身近な環境で川を学ぶ
2009年11月06日
水質調査で試薬の色の変化に注目する児童
川の役割や洪水のメカニズムなどを学んだ理科授業の一環。長靴やサンダルに履き替え、ヤゴやドジョウなどを網ですくった。青年会議所の会員ら約10人も一緒に川へ入り、子どものころに経験した川遊びの手法やルールを教えた。
試薬を用いた水質調査では、化学的酸素要求量(COD)、りん酸イオンなど4項目を調べ、いずれも「きれいな水」と判定。児童らは時間いっぱいまで川の生き物を追いかけた。
この日は5年1組の約30人が参加。残り2クラスも近日中に体験する予定にしている。
<前の記事 |
掲載紙面(PDF):
2009年11月14日(1870号) 4面 (9,817,560byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
上郡の子ら御崎でカヤック体験 [ 子供 ] 2012年10月24日
給食の食材産地を事後公表 親子で陶芸、茶碗作り [ 子供 ] 2012年10月23日
中心市街地でハロウィーン 秋の里山は楽しみいっぱい [ 子供 ] 2012年10月17日
広い畑でおいも掘り [ 子供 ] 2012年10月16日
中学生が運動会でボランティア MOA児童コン、国宝レプリカ展示も 父親企画のイベントで児童ら歓声 [ 子供 ] 2012年09月29日
ステファニーちゃん、また来てね [ 子供 ] 2012年09月29日
明るい選挙ポスター展 [ 子供 ] 2012年09月26日今年も力作 絵マップコン10回に 第33回市少女バレー選手権 義士祭学童書道展の募集要項 水洗化促進コン優秀作品展 [ 子供 ] 2012年09月21日
コメントを書く