忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

福浦に産廃最終処分場の計画

 2013年10月15日 
11月8日まで縦覧されている産業廃棄物最終処分場の事業計画書=赤穂西公民館
 神戸市の土木業者が福浦の採石場跡に月間最大1万トン超の産業廃棄物を受け入れる管理型最終処分場の設置計画を進めていることがわかった。
 計画によれば、県内外から燃え殻、ばいじん、汚泥などを持ち込み、25年間かけて計204万立方メートル分を埋め立てる。処分する14品目の中には石綿(アスベスト)を含有する廃プラスチック類、がれき類も含む。埋立地からの浸出水は処理設備を通して海へ放流するプランで、「周辺環境に与える影響はほとんどない」としている。
 事業者は神戸市灘区に本社がある「兵庫奥栄建設株式会社」(松本義之社長、従業員47人、資本金5000万円)。同社が平成22年3月まで採石を行っていた掘削跡地を計画地としている。全体の敷地面積は約20万7500平方メートルで甲子園球場のグラウンドおよそ16面分に相当。西側は山林をはさんで福浦漁港、南側は瀬戸内海国立公園の播磨灘に面し、市街化調整区域に指定されている。山林尾根を越えた約200メートル先に最も近い民家がある。
 10日から縦覧されている事業計画書によると、産業廃棄物の排出予定業者は、東は静岡県から西は福岡県まで。尼崎市、神奈川県川崎市の積み替え保管施設で船舶に積み込み、航路から搬入する。埋め立て期間は3期に分かれ、第1期の5年間は採石によって出来た穴(面積約4万2000平方メートル、容量約47万立方メートル)を埋め戻す。続く第2期、第3期(各10年間)で階層状に積み上げ、埋立地の面積は約9万平方メートル、高さは最も高いところで地上約60メートルに達する見込み。最終的に森林に復元する。
 環境保全措置としては、浸出液による地下水汚染を防ぐために埋立地の底部と法面に遮水シートを敷設する。中にたまった水は集水管で処理設備(一日当たり処理量120立方メートル)へ集め、汚泥沈殿と消毒などを行ってから海へ放流。放流水の水質には法令基準よりも厳しい自主管理値を設ける。また、雨水の流入を防ぐ集排水溝、廃棄物から発生したガスを処理する管などを整備。「周辺環境の保全のために最大限の努力を行う」としている。
 同社は「奥村組土木興業株式会社」(本社・大阪市港区、資本金10億円)の関連会社。福浦の採石場は昭和35年から本格的に操業し、標高70メートル程度あった山地を切り開き、海抜マイナス10メートル程度まで採掘した。当初計画では穴を土で埋め戻した上で地表と法面に植栽を施す予定だったが、平成22年2月に環境影響調査に着手していることから、採石活動を終了する以前に方針を転換していたとみられる。
 事業計画書は11月8日(金)まで赤穂西公民館、同社工場事務所(福浦字大谷3815、TEL43・0622)の2カ所で日曜と祝日を除く午前9時半から午後4時半(土曜は正午)まで縦覧。10月19日(土)に同公民館、20日(日)に福浦コミュニティセンターで同社主催の鷆和・福浦地区の住民向け説明会が開かれる。両日とも午後7時から。
 * * *
 ▼管理型最終処分場とは=産業廃棄物の最終処分場は、廃棄物処理法によって▽遮断型▽安定型▽管理型の3つに分類される。有害な廃棄物を埋め立て処分する「遮断型」は屋根や雨水排除施設で廃棄物中の有害物質を自然から隔離する。「安定型」は有害物質や有機物などが付着しておらず、雨水などにさらされてもほとんど変化しない産廃を処分。「管理型」は、遮断型でしか処分できないものを除いて埋め立てることができる。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2013年10月19日(2058号) 1面 (8,116,744byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 西部地区 ]  [ 社会 ]


コメント

観光資源を増やすべき。現在景観が坂越やお城通りで整理され、古建築遺産を市街の中心に置いている赤穂市。観光地として経済効果を上げている新古入り混じった御崎と対比し、新しい観光地を設定するのはどうか。瀬戸内海と市街を丘陵で繋ぐランドスケープデザインを整えると共に企業主体のホテル等公園施設を整備し、直島からの断続的、点在的な文化的施設を建築家と奥村組で設営する。

