忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 読者の声
  3. 記事詳細

【読者の声】第6波の中、新年会は無責任では

 2022年01月21日 
 1月7日夜、赤穂市職員が新年会を開いたと聞きました。第6波が到来した中、無責任ではないでしょうか。(一市民)

 * * *

 市に事実確認したところ、上下水道部水道課が同日、市内の居酒屋で新年会を開いていたことがわかった。新型コロナ対策適正店の認証を受けている店を貸り切って10人が参加。一つのテーブルの人数が4人以下になるように3つのテーブルに分かれて座り、午後6時過ぎから8時半過ぎごろまで会食した。一部の参加者を除いて飲酒もあり、会食の終盤には腕相撲を楽しんだという。

 市は昨年12月23日、県の対処方針に基づく新型コロナ感染拡大防止の呼び掛けとして、「会食は同一テーブル4人以内、2時間以内程度とし、会話時はマスク着用を徹底」「感染対策が徹底されていない飲食店、カラオケ店等の利用はやめてください」などと全職員にメールで通知していた。同一テーブル4人以内の会食自体は対処方針や通知に反するものではないが、2時間を超えて会食を続けた点は逸脱している。

 新年会があった7日は兵庫県内で144人の感染が判明し、斎藤元彦知事が「第6波に入った」との認識を示した日だった。自身も新年会に参加した担当部長は赤穂民報の取材に「日頃から頑張って仕事してくれている職員の慰労と、お互いの親睦を図ろうと会食を開いた。同一テーブル4人以内なら問題ないことを確認した上で行ったが、今思えば軽率だった」と反省の弁を述べた。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2022年1月22日号(2447号) 2面 (4,324,331byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメント

報道後2週間ほど経ちますが、未だ市長から市民への説明等は無いと思います。
本件に関しては疑問点が多々あると思います。
例えば、
・水道課の総勢何人中10名参加したのか
・クラスター発生時は業務上どのような影響があったのか
・参加者はPCR検査を受けたのか
・市長含めて他課や市役員からの指導等はなかったのか
等々、まだまだ挙げられると思います。

もし今後の議会で市議会議員から問い質され、市長答弁という形になるならば、事前確認されたQA対応では遅すぎる=市民からの信頼低下に繋がると思います…。
調査の途中経過でも良いので何らかのアプローチがあるのとないのでは雲泥の差だと思います。

23  15

投稿:ライフライン責任感 2022年02月02日

 元々の質問の意味を当方が取り違えていたのかも知れません。つまり、情報提供者について聞いておられるのですね。

 赤穂民報には、さまざまな情報提供がありますが、ご本人の了解がない限り、情報提供者に関するいかなる情報も赤穂民報が明かすことは絶対にありません。

 情報提供者の推測や特定を試みるような投稿は本件記事だけでなく今後一切受け付けませんので、ご了承ください。

49  11

投稿:赤穂民報 2022年01月29日

私は理解力に乏しいので、確認させてください。
「読者」さんの書き込みに対して、
”「読者」さん
 記事に「市に事実確認したところ」と書いてありますように、店を貸し切ったことを含め、すべて赤穂市から回答を受けた内容です。

 「まるで告発した人が会食の中にいたようで不思議ですねえ」といぶかしんでおられますが、勘違いされるとよくないと思いましたので、否定しておきます。”
と回答されています。
ただ、この市への取材とういのは、宴会を行ったという情報が赤穂民報さんに寄せられた後の動きではないのですか。

そもそも多くの読者が、なぜ貸し切りなのに、赤穂民報さんに「読者の声」を寄せることができたのか、その情報はどこからのものなのか、これも市からの情報ではありませんよね。
まさか”1月7日夜、赤穂市職員が新年会を開いたと聞きました。第6波が到来した中、無責任ではないでしょうか。(一市民)”までが市からの回答ではありませんよね。
告発者が宴会の中の人ではないと言い切れるのでしょうか。

33  11

投稿:赤穂民報様 2022年01月29日

これ先週の記事なんですが読まれてないんですかね
仮に読まれてなかったとしてもちゃんと号数と何面の記事かまで説明は書いてありますよ
この記事に限らずですがまともに記事や他のコメントを読めてないとしか思えないコメントが非常に目立ちます
日本人の読解力が落ちているのでしょうか

