「関門厳し過ぎる」ランナーから不満
2012年11月12日
11日に開催された「第2回赤穂シティマラソン大会」のハーフ種目で、制限時間内に関門を通過できずに「失格」となったランナーから「設定が厳し過ぎる」「告知が不十分」といった不満が複数寄せられている。
実行委はハーフ種目のゴール制限時間を前回大会よりも20分長い「2時間50分」に設定。1キロ8分ペースという「完走しやすいやさしいタイム」(大会関係者)とした。
しかし、コース途中に3カ所あった関門のうち第2関門(10・8キロ地点)はスタートから1時間10分後がリミットで、前回より10分短縮。1キロ6分30秒ペースの設定とした。55分以内の通過を求めた第1関門(8・1キロ地点)からは15分間で2・7キロを走らなければならず、これには「1キロ5分33秒」のスピードを必要とするハイペースだった。
しかも、東御崎展望台前に置かれた第2関門の手前約1キロは上り坂が続くコース最大の難所。「50〜60人ぐらい」(実行委)のランナーが時間内にたどり着けず、リタイア組が乗るバスに収容されたという。その一方で、第3関門(17・3キロ地点)からゴールまでの区間約3・8キロは「城下町をゆったりと走ってもらおう」と1キロに14分以上かけても間に合う極端なスロー設定だった。
参加者が評価を書き込めるホームページには、「この関門の時間は2時間30分で完走できる人でも通過できません」「余裕をもって赤穂の景色を楽しみながら完走できるものと思って申し込んだ」など、関門に引っかかって失格したとみられる人からの不平が複数。関門の存在は募集要項と大会ホームページには一切記載されておらず、開催10日ほど前に参加者へ郵送された「大会ガイド」で初めて告知されたことについても「疑問が残ります」などと苦情を書かれた。
こうした参加者の声について、実行委事務局は「関門の告知が徹底できていなかったことは本当に申し訳なかった」とおわび。関門の設定については「交通規制とコース周辺の住民生活を考えると設定は必要。昨年度実績を基にしたが、『厳し過ぎる』という声があったのは事実。教訓を次回に反映させたい」と話している。
関連サイト:
【関連記事】強雨の中、シティマラソン
掲載紙面(PDF):
2012年11月17日(2014号) 4面 (9,726,732byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
実行委はハーフ種目のゴール制限時間を前回大会よりも20分長い「2時間50分」に設定。1キロ8分ペースという「完走しやすいやさしいタイム」(大会関係者)とした。
しかし、コース途中に3カ所あった関門のうち第2関門(10・8キロ地点)はスタートから1時間10分後がリミットで、前回より10分短縮。1キロ6分30秒ペースの設定とした。55分以内の通過を求めた第1関門(8・1キロ地点)からは15分間で2・7キロを走らなければならず、これには「1キロ5分33秒」のスピードを必要とするハイペースだった。
しかも、東御崎展望台前に置かれた第2関門の手前約1キロは上り坂が続くコース最大の難所。「50〜60人ぐらい」(実行委)のランナーが時間内にたどり着けず、リタイア組が乗るバスに収容されたという。その一方で、第3関門(17・3キロ地点)からゴールまでの区間約3・8キロは「城下町をゆったりと走ってもらおう」と1キロに14分以上かけても間に合う極端なスロー設定だった。
参加者が評価を書き込めるホームページには、「この関門の時間は2時間30分で完走できる人でも通過できません」「余裕をもって赤穂の景色を楽しみながら完走できるものと思って申し込んだ」など、関門に引っかかって失格したとみられる人からの不平が複数。関門の存在は募集要項と大会ホームページには一切記載されておらず、開催10日ほど前に参加者へ郵送された「大会ガイド」で初めて告知されたことについても「疑問が残ります」などと苦情を書かれた。
こうした参加者の声について、実行委事務局は「関門の告知が徹底できていなかったことは本当に申し訳なかった」とおわび。関門の設定については「交通規制とコース周辺の住民生活を考えると設定は必要。昨年度実績を基にしたが、『厳し過ぎる』という声があったのは事実。教訓を次回に反映させたい」と話している。