2  8

投稿:業者のみでなく市民にも利益ある活用を 2022年06月08日

笹川 良一さん 忠臣蔵で検索してみたら。

0  3

投稿:笹川 良一さんも忠臣蔵ファン 2013年11月28日

山泣かせ 海を泣かせた その奥に 何を埋めても 栄(は)える草なし
奥底に 村人の欲を 組み込んで 土と木汚す 興業主かな

0  3

投稿:がいこつ 2013年11月09日

従業員47人か…なんという皮肉

0  2

投稿:リヌム 2013年11月09日

天然の伊勢海老です!と言って、1万円でザリガニを食わす。
元通りの美しい自然に戻す!と言って、散々設けて、市民にゴミを食わす。

0  2

投稿:計画的隠蔽 2013年11月07日

「穴を土で埋め戻した上で地表と法面に植栽を施す」と言って始めた事業なら、約束通りに土で元どうりにしなければいけません。小学生でも解る道徳です。
そもそも、穴を開ける前に、出来た穴を産廃で埋めると聞いていれば、あんな開発は認可されていないでしょう。
こう言う、人を騙す手法で金儲けをする連中を詐欺師と言うのだと思います。
赤穂市側の権力者に、この詐欺計画に加担していた人間がいない事を祈るばかりです。

0  2

投稿:小学生でも解る道徳です(笑) 2013年11月07日

世界的有名な物語の街に産廃を造るとは。神経がわからん。

0  1

投稿:忠臣蔵の街 2013年11月07日

「とんび」のクライマックスで有名になったロケ地に処分場を建てようとするとは

0  1

投稿:さちば 2013年11月07日

マスコミは拒否していると聞いたが、ネットでリークしてしまえば何の意味もないな

0  1

投稿:あさ 2013年11月07日

絶対反対、福浦・天和だけの問題ではない赤穂市全体の問題である。説明会に行って聞きましたが、会社が一方的に説明し質問も出たが3〜4人の質問それも時間が短くこんなことで説明して理解を得たとはどういう了見か、少子高齢化している現状で子孫に公害の出る根源を残しこの地区に残ってくれと誰が言うのか。絶対反対である。香川県豊島のことを思い出してもらいたい。

0  1

投稿:赤穂が好き 2013年11月06日

故郷の海をこれ以上汚すなどゆるせない。儲けさせてもらたのだから、ゴミなど埋めないで、もとどうりにするのがものの道理ではないか、また赤穂の漁協が賛成していると聞くがどうゆう感覚をしているのか?、福浦や鷏和だけの問題ではない、赤穂市当局は早くからこの話があったことを議会で述べてるが問題だ、赤穂市のためなるのか、しかも25年にもわたりゴミを埋めるというではないか。

0  1

投稿:小池和也 2013年10月31日

福の浦 産廃埋めて 25年 浸み出す汚水 その後も続く

0  2

投稿:がいこつ 2013年10月31日

赤穂市民は反対しないの?
平和な町だな、結構臭いのに…公害タウンや、この街は。

0  1

投稿:ええんやな? 2013年10月31日

産廃はいらん、普通に埋め立て緑化して元に戻す。

単純明快。

大人たちのエゴを これ以上、子供たちに残さない。

多くの方が事業計画を読み、意見書を まず出すべきでは。

皆で署名でもして、赤穂市へ、兵庫県へ提出しましょう。

1  1

投稿:カブトガニ 2013年10月30日

奥栄の 産廃踏み分け 鳴く鹿の 声聞く時ぞ 秋は悲しき

0  2

投稿:がいこつ 2013年10月30日

ゴルフ場のほうが余程環境上 問題があると思いますが・・・

0  1

投稿:ゴルファー 2013年10月30日

↑確かに。東の排出予定業者が静岡県にあるだけで、東は静岡県のゴミってことでは無くて、仕事を請負えばゴミはどこから運んでくるか分かりませんよね。生活していればゴミが出てどこかで処分しないといけないのは分かります。赤穂市で出た産廃ゴミならまだ分かります。予定地は市内西部の方ですが、賛成の市民の皆さんは自分の住んでいる自治会内に産廃最終処理場ができても賛成ですか。

0  1

投稿:実家自治会内 2013年10月28日

いずれ核廃棄物も密かに埋めちゃうんじゃないの?

