赤穂民報

メニュー 検索

関電が議会へ計画説明、CO2データ明かさず

2015年07月22日

  • 赤穂発電所の燃料転換計画について関西電力に説明を求めた議員協議会

    赤穂発電所の燃料転換計画について関西電力に説明を求めた議員協議会

 関西電力赤穂発電所の石炭火力改造計画をめぐり、同社は22日に市役所で開かれた赤穂市議会の議員協議会で計画概要を説明した。
 改造後の排ガス計画値について同社は、現行よりも改善または横ばいと見込まれるSOx(硫黄酸化物)とNOx(窒素酸化物)、ばいじんは具体的な数値を提示したが、CO2(二酸化炭素)については「手元に数値を持っていない」などとして明らかにしなかった。
 同社は今年3月に国へ提出した供給計画の中で、現在石油を燃料としている発電所について、赤穂はコストが低く調達しやすい石炭に切り替え、相生は石油や石炭よりも環境負荷の低いLNG(天然ガス)を併用できるプラントに改造する計画を公表。赤穂発電所が環境に与える影響への不安、相生との差異への疑問が市民の間でも高まっている。
 この日の説明で、同社は「赤穂発電所を石炭発電に改造した場合、最高水準の環境対策設備を設置する」と強調。平成5年度〜25年度の実績値と改造後の計画値の比較では、SOx、NOxは濃度、排出量とも20〜56%軽減でき、ばいじんは同等−との試算を示した。
 しかし、石炭発電のCO2排出量については計画値を示さず、石油よりも24〜28%増加するという一般的なデータを資料につけたのにとどめた。実績値を尋ねられても答えられず、「意図的に隠しているのではないか」(小路克洋議員)と同社の姿勢を批判する声もあった。
 新たに燃料設備とボイラー、環境対策設備を設置し、蒸気タービンや発電機、煙突などは現在の設備をそのまま使用する改造概要も説明。工期は4年程度を見込み、その間も発電を継続できるとした。
 自主的な実施を予定している環境アセスメント(環境影響評価)については、調査の計画と結果をそれぞれ公告・縦覧して説明会を行い、住民からの意見を受け付ける案を提示した。
 協議会には同社執行役員の樋口幸茂・火力事業本部副事業本部長、角倉浩司・赤穂発電所長ら8人が出席した。
 会合後に報道陣の取材に応じた樋口氏は、「一刻も早くスタートを切りたいが、市民のみなさんの理解を得た上で事業を進めたい」とし、CO2排出量の計画値については、「石炭の質、ボイラーの性能など前提条件を当てはめなければ算出できない。(公表できるかどうか)調整したい」と話した。


社会商業・経済 ]

関連サイト:

【関連記事】燃料転換計画に環境省がアセス要求

【関連記事】関電赤穂、石炭発電に切り替えへ

掲載紙面(PDF):

2015年7月25日(2145号)1面 (11,166,940byte)


赤穂市で土地をお探しの方

コメント

こんなことを議会で議論するレベルではないと思いますね。
国が認めることであり、法で問題ないなら何も言うことはないかと思います。
そんなことより、近所で毎日のように枯草を燃やしている方がもんだいですよね、夕方涼しくなって窓を開けたら臭い煙・・・農家は別扱い?
環境破壊の元凶ですよね

0 0

投稿:近所迷惑は沢山あるね 2015年08月10日


 ま、実際は問題の次元が違う「産廃処分場」から話題をそらしている感は否めませんが・・・
 地球規模の問題?を、赤穂だけで語るのは、たいそうおこがましいので
相生のLNGプラントの削減分と併せて「CO2排出量はトントンの数字合わせ」が実情かと思いつつ
黙っていても、人口減少・産業衰退で環境負荷は減ってしまう地球に優しく日本に悲惨な未来を嘆いております。

0 0

投稿:内海 2015年07月24日


自分の周りだけ見て、良ければ問題がないと言う偏狭な考えはそろそろ止めませんか?
CO2の排出量削減については、恥ずかしながら赤穂では無関心でも、国際的は無視できない大きな課題ですよ。
国や、市の有識者が、環境面と関電の不親切で一方的な進め方に問題あり!と赤穂の発電所を名指しで懸念してるんだから、それなりに根拠があるのでしょう。
是非、国立競技場のような、あとからもめる結果にならないよう慎重に進めて下さい。

0 0

投稿:先進国としての努力を! 2015年07月23日


電気自動車だって、電気がないと走りません。
電気を作る為に又CO2排出します。
人間、生活するだけで、大量のCO2を産み出していますよ。

0 0

投稿:電気自動車だって 2015年07月23日


「CO2データ明かさず」って意図的な隠ぺいを匂わすような大げさな書き方ですね・・・
最後に「前提条件を当てはめなければ算出できない」って書いてるじゃないですか。

CO2を全く増やしてはいけないのであれば、電気自動車以外は例えエコカーであっても自動車1台も増やせないって事ですよね?(すべてが買い替え?)
実際に市内に影響のあるNoxやSoxが現状より下がるのであれば、何も問題ないと思うんですが、それほど皆さんCO2の排出量に興味あります??

そういう人ほど普通にガソリン車乗り回してたりしてね・・・

0 0

投稿:大げさな・・・ 2015年07月23日


 現在の技術なら、石炭火力発電はCO2排出量以外は 火力よりもクリーンです。
国の国際的なCO2削減目標への影響はともかくとして、地元への健康被害はむしろ減り発電コストも削減できる良い改良だと思いますが、何か騒ぎすぎるのでは?
 高騰し続ける電気料金が、一日でも早く落ち着く事を願っております。

0 0

投稿:内海 2015年07月23日


※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

取材依頼・情報提供 | 個人情報保護方針 | 著作権 | リンク | 会社概要