忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 事件・事故
  3. 記事詳細

「呑海楼」にも家宅捜索

 2010年05月27日 
 預託金名目で不正に金を集めた疑いがあるとして、警視庁などが5月26日、会員制温泉リゾートクラブ「岡本倶楽部」の運営会社などを出資法違反(預かり金の禁止)容疑で家宅捜索したことに関連し、グループホテルの一つとして赤穂市御崎の「赤穂岡本ホテル呑海楼」も同日捜索を受けた。
 捜索を受けたのは、静岡、福井など7県で11の宿泊施設を展開し、会員制リゾートクラブを運営する「岡本ホテルシステムズ」(東京都中央区)と「オー・エム・シー」(同)など数10カ所。元本保証をうたって会員から不正に預託金を集めた疑いが持たれている。解約を求めた会員に返金せず、提訴されたケースも。そうして集めた金の一部が暴力団に流れたとの指摘もある。
 赤穂での捜索は午前7時ごろから行われ、捜査員が帳簿、書類などを押収した。
 関係者によると、「呑海楼」は瀬戸内海を臨む好立地に昭和20年代に開業。数年前に所有権を取得した大阪の不動産会社が平成20年7月、「岡本倶楽部」の関連会社と土地、建物の賃貸契約を結び、営業権もその会社に渡したという。客の8割は一般予約で、会員の利用は2割程度。会員が宿泊した場合は翌月以降に関連会社から契約に基づく料金が支払われる仕組みになっている。
 同旅館は家宅捜索後も通常通り営業。報道を知った予約客からキャンセルが数件あった一方、新規予約も入っているという。従業員の一人は「会員募集や契約に関わったことは一切なく、お客様を精一杯おもてなしすることだけ考えてやってきた。詳しいことはわからないが、看板に泥を塗られた気持ち」と残念そうだった。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2010年5月29日(1897号) 3面 (12,125,101byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • JR播州赤穂駅「みどりの窓口」11月末で廃止←うーん(11/25)
  • 《市民病院医療事故多発》科長が治療実績の不正付け替え提案←t(11/24)
  • JR播州赤穂駅「みどりの窓口」11月末で廃止←太郎(11/23)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警