0  1

投稿:産廃物の検査は? 2013年10月28日

私たちの綺麗な海をまもらなければなりません。海は漁業者だけのものではありませんし
子々孫々まで残さなければならないものです。また千種川沿いには採石場が沢山あります。

海だけでなく千種川も汚染されればとんでもないことになります、ここはどうでも反対しなければ禍根を残すでしょう。

0  1

投稿:遇者 2013年10月28日

産廃に関する条例ばかり出ていたようですが、採石に関しても条例があるようです。
環境の保全と創造に関する条例
http://www6.e-reikinet.jp/cgi-bin/hyogo-ken/D1W_resdata.exe?PROCID=-1841700718&CALLTYPE=4&REFID=40790101002800000000&KSNO=42390101001700000000&JYO=108 2 0&KOU=1 0&BUNRUI=H&HANSUU=1&UKEY=1382870709192
土石採取等遵守基準
http://www6.e-reikinet.jp/cgi-bin/hyogo-ken/D1W_resdata.exe?PROCID=-1841700718&CALLTYPE=1&RESNO=71&UKEY=1382870624796
施行されたのは平成になってからですが、当時操業中だったはずなので知らないということはありえないのでは。
表土や種子にも配慮する条例なのに中身は産廃でもOKということなんでしょうか。

0  1

投稿:県条例 2013年10月27日

「そもそも」さんの疑問に関連して。 産廃埋め立て計画は、25年です。204万トンを埋める。その後5年間は、跡地管理する。その後は放置だ。(業者説明) すると30年以降はどうなる?該当の砕石業者は、昭和35年からから採石。ほぼ50年以上にわたって採石して、その跡地を産廃で埋める。要するに、金儲けのために赤穂市民・近隣住民に理解を得たいというわけだな。この採石事業を始める時の赤穂市や兵庫県との取り決めがあったはず。しかし、業者取締役は、自分が入社前のことで確認できないとの弁明。しかも採掘後に何で埋めるかなどは決まってないと答弁。みなさんどう思いますか?大体約50年前に「産廃」なんて概念は、ない。埋めるんだったら土砂に決まっているやろ。さてさて、これから30年後の赤穂市・とりわけ西部地域の自然(海・山・居住地環境など)どうなっているのかな?現在の大人たちは、子どもたちや将来の赤穂市に禍根を残さないように、責任ある判断と行動をしましょうぜ。あわせて市長は、赤穂市の将来を見据えて、市民の立場に立った政治決断を早急にする時だ。あなたは、行政マンではないはず。しっかりしなさいや。

0  1

投稿:子供の将来? 2013年10月27日

業者説明会で地元住人は、はっきり聞いた。採石後の原状回復に、産廃で埋設回復する理由は、「事業ベースで、採算性からこの計画を進めている。」「赤穂市にとっても、住民の皆さんにとっても税金が入ることになるので良いことだと思いますよ。」「手前の都合を言って申し訳ないですけど・・・」と丁寧に答えていた。
「ボランティアで植栽をするわけにもいかない。」ですって。どうですみなさん!ここまで言われてるんですよ。地元住人のみなさん。赤穂市民の皆さん。しっかりしてくださいよ。

0  1

投稿:業者の明確な答弁聴いた 2013年10月27日

「土地所有者である以上責任がつき まとう」、ということは、土地所有者でなくなれば責任はないということか?

0  1

投稿:愚民よばわりすんな! 2013年10月24日

弱い自治体に押し付ける。

0  1

投稿:米軍基地や原発と一緒 2013年10月23日

記事では「当初計画では穴を土で埋め戻した上で地表と法面に植栽を施す予定だった」とありますが、これは砕石を始める時の地元説明でなされた内容でしょうか。
地域の山を削る話ですから当然あったはずだと思うのですが。
そうであるなら砕石活動中にそのための費用を積み立てておくのは当然のことなのでは。
(記事の文章が単なる企業のひとりごとなら拘束力はないでしょうけど。)
説明会の記事では「ボランティアではできない」という発言があったと書かれていますが、それが本当だとすれば事業開始当初から住民をだます意図があったことになってしまいます。
説明会では当初の計画を変更する点について合理的な説明がなされていたのでしょうか。

コメント欄を拝見すると賛否両論であるように見受けられますが、土で埋め戻すのを産廃に変えた場合の地元のメリットって何なのかがよくわからないです。
実際に説明会に行かれた方か詳しい方のご意見を伺いたいです。

0  1

投稿:そもそも 2013年10月23日

東南海地震で津波きたらどうなるんだろうか? ほんとに大丈夫かな?

