之支配人(48)は「市内外から人が集まるホテルは文化の発信源であるべきとの思いから企画を進めました。これからも赤穂の魅力をアピールできるアイテムを企業や商店と協力して生み出していきたい」と話している。
いずれも1個320円。海塩チョコ2個と地酒ボンボン1個のセットはラッピング箱入りで1300円。Tel43・8000。
<前の記事 |
掲載紙面(PDF):
2019年2月23日号(2315号) 1面 (7,110,968byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
人材求め、企業が積極アピール [ 商業・経済 ] 2015年03月15日1割増プレミアム商品券、今夏発売へ [ 商業・経済 ] 2015年03月11日磯産業団地の1区画売却へ [ 商業・経済 ] 2015年03月01日西播磨29社が合同就職フェア 特典付きパンフで「食の赤穂」PR [ 商業・経済 ] 2015年01月24日法律、社保など専門家がアドバイス 商工会議所の無料相談会 手軽に「赤穂温泉」入浴剤人気 [ 商業・経済 ] 2014年12月31日赤穂カンツリー、経営譲渡が決定 [ 商業・経済 ] 2014年12月27日業績好調店視察でマクド社長来穂 [ 商業・経済 ] 2014年12月03日ラスクや漬け物、市役所ロビー販売 赤穂で就職フェア、出展企業募集 ぷくぷく豆富「地場もん国民大賞」で入賞 [ 商業・経済 ] 2014年11月13日社会保険、登記など7分野でアドバイス 一日で固まるコンクリート舗装 [ 商業・経済 ] 2014年10月29日
コメントを書く