<前の記事 |
関連サイト:
【関連記事】強雨の中、シティマラソン
掲載紙面(PDF):
2012年11月17日(2014号) 4面 (9,726,732byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ スポーツ ]
第41回市少女バレー送別大会 中学最後の公式戦で健闘誓う [ スポーツ ] 2019年03月11日市民体育祭2018…空手道(実践) [ スポーツ ] 2019年03月04日市民体育祭2018…バドミントン [ スポーツ ] 2019年03月04日赤穂市卓球協会 第35回会長盾争奪戦 [ スポーツ ] 2019年02月27日市民体育祭2018…武術太極拳 [ スポーツ ] 2019年02月27日市民体育祭2018…室内カーリング [ スポーツ ] 2019年02月27日貴景勝関に化粧まわし贈呈 赤穂化成 市民体育祭2018…空手道 [ スポーツ ] 2019年02月21日パワリフ日本新V 勤務と競技両立 [ スポーツ ] 2019年02月16日子ども同伴OK「ズンバ」好評 [ スポーツ ] 2019年02月16日赤穂剣道少年団に少年教育奨励賞 郡市区駅伝 赤穂市は男子34位、女子20位 [ スポーツ ] 2019年02月04日3月に坂越浦でマラニック大会 郡市区駅伝 赤穂市が選手をエントリー [ スポーツ ] 2019年01月28日
コメント
やるならやるで中途半端な運営でなく、しっかり取り組んで欲しい。
学園祭ノリじゃあないんだから。
0 0
投稿:町おこしなんかしなくても。 2012年11月14日(地元市民にも、他所から来る人も、市役所や警察も)
0 0
投稿:雨男 2012年11月13日大雨の中、そのタイムで関門通過は、それは難しいですよ。
関門の通知もそうですが、
通行止め区域も赤穂市民にはっきり伝えてほしかったですね。
四車線道路の市民体育館のところの信号から御崎方面にかけて通行止めになってましたが、その信号のところに看板と警備員がいただけで、一つ手前の信号には何もありませんでした。
私もそうですが、他の車両も通行止めに気づかず信号ギリギリまでいってしまいました。
せめて一つ手前の信号から
看板なり何なり立てていてほしかったです。
0 0
投稿:おかん 2012年11月13日今年は、今のところ36人中30人が
私はRUNNETでエントリーしてます、だった。
(※この表記は本当に大会にエントリーしてる証拠とみなせる)
50人以上の大会評価レポートが集まると、評価点数が確定され
年間総合ランキングの対象になります。
去年の赤穂シティマラソンの評価レポートでは、
01人目から28人目まで、エントリーの証拠ありは 28人中25人
29人目から61人目まで、エントリーの証拠ありは 33人中1人(笑)
62人目まで83人目まで、エントリーの証拠ありは 22人中22人
RUNNETでエントリーしてますの表記のない人は
エントリーしてないとは、思いませんが
地元の出場者に呼びかけて、レポートの動員でも行ったのでしょうかねぇ
不自然だという印象は否めませんでした。
0 0
投稿:ランナー、関係者の皆さん、お疲れさま 2012年11月13日脇道の少ない赤穂ではパニックかな・・・
主催者側は、もっと綿密な計画を頼むわ!!
0 0
投稿:雨子 2012年11月13日マラソンは他の市がこぞってやってるし、赤穂も真似する必要ないやろ。
0 0
投稿:雨男 2012年11月13日シティマラソンに、そんな厳しい関門設定は必要ですか?
めちゃくちゃな関門設定にはびっくりしました。
ほとんどの参加者が完走できる設定にしてほしかったです。
しかも、豪雨の中ですよ!?
お金を払って、豪雨の中を走る…。
そして、失格…?
ありえんな~(-o- )
0 0
投稿:abc 2012年11月13日厳しい縛りは必要ない筈
気楽に走ってもらい赤穂の良い所を
見てもらえばそれでOKじゃないかな
あのドシャ降りの中、参加して戴いた方々には
感謝感謝の一言に尽きます
0 0
投稿:シティーマラソンとは・・・? 2012年11月12日0 0
投稿:これは詐欺です 2012年11月12日0 0
投稿:どうなっとんや? 2012年11月12日コメントを書く