河川の安全守るエンジンを分解整備
2011年05月03日
竣工後初めてのオーバーホールが行われている細野町の加里屋川排水機場
同排水機場は昭和51年の洪水災害を契機に整備が始まり、57年4月に完成した。毎秒4トンの排水能力を持つポンプ3機を備え、加里屋川の洪水を千種川に強制的に排出する。実際の操作は県から委託を受けた赤穂市が民間業者に発注して行っている。
過去にも排水管やケーブルなどの周辺設備については随時補修してきたが、動力機本体のオーバーホールは竣工後初めて。エンジンが据え付けられている建屋2階にポンプメーカーの従業員6人が入り、1機ずつ順番に整備している。
エンジンは部品を分解してさびを除去。ピストンリング、弁のパッキン、計器類などを新品に取り替えた。担当者によると、「排水するのは淡水なので、年数の割に傷みが少ない」という。
兵庫県は、県が管理するすべての排水機場について、長寿命化計画を来年度中に策定する方針。同土木事務所の河川砂防第1課は「故障やトラブルの芽を早めに摘み取るのがねらいで、コスト削減にもつながる。計画に基づき、ポンプ部分の分解整備もいずれ行いたい」と話している。
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掲載紙面(PDF):
2011年5月14日(1943号) 3面 (9,664,848byte)
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コメント
単位が間違ってないかな?
0 0
投稿:うん 2011年05月15日コメントを書く