36  9

投稿:読者 2022年01月29日

この記事が紙面には掲載されていませんでしたが、それは「忖度なのか”紙面の都合上”なのか」その理由は知りたいところ。
併せて、下記に「市の一課ごときが数日崩壊しても、現場は維持されます。」とあるが、この一文を書かれた方が、市役所の関係者か否かに関わらず、感染経路不明による出勤者不足で水道課が機能不全に陥ったとするならいざ知らず、もし「宴会が起因して」とするならば、それを安直に認めてしまうのは、納税者であり市民として「無責任」かと思う。

31  18

投稿:覆面居士 2022年01月29日

小学生の頃、公務員になりたいと言ったら教師含めクラスで大笑いされた記憶があり、何が悪いんやと思ってました。狭窄した親に相当刷り込まれていたんだなと今になって思います。とにかく公務員、この赤穂においては特に市役所職員は、八つ当たりの対象、批判すればご飯が酒のつまみになるようなそんな対象で気の毒だなと思います。

33  45

投稿:元赤穂のひと 2022年01月29日

今週の民報さまに、この記事が無くて安心しました。
今後水道課でクラスターが発生した際は、思う存分記事にされる事を心から望みます。
水道は市の一課ごときが数日崩壊しても、現場は維持されます。365日24時間全力営業です。当たり前をもっと褒めてあげてください。
そして令和なら当たり前の基本的人権も守ってあげてください。

17  44

投稿:内海 2022年01月29日

なんかコメント欄見とって思うけど、他のコメント批判してる人ら何がしたいん?
別に擁護でも批判でも、記事に対する個人のコメントやから自由やろ?
自分はこの件否定派やけど。
色々と他のコメントに言いたいことは書いてるからええんやけど、市側から何の音沙汰もないのは気になるな。まん延防止措置の適用について普通にホームページに出てるけど、何事もなかったかのようにされてもな。
コメント欄見ても納得してない人も多そうやし、市として何か説明とか弁明とかした方がええんちゃうって思うけど。
まぁ取材時に担当部長が反省の弁を述べたって書いてるからかもしれんけど、自分は謝罪よりも市のコロナとかインフラに対する危機意識とかも知りたいわけで。
だってこれ部長も参加してるって、普通に怖い話やと思うよ。県の対処方針に従ってだけで飲み会決めるってのがようわからん。今のコロナの状況をふまえてリスクの部分を慎重に考えたんやろかって思ってしまう。
こんなんでクラスター起きて下手したら上下水道部が閉鎖とかなったら納得できんわ。
民報さんは他にも市からコメントとか、クラスターが発生したらどうするつもりやったとか取材してないんかな?

51  20

投稿:ポチ 2022年01月28日

赤穂市から回答を受けた内容です。

 「まるで告発した人が会食の中にいたようで不思議ですねえ」といぶかしんでおられますが、勘違いされるとよくないと思いましたので、否定しておきます。

との赤穂民報さんのコメントに そう思わないの数が多いけど そう考える人ってどう思ってるんやろ?
自分の憶測で「そんな筈はない 信じない」ってな感じ?
ちょっとよう分からん  誰か教えて

10  58

投稿:a 2022年01月28日

2021年10月1日〜 新規感染者数は2桁台(兵庫県)
11月中旬から1月3日ぐらいまでは新規感染者数が10人を切ることも多く0人のときもある

そんな状況もあり、少々気が緩み、『まぁ、今の時期なら大丈夫だろう』という感じだったんじゃないかな?
新年会だから、昨日今日言って店貸し切るなんて無理だし、それこそ1週間とか1ヶ月前から予約入れていたと思う

それがたまたまタイミングが悪く、斎藤元彦知事が「第6波に入った」との認識を示した日だった。ってだけじゃない?

もし仮に、開催があと2〜3日あとだったら、「第6波に入ったので・・・」っと、中止にしていたと思う。

批判をしている皆さんは、知り合いとランチに行ったり、年末年始、子供の帰省や親に会いに行ったりは一切してないのですよね?

