忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 政治
  3. 記事詳細

市民病院 公立で改善の道選ぶ

 2021年03月05日 
 赤穂市議会は第1回定例会で1日と2日に代表質問・一般質問を行い、牟礼正稔市長の施政方針や新年度予算案などを質疑した。
 慢性的な財政難が課題となっている市民病院については、経営形態の見直しを含めた抜本的な改革の必要性も指摘される中、牟礼市長は「現行の公営企業法全部適用で運営することが適当」との方針を示した。同病院の「あり方検討委員会」での検討結果を受けて判断したと説明。公立病院として現行の経営形態のまま経営改善に努め、「今後も必要に応じた適切な財政支援で病院を維持していきたい」と述べた。
 新型コロナウイルス感染症対策では、長引く影響を受けている事業者を支援するための新規事業を計画していることが明らかになった。国の地方創生臨時交付金を活用し、「外出自粛の影響で打撃を受けた事業者を市民が応援し、支援することを目的とした経済対策」(大黒武憲建設経済部長)を実施する計画で、3月12日の定例会最終日に追加提案する。
 職員不祥事の再発防止は、新たに全職員対象の調査を実施する考えが明らかになった。職員の業務量や職場の雰囲気などを把握するほか、チェックリストを使って「ギャンブルに深入りしてないか、収入不相応な生活をしていないかなど踏み込んだ人事面接」(岸本慎一総務部長)を行い、不正防止につなげるという。また、役職兼務は廃止し、今回の汚職の舞台となった北野中浄水場の執務場所を下水道管理センターに移す。
 老朽化による建て替えが必要となっている学校給食センターは、来年度中に基本計画を策定し、建設用地を確保するスケジュールが示され、2025年9月の稼働開始を目標とした。将来的に移転建て替えを目指すごみ処理施設については、「すみやかに用地の選定を行う」とした。基本構想策定から新施設稼働まで「一般的には10年以上」(関山善文市民部長)を要するとし、現行施設の大規模改修によって「10年以上の長寿命化が可能」とした。
 市制施行70周年記念事業の一環で計画している「市民の夕べ」の開催時期は「8月下旬」とした。開催経費の一部に充てる協賛金について、「(コロナ禍で厳しい)このような状況であるからこそ行政と市民が一体となって盛り上げるためにも、ご協力をいただける方にはお願いしたい」との考えを示した。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2021年3月6日号(2407号) 1面 (4,280,778byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 政治 ]


コメント

子供でもあるまいし、一人前の大の大人の公務員が「ギャンブルに深入りしてないか、収入不相応な生活をしていないか」などいちいち聞かれなければいけないなんて情けない話である。真面目に勤めてる人にとっては、さぞ、屈辱であろうが、言い方を代えれば、そこまでしなければいけないほど、自浄能力のない堕ちた組織になってしまっていると言うことです。
総務省、官僚の様子を見てると、腹も立つでしょうが、今、公職に就く人たちのモラルが問われています。
これを最後に、他所よりも赤穂の市役所の雰囲気が変わった!と言われるように奮起して欲しいものです。

15  0

投稿:繰り返される組織の不正は、団体責任 2021年03月05日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警