芸大院生が故郷で個展「琉球に海あり」
2023年09月15日
沖縄県立芸術大学大学院で油彩画を専攻する赤穂出身の津野さくらさん(25)=上仮屋北=が、沖縄の海で出会った生き物を色鮮やかに描いた個展「琉球に海あり〜沖縄の海に潜り、そこで感じたものとは…」を中広の赤穂市立図書館で開いている。
両親が営む生花店で花に囲まれて育ち、海や山で過ごすのが大好きという津野さん。幼少期から色彩感覚にすぐれ、油絵を趣味とした亡祖父・文彦さんが遺した絵の具や筆で絵を描いて遊んだ。小・中学校時代は絵画コンクールで入賞し、高校は美術科のある明石高校で学んだ。「自然豊かな環境で本格的に美術を学びたい」と沖縄の大学を選んだ。
水泳も得意で、大学に入学すると、すぐに沖縄の海を泳いだ。赤穂の海では見ることのなかった色や柄の魚たちに目を奪われ、自身の作画テーマを「海の中の生命力を描く」と決めた。春から秋は週3日はシュノーケリング、冬でも月3回は海へ入る。スキューバダイビングのライセンスも取得した。
今展では、個性的な色や柄の生き物たちをモチーフにした大作をはじめ、カラフルなエビや幼魚の体の紋様をモチーフにペイントした椅子、沖縄の伝統工芸「紅型(びんがた)」の技法で染色した作品など約40点が並ぶ。多種多様な生き物が共生する海の世界から、多様性を認める大切さや生態系を守ることの重要性などに気付かされ、そうしたメッセージを作品に込めたという。
「自分にとって海はインスピレーションの素で、すごく元気をもらえる場所」と津野さん。「自分が海からもらった元気を作品を通して伝えることができればうれしい」。
1階ギャラリーで18日(月)まで午前10時〜午後6時(最終日は3時まで)。文彦さんが旧赤穂高校の建物を描いた遺作も展示する。入場無料。
掲載紙面(PDF):
2023年9月16日号(2522号) 1面 (7,379,813byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
沖縄の海で出会った生き物たちをモチーフに描いた個展を開催中の津野さくらさん
両親が営む生花店で花に囲まれて育ち、海や山で過ごすのが大好きという津野さん。幼少期から色彩感覚にすぐれ、油絵を趣味とした亡祖父・文彦さんが遺した絵の具や筆で絵を描いて遊んだ。小・中学校時代は絵画コンクールで入賞し、高校は美術科のある明石高校で学んだ。「自然豊かな環境で本格的に美術を学びたい」と沖縄の大学を選んだ。
水泳も得意で、大学に入学すると、すぐに沖縄の海を泳いだ。赤穂の海では見ることのなかった色や柄の魚たちに目を奪われ、自身の作画テーマを「海の中の生命力を描く」と決めた。春から秋は週3日はシュノーケリング、冬でも月3回は海へ入る。スキューバダイビングのライセンスも取得した。
今展では、個性的な色や柄の生き物たちをモチーフにした大作をはじめ、カラフルなエビや幼魚の体の紋様をモチーフにペイントした椅子、沖縄の伝統工芸「紅型(びんがた)」の技法で染色した作品など約40点が並ぶ。多種多様な生き物が共生する海の世界から、多様性を認める大切さや生態系を守ることの重要性などに気付かされ、そうしたメッセージを作品に込めたという。
「自分にとって海はインスピレーションの素で、すごく元気をもらえる場所」と津野さん。「自分が海からもらった元気を作品を通して伝えることができればうれしい」。
1階ギャラリーで18日(月)まで午前10時〜午後6時(最終日は3時まで)。文彦さんが旧赤穂高校の建物を描いた遺作も展示する。入場無料。
<前の記事 |
掲載紙面(PDF):
2023年9月16日号(2522号) 1面 (7,379,813byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
今はなき風景 切り絵で再現 [ 文化・歴史 ] 2015年09月29日市民文化祭 3日から15行事 秘話も紹介、赤穂線歴史講座 [ 文化・歴史 ] 2015年09月26日吉田松陰にも影響 素行の遺徳偲ぶ [ 文化・歴史 ] 2015年09月26日塩屋の土手さん 趣味のスケッチ展 [ 文化・歴史 ] 2015年09月24日川柳赤穂吟社が創立3周年大会 [ 文化・歴史 ] 2015年09月24日絵地図コン最優秀賞は「祭りマップ」 素行の遺徳偲ぶ祭礼行事と講演 鉄道愛好家が語る赤穂線の歴史 天然の色彩美で心癒す押し花展 [ 文化・歴史 ] 2015年09月18日高齢者と子どもたちの作品展示 [ 文化・歴史 ] 2015年09月16日生け花で心の豊かさ育んで 没後330年で肖像画など展示 [ 文化・歴史 ] 2015年09月15日備前焼展「壺と擂鉢の魅力と歴史」 [ 文化・歴史 ] 2015年09月15日日本社会福祉学会の学術賞に中村剛教授 [ 文化・歴史 ] 2015年09月12日
コメントを書く