55  86

投稿:う〜ん 2022年01月26日

「読者」さん
 記事に「市に事実確認したところ」と書いてありますように、店を貸し切ったことを含め、すべて赤穂市から回答を受けた内容です。

 「まるで告発した人が会食の中にいたようで不思議ですねえ」といぶかしんでおられますが、勘違いされるとよくないと思いましたので、否定しておきます。

15  76

投稿:赤穂民報 2022年01月26日

ふと思ったのですが、貸し切りの会食をどうやって知る事ができたのでしょうか
まるで告発した人が会食の中にいたようで不思議ですねえ

76  13

投稿:読者 2022年01月26日

目くじら立てて書き込みをすることじたいがおかしい。
民報さんも特定の人物(私だと思いますが)ばかりを消さないで
もっとおかしいとは言いませんがそう言ったたぐい人の意見も消してはどうですか。

77  10

投稿:どら焼き文二 2022年01月26日

 国や県に加えて赤穂市も、会食する場合は「2時間以内程度」と呼び掛けていた中ですので、「無責任」と思います。

 ただし、会食すること自体まで禁止されていたわけではありませんので、あまり行き過ぎた批判はするべきではないと考えています。

 この記事には、多くの読者からさまざまなご意見、ご感想が寄せられました。その中に、「水道=ライフラインです。それに従事する方が感染リスクを軽視した行動することは、ライフライン利用者=市民を軽視していると捉えられることから非難されるのだと思います。」とのご意見がありました。

 今回の取材の中で市の職員から聞いた話ですが、過去に在職された水道課の現場長で、在任中はまったくといっていいほどお酒を飲まなかった方がおられたそうです。その方はアルコールが嫌いではなかったけれど、「いつ水道のトラブルで呼び出されても対応できるように」と飲酒を控えていたといい、定年間近となった自身の歓送会でもアルコールを口にしなかったそうです。そして、定年の日、責任を果たしたという思いがあふれたのでしょうか、男泣きに泣いたそうです。

 決して、ライフラインに関わる仕事の人は飲酒をすべきでない、と言いたいのではありません。それぐらい、責任感と誇りをもって働いている方がおられたということであり、きっと現在在籍している方々も、責任感と誇りをもって勤務されていると思います。

 ただ、そうした一人一人の善意や責任感に頼る体制は持続可能と言えるのかどうか。職員への負担が過度にならないよう、人員配置やシフトなどを考慮する必要があると考えています。

87  16

投稿:赤穂民報 2022年01月26日

そもそもこのコーナーは記事ではないですよね?
寄せられた読者の声にこたえるコーナーなはず。
「無責任では」という読者の声。
結局、今回の行為は無責任なんですか、どうなんですか。
飲食店の者としてその見解がぜひ知りたい。
それがなければ無責任な報道にしか見えない。

70  11

投稿:赤穂民報様 2022年01月26日

コメント欄は記事に対して、自分の思いや意見を表現する場であり、議論をする場でもないし、まして他者に自分の意見を押しつけたり、相手の意見を否定する場でもない。

86  16

投稿:もやもや 2022年01月24日

読者氏

文脈からそう取られても仕方無いではないですか?実際貴方は反論文章にて補足をしているではありませんか。また、「>>まさにその部分を引用しておきながらその程度も読みとれないのですか」を含めて人を見下したような言い方も問題で建設的ではありません。従って不毛な議論だと言ったまでです。

21  106

投稿:赤穂市民 2022年01月24日

赤穂市民氏は何を勘違いされているのか分かりませんが、擁護している事が意識が低いとは一言も言っていません
擁護する理由が単に自分が宴会に参加しているとか店が宴会を開いているというなのが意識が低いと言っているのですよ
まさにその部分を引用しておきながらその程度も読みとれないのですか
批判するなら最低限文章はちゃんと読み取って頂きたい

