忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 事件・事故
  3. 記事詳細

市職員装う不審電話に注意

 2013年06月11日 
 赤穂市内で5月から6月にかけて、市職員を装って架空の医療費還付を持ちかけ、ATM(現金自動預払機)へ誘導しようとする不審電話が相次いだ。市は「公的機関が医療費の還付金受け取りなどについて、電話で口座番号を尋ねたり、ATMを操作させたりすることは絶対にありません」と注意を呼び掛けている。
 相談を受けた市国保医療係によると、不審な電話がかかったのは先月17日の午後0時から1時ごろ。「市役所の医療保険課」と実在しない部署名をかたる男の声で、「過去5年分の医療費を還付するので、ATMへ行ってください」などと言い、応対した人が「市役所へ確認してから電話するので、電話番号を教えてほしい」と切り返すと、一方的に電話を切ったという。同様の相談が他に3件あった。
 また、6月4日には別の世帯に「健康保険課の職員」と名乗る男から「医療費の払い戻しがあるので、フリーダイヤルにかけて」と電話があった。指示された番号にかけると、「また連絡する」と言われたが、返信はなく、翌日に再度電話すると、つながらない状態になっていた。
 市はホームページ、有線放送で注意を喚起。今のところ、実際の被害は確認されていないという。「不審な電話がかかってきたら、絶対にその指示には従わず、市や警察に相談して」と呼び掛けている。
<前の記事


コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • JR播州赤穂駅「みどりの窓口」11月末で廃止←世捨て人(11/25)
  • JR播州赤穂駅「みどりの窓口」11月末で廃止←うーん(11/25)
  • 対立候補「支持」の牟礼正稔・赤穂市長「信念に基づいて行動」「選挙終わればノーサイド」←適格性はあるのか(11/24)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警