赤穂市のHPより
『中央防災会議の「東南海・南海地震に関する専門部会」では東南海+南海地震による赤穂市での津波の高さを満潮時で最大2〜3m・平均潮位時で0〜1mと予測。既に3mの防潮堤が整備されている現況です。
地震に連動して起きる津波。「想定外」の言葉を聞く事がないように祈るばかりです。』

0  1

投稿:地震も想定内か? 2013年10月23日

神戸市内の方が、土地広いだろ。田舎まで、ゴミをもっていくる意図が、あやしい。

0  1

投稿:神戸で処理 2013年10月23日

確かに、一理ある。

0  1

投稿:↑ 2013年10月23日

砕石場跡地が 何で最後の里山なの? 何が風光明媚なの? どういう美意識なの?
当たり前だけど、ちゃんと浸出水(汚水)処理施設を作って、搬入は航路、いいじゃないの。
森林に復元すれば景観上・防災上 現状より、うんと向上するわ。
処理水の水質は、各種法令によって規制されるし、現状でも下水処理場・多くの工場
の排水が赤穂沖に流出してるわ。工場と違って生産するものは無いけれど産廃施設
も人間の経済活動に不可欠な施設よ。 「赤穂の自然をを愛する一住民」のコメントは
愚民を惑わすキーワードをちりばめた脱字だらけの根拠のない批判よ、そもそも2年
後は責任が無いとも聞くって、どこで聞いたのよ?土地所有者である以上責任がつき
まとうことくらいのことが解らない程度の低いコメントなんて真に受けちゃだめよ。

2  1

投稿:砕石場跡地なのよ 2013年10月23日

みんな毎日ゴミをだしているから、どこかに捨てるのは
あたりまえかなと思う。世界全部の人が、俺の近くにゴミは
すてるな!と言ってもどこかに捨てるしかしかたない

1  1

投稿:ゴミはでるもんな 2013年10月21日

200万トンもの産廃を25年間も埋め立て続ける計画だとか。処理場に溜まった汚染水は処理して流すというが、だれが監視するのか。何が含まれているかわからないし、完全に除去できるという保証はない。集中豪雨で産廃の山が崩れたらどうする。目の前はすぐ海だ。津波の心配もある。産廃の水が流れ込む海で育った赤穂の牡蠣を買う人間はいるか。風評被害で牡蠣も売れなくなる。一箇所でも、この計画許せば、次々と産廃処理場ができることまちがいない。ばいじん、燃え殻、動物の残渣(要するに死骸)、アスベスト、金属など何でもありだ。猛毒が含まれていたって、監視のしようもない。放射能汚染物質も含まれているかもしれない。業者は25年埋め立て、その後2年間は責任も持つが、あとは責任が問われないとも聞く。会社倒産させてしまえば、何が起こっても後もまつりである。
 香川県豊島(てしま)の産廃問題は産廃捨てた会社が倒産して、最後は国が産廃を無害化処理するための施設を作った。企業側は「万全を期しているから大丈夫。絶対おかしなものは入れない。安心してください」と言うだろう。絶対、許してはならない。説明会にはマスコミも拒否していると聞いた。よっぽど後ろめたいとだろうか?。

0  1

投稿:赤穂の自然を愛する一住民。 2013年10月19日

決まりだろ?
できレースだろ?

0  1

投稿:もう一めんどくせーな 2013年10月18日

どうせ反対する奴にはヤーさんがくるんだろ

0  1

投稿:佐藤 継の介 2013年10月18日

潤うのは一部の人間と業者だけやん
住んでる人間は気分悪いだけ、人間のやることやし完璧なんてありえんし最悪健康被害とかもあるかもしれんし

0  1

投稿:k 2013年10月16日

赤穂も宅地化が進んで、最後の里山だと思うが。川のせせらぎが見れるし。断固、阻止。

0  2

投稿:最後の楽園 2013年10月16日

何だかんだ言っても決まりだろ?

0  1

投稿:産廃、決まりだな。 2013年10月16日

断固反対!産廃はいらん!西部地区住民をなめとんか!この話つびしたるえ!

0  1

投稿:利権が??? 2013年10月16日

こんなもの、国立公園の近くで出来るわけないやろ・・・・

0  1

投稿:論外 2013年10月16日

住民向けの説明会では断固反対が多数だろうな・・・

0  1

投稿:受け入れ難い 2013年10月15日

赤穂の環境悪化は間違いない。

0  1

投稿:元気ある赤穂人  2013年10月15日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 丸山サンビーチ駐車場 また過大徴収←ありえん(11/27)
  • 丸山サンビーチ駐車場 また過大徴収←市民(11/27)
  • 丸山サンビーチ駐車場 また過大徴収←値上げ希望(11/27)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警