86  28

投稿:読者 2022年01月24日

>>擁護されている方は自分はやってるからとか店はやってるからと言われていますが、その程度の低い意識が感染を広げるんですよ

擁護している=意識が低いとレッテルを貼っている時点で批判している方が狭い視野で語られているのがわかります。

物事の本質を理解しない議論は不毛だと考えています。

33  92

投稿:赤穂市民 2022年01月24日

お客様は神様です・・・でも、客は神として振舞ってはいけないのと同じ事。
公務員が公務員に綱紀粛正を唱えるのは正しいけれど
市民が公務員にソレを押し付けるのは間違っています。
もちろん、選挙で選ばれた方々や法を犯した場合は別ですが。
なので、納得がいかない方々は 自分達や民報さまを使って裁くのではなく
市会議員や市長による判断に任せるべきでしょう。

40  89

投稿:内海 2022年01月24日

電気の会社やガス供給の会社に知り合いがいて聞いた話ですが、ライフラインに従事する立場上、新年会、忘年会だけでなく、歓迎会、送別会、あらゆる懇親会(=仕事の延長線上の行事)という類は全て自粛しているとのことです。

水道=ライフラインです。それに従事する方が感染リスクを軽視した行動することは、ライフライン利用者=市民を軽視していると捉えられることから非難されるのだと思います。
また担当部長が「今思えば軽率だった」と非を認めているということは、立場上、非難されて当然の行動だったということを認めているのだと思います。

これだけ市民の関心が向けられた出来事なので近々市長から何らかのコメントがあることを期待しています。

100  27

投稿:ライフライン責任感 2022年01月24日

私は当然コロナ禍に突入して以来会食の類は一切しておりませんよ
職場が特に感染が広がると重大な影響がありますので
他の批判をされている方々も大半はきちんと守っているからこそ批判している方々が多いんじゃないですか
コロナの分析がされてきてそれほど問題なく出来る事も多い事が分かってきましたが、会食に関しては圧倒的に危険性が高いというのは分析結果でも分かっています
擁護されている方は自分はやってるからとか店はやってるからと言われていますが、その程度の低い意識が感染を広げるんですよ
そしてそれが結果的に飲食店自体を追い込んでいる事も気づかないといけない
きちんと個人が対策をしているなら店の営業を制限する必要なんてないのだから

81  33

投稿:読者 2022年01月23日

この会食が個人やプライベートで行なったものであれば、そこまで非難されることもないかもしれない。
しかしこれは組織として行なった会食であり、その組織の役目を考えれば、不快に思う市民がいるのも無理はないと思うが。
緊急事態宣言や蔓延防止措置って感染拡大を防止するためのものでしょ?こういった措置が出ている出ていないに関わらず、ニュースで情報を得たうえで、自分の立場でどうすべきかはある程度は考えないと。それが本来感染対策を啓発して行く組織であればなおさらのこと。
確かに感染者数が減った時期には気が緩んでいた人もいれば、気を抜くことができなかった人もいるわけで。
そこまで非難すべきでないと思われる方がいるのも、この件に納得がいかず一言物申したいと思う方がいるのも実情であり、どちらも市民の声として尊重されるべきだとは思うが。

112  12

投稿:どちらかと言うと不愉快 2022年01月23日

非難してる人は 公務員は蔓延防止 緊急事態宣言で無い時でも 集まって飲んではいけないって事?
もっともらしい言葉並べて非難してるけど 犯罪でもないのにそこまで言う? 何様目線?
コロナ感染者より 人のほうが怖いって思います
自分も含め 感染者少なくなったあの時期は みんなも気が緩んだ生活してたように思います ただ公務員ってだけでそこまで特別な生活求めるのは可哀想過ぎかと
ちなみに自分 公務員でもないし 身内とかでもないんで

61  111

投稿:a 2022年01月23日

このような時期に組織で会食を行っていることが問題。
人は社会における立場があり、その立場において物事を判断しなければならないはず。「軽く考えてました反省してます。」で済めばいいが、もし感染者が出た場合は赤穂市のインフラに多大な損害を与える事となり、そうはいかないだろう。
その辺りこの担当部長は考えていたのでしょうか。
インフラの維持管理を何と思っているのか、組織をこのように動かした以上、この担当部長はこういった安易な判断しか行えない人間であると批判されても仕方ないと思う。
こんなしょうもない事でと思われるかもしれないが、世間がこのような状況で、赤穂市の信用が落ちに落ちている中、市の幹部がこんなしょうもない事で市民を不快にさせてくる事を考えると、そのように思われても仕方ない。
本件をら受け市はどのように対処するだろうか。
また担当部長にはその適性を問う必要性を感じる。

