市窓口対応 来庁者の満足度向上
2009年07月15日
赤穂市は9日、市職員の窓口応対についての評価を来庁者に尋ねた接遇アンケート結果を発表した。
アンケートは、職員の接遇意識向上などを目的に平成15年から実施している。
今年は4月13日から24日まで、市役所本庁舎や各地区公民館など29カ所に回収ボックスを設置。「言葉づかい」「説明の仕方」など6項目を5段階評価する無記名方式で、243件の回答を得た。
すべての項目が前年から0・1ポイント向上し、平均点は3・95点で過去最高。約9割が「来庁目的を達成できた」と答えた。
市人事課は「今後も職員一人ひとりが、丁寧、迅速で分かりやすい接遇に努め、市民サービスの向上につなげたい」と話している。
項目別点数は次のとおり。
▽あいさつ=3・9点
▽身だしなみ=4・0点
▽言葉づかい=4・0点
▽態度=4・0点
▽説明の仕方=4・0点
▽用件がすむまでの時間=3・8点
掲載紙面(PDF):
2009年7月18日(1856号) 3面 (7,009,000byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
アンケートは、職員の接遇意識向上などを目的に平成15年から実施している。
今年は4月13日から24日まで、市役所本庁舎や各地区公民館など29カ所に回収ボックスを設置。「言葉づかい」「説明の仕方」など6項目を5段階評価する無記名方式で、243件の回答を得た。
すべての項目が前年から0・1ポイント向上し、平均点は3・95点で過去最高。約9割が「来庁目的を達成できた」と答えた。
市人事課は「今後も職員一人ひとりが、丁寧、迅速で分かりやすい接遇に努め、市民サービスの向上につなげたい」と話している。
項目別点数は次のとおり。
▽あいさつ=3・9点
▽身だしなみ=4・0点
▽言葉づかい=4・0点
▽態度=4・0点
▽説明の仕方=4・0点
▽用件がすむまでの時間=3・8点
<前の記事 |
掲載紙面(PDF):
2009年7月18日(1856号) 3面 (7,009,000byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 社会 ]
みなと銀行 寄付型ファンドから市に100万円 15メートル級消防はしご車 27年ぶり新調 [ 社会 ] 2022年03月16日赤穂管内の新規陽性者7人 齋藤知事が感染(3月15日) [ 社会 ] 2022年03月15日赤穂管内居住の新規陽性5人(3月14日) [ 社会 ] 2022年03月14日赤穂管内の新規陽性者11人(3月13日) [ 社会 ] 2022年03月13日《市民病院医療事故多発》手術禁止処分後にも医療事故 赤穂管内居住の新規陽性23人(3月12日) [ 社会 ] 2022年03月12日赤穂管内居住の新規陽性26人(3月11日) [ 社会 ] 2022年03月11日赤穂管内居住の新規陽性25人(3月10日) [ 社会 ] 2022年03月10日ウクライナ人道救援 市役所に募金箱 [ 社会 ] 2022年03月10日「豊かな自然を後世に」住民団体が支援募集 [ 社会 ] 2022年03月10日赤穂管内居住の新規陽性21人(3月9日) [ 社会 ] 2022年03月09日《市民病院医療事故多発》事故調の不開催を認める [ 社会 ] 2022年03月08日赤穂管内居住の新規陽性22人(3月8日) [ 社会 ] 2022年03月08日伯鳳会が災害医療車導入 チームも新設 [ 社会 ] 2022年03月08日
コメント
机の周りなど整理整頓が出来てないですよね。
これでは良い仕事が出来るはずがありません。
また表記が判りにくいので改善してもらえませんかと言ったら
私の仕事ではないと言うような顔をされましたし、
要望をメールで送るとこれ以上無理ですの様なメールの返事しか来ないし
やる気があるとは感じられない。
市民の税金で給料をもらっていると自覚をしてほしいものです。
そうすればもっと市民の評価も上がるのではないでしょうか?
0 0
投稿:市民 2009年07月18日「フロアーマネージャー」と称する案内係を置いているそうですが無駄の極みです。
0 0
投稿:鷽八幡(万) 2009年07月16日0 0
投稿:昔赤穂市民 2009年07月15日コメントを書く