107  44

投稿:赤穂市の未来を憂う 2022年01月23日

これって様

公務員って叩きやすいんですよ。
ただでさえコロナ禍でイライラしててストレスのはけ口を互いに探しあってる。「こいつなら叩いていいだろう」というターゲットを探してるんですよ。公務員の他、芸能人の不倫とか当人と何の関係も無いのに執拗に叩く人とかいるでしょ?またに貧すれば鈍するです。

64  102

投稿:赤穂市民 2022年01月23日

市民の間で今回の市役所のある部署による愚かな行動について、一つ明らかにしておく必要があります。市民による厳しいコメントは、決してきちんと「新型コロナ対策適正店」の認証で営業していた店側を批判しているのではないということです。どちらかと言えば店も被害者です。予約を取った時には、「赤穂市役所〜課/部署の〜」という名の下に行ったのではないでしょうか。市役所の職員一団による予約を受けた店側は、来店後、厳しく観察をし、決められている飲食のマナー逸脱の時に注意ができたでしょうか。そして2時間が過ぎるころに「そろそろ、2時間になります」とか「2時間が過ぎました」と厳しく退店を促しせたでしょうか。きっと色々と思いながらも何も言えなかったのではと推測します。私たち市民がここで厳しく問うべきは、公僕たる者が、しかも上司という立場(その責任を求められるためにそれに応じた給料が払われているはず)の者が発案、呼びかけて、この恥じるべき行動に至ったということを批判しているのです。今回の恥ずべき市職員による行動は、その責任を負うべき立場の上司が徹底的に問われるべきことだと思います。

110  36

投稿:目覚めよ、赤穂市民! 2022年01月23日

なんか怖いです。書き込みって怖いですね。社会的制裁がすごいです。課も書かれているし、すぐ責められている対象が誰かもわかりますよね。これだけ責めて職員の方を辞めさせたいの。それで済めばいいけど、書いてる人は、名前がわからないし、書き込みしやすいですよね。なんかこれからが心配です。

67  103

投稿:これって 2022年01月23日

おいおい…普通さ、職員の人達が市民の手本になるべきなんじゃないの?市の職員は何やっても許されるのかい?今コロナ禍で飲み会を自粛している人達はたくさんいるはず。市民に納得のいく説明をして下さいよ!

128  48

投稿:キラ☆ヨシナカ 2022年01月22日

新年会を開いた時期とか見ると 感染者もかなり少なく 蔓延防止とか緊急事態宣言でもない時期で 俺らも忘年会新年会したよ
そこまで公務員やからとかだけで ボロカス言われるのはちょっと可哀想  この集まりでコロナ発症した人もいなさそうやし
非難してる人は非難する事で 自分が正義の味方ってなって気持ち良くなってるんかな? って思ってしまう 犯罪犯した訳でもないのに‥‥  
感染者少なくなった時期でも 気を緩めずさぞかしご立派な生活なさってたんかな?

この新年会を開いた人らも 今の時期やったらと 考えながら開いたと思うんやけど 
吊し上げっぽい意見が多くて 悲しくなります

84  131

投稿:a 2022年01月22日

今回の件について、一番の問題は、市の管理職の立場であろう者が昨今の感染症の状況も鑑みず、組織の慰労会として率先して会食を企画した事であると思います。

他の参加者については、仮に立場の強い者に強硬的な態度で迫られれば、本意でなく参加を余儀なくされる職員も多くいるでしょうし、そういった状況であった可能性は、不祥事の多い市の現状を考えれば想像に難くありません。

確かに市の職員や管理職であれ一市民であるから、プライベートであれば、感染症対策やその意識の程度は個人の感覚に委ねられる為、仮に不用意に外食をしたとしても責められるべきではないかもしれませんが、今回は市の一組織としての慰労会であったと言うから、ここが問題となる部分でしょう。
しっかりと感染症対策を実施しておられる方々や、医療従事者など大変な状況で頑張っておられる方々がおられる中で、個人や民間企業とは異なり市民に感染症対策呼びかける立場にあるはずの市の職員が、組織として不用意に会食を開いたと言う事が余りにも無責任ではないかと、他の方々も市民感情として納得出来ないのではと感じます。


しかし、このような事が問題視される状況のなか、飲食店の方々も私達が想像する以上に大変な思いをされているのだと思います。コロナ禍では飲食店が槍玉に挙がる事が多々ある印象で、ややもすると自粛警察と揶揄される言動が行きすぎたり、飲食店が悪いとされる風潮は、合理的ではないと感じます。

私も時折飲食店にはお世話になりますが、利用する中で、利用する客側の意識も大切なのだと感じています。
この度のコロナウイルスは、飛沫、飛沫核感染や、接触感染が感染経路となっているとされることから、利用する側が多人数での接触を避け、マスクなしに大声で話したり、騒いだりせず静かに(例えばお酒にしても酔いに任せて大人数で騒ぐのではなく1人或いは少数で適量を楽しむなどして)利用する事で感染症予防はある程度できるはずで、当然、お店を開ける・お酒を出すと言う事が即感染に繋がるわけではないでしょう。

飲食店に対して要請されている感染症対策も、先述の感染経路の観点から対策項目が検討されていると思われますが、店側や客側が正しい意味を理解せず、形だけの対応では効果を成さないのではないでしょうか。

今回の件で言えば、ひとテーブル4人を守っていたという点について、形式上はガイドラインを遵守しているようでも、一つのグループが4人を越す場合では、テーブルを分けたとしても席の移動やテーブルを跨いだ会話が行われるなどは(腕相撲が行われていた!事からも)想像に難くないことから、形式的に分けたところで本来狙っている感染症予防効果は期待できないでしょう。

この度の問題に触れて、赤穂市の杜撰な体制に失望し、危機感を覚えるとともに、飲食店の利用に際しては、利用する客側も飲食を提供する店側も、感染症予防対策が形骸にならぬ様、各々が改めて考え直す良い機会になったのではと感じた次第です。

また、この様な問題に蓋をせず取り上げてくださった赤穂民報を評価したいと思います。

114  42

投稿:ぐでちゃま 2022年01月22日

市職員は市民であっても同時に公務員。自分の職務への責務さえ持てないような職員の愚かな行為をイメージ操作だの、スケープゴートなどと批判する人こそ、愚かしいです。恥を知るべきは誰なのか、明らかでしょう。民報さん、よくぞ、この恥ずかしい市職員の行為を真面目に毎日を暮らしている市民のために報じてくださいました。民報の勇気ある姿勢にあっぱれ!!どうぞ、徹底して追跡取材をしてください。

114  52

投稿:大丈夫か、赤穂? 2022年01月22日

そもそも部署の半数程も参加する宴会は民間企業こそ今はやりませんよ
もしクラスターで半数も人数が抜けてしまったら企業として成り立たなくなりますから
水道課という所は半数抜けても大丈夫な程仕事に余裕があるんでしょうか

129  22

投稿:読者 2022年01月22日

開いた口が塞がらない
病院の件しかり、大丈夫か赤穂市

119  37

投稿:昔から市民 2022年01月22日

新型コロナ対策適正店の認証を受けている店?
それなら2時間過ぎた時点で退店させるべきじゃない?
認証取り消し案件じゃないかな。

131  20

投稿:赤穂君 2022年01月22日

感染対策はできる事は全てしています。飲食店=感染源のような無責任なイメージ操作は止めましょう。

71  110

投稿:飲食店経営者 2022年01月22日

予約は7日よりも前だろうし、キャンセルする方が大迷惑。
地元にお金を落とす極めて普通の行為の何がいけないのか疑問を持つ方が疑問。
職員だって、市民なんですよ?
そんなにスケープゴートが欲しいんですかね。
こんな一方的な記事をする民報さんにも飽きれてしまいます。恥を知りなさい。

95  129

投稿:内海 2022年01月22日

いいんじゃないですか!
一緒に働いてるんですから。
公務員だけ宴会してたたかれるのはおかいしいと思う。どこの居酒屋も新年会やってましたよ。

81  128

投稿:田舎者 2022年01月22日

まさか、担当部長が主導しての会食ではないでしょうね。
「確認した上で」とかコメントしてますが、管理職はもっと広い視野で物事を判断すべきかと思いますが。
他の人のコメントにもありますが、ワクチンを摂取できない小さなお子さんがいらっしゃる家庭もあるでしょうし、身内に医療従事者がいる方などもあるでしょう。
また、第6波を受けて市から市民や店等に何か要請しなければならないことも出てくるでしょう。だから市の職員としてこのタイミングで会食を見送るとはならないんでしょうか??
あと気になるのは水道課全員が参加していたのかどうか。
この会食で感染者が出たら水道の管理はどうするつもりだったのでしょう。
その辺り、担当部長へ取材して貰いたいですね。
こういったことを考えていないようでしたら、失礼ですがこの方は管理職に向いてないと思います。

116  51

投稿:あきれた市民 2022年01月21日

問題あるかどうかはハッキリわかりませんが何かと市役所内で色々問題が発覚してる中でこう言った新年会はどうなんでしょうか。
市民の安全、安心をて市長とかもよく口にしませが市役所内で報告、連絡、相談と言った事が行われて無いてことですよね。
市会議員さんも市民の代表なんだから市民に変わって言う事は言ってもらわないと議員さんの意味が無いのではないのでしょうか。

114  17

投稿:安全、安心 2022年01月21日

担当部長も参加しての新年会ということは非常に問題だと思います。
市は立場上とはいえ、コロナ対策を市民に率先してお願いしているにも関わらず、幹部である部長が新年会の開催を止めもせず、参加しているのは言語道断だと思います。
昨年からの汚職といい、最近の不祥事は上下水がメインなのは、幹部含めて組織的におかしいなにかがあると言わざるを得ない状況ですね・・・。

130  37

投稿:市民 2022年01月21日

COVID-19は、職場で働く人たちや家族、友人、すれ違った見知らぬ人にまで感染する恐れのある感染症。いくつかの条件を満たせば大丈夫という保障はありません。そんなことよりも、慰労会をして楽しく飲み食いするほうが優先すると考えたのでしょうか、主催者は。
第5波のときに政府高官がやっていたことを、ご丁寧にも第6波で地方公務員が真似をしているという印象。あの時、政府高官も同じような言い訳をしていましたね。地方公務員には、「国がダメなら地方自治体で市民を守らなくては」くらいの気概を持って欲しいものです。

120  43

投稿:picasso_h 2022年01月21日

一テーブル4人以内を守って適正店で会食したのであれば、何ら問題ありません。
何でもかんでも自粛自粛を求めるのは反対です。
ただ、2時間を超えて飲み食いしたというのは批判されても仕方ないですね。

120  113

投稿:自粛警察反対 2022年01月21日

取材に対して「何が悪い」的姿勢で回答をしているのは、どうせ、トップダウンで部署内に呼びかけた上司であることはほぼ間違いなかろう。部署には子育て中などで、COVID -19に感染せぬよう必死に気をつけている職員もいるだろう。そういう職員の状況も理解できず、さらに昨年から続く赤穂市職員による腐敗に満ちた行為を反省、引き締める姿勢も忘れ、なんという恥ずべき行為か。市民を愚弄するかのような裏切り行為をトップダウンで指示した上層部の責任を徹底して問うことを求めたい。色々な提案などは誰が誰に対して行うかは、パワハラに近い命令になり、言われた側は断れないと言うこともわからないような上司の責任を厳しく問うてほしい。

123  57

投稿:赤穂市行政の腐敗堕落まだ続く 2022年01月21日

相変わらず危機感なしの自治体ですね…

124  44

投稿:市民 2022年01月21日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 《市民病院医療事故多発》「膿出し切る必要」現役医師が提言←一般人(12/22)
  • 市教委サーバがウイルス感染 一部データに障害←リテラシーの観点から(12/21)
  • 市教委サーバがウイルス感染 一部データに障害←とむ(12/21)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警