2008年09月13日
県剣道優勝大会を初優勝した関西福祉大女子剣道部
「第55回兵庫県剣道優勝大会」(8月31日、高砂市総合体育館)の大学女子の部で関西福祉大が初優勝を飾った。県レベルの大会を制したのは創部12年目で初めて。目標とする「関西女子学生剣道」(9月15日)に向けて弾みをつけた。
主力の上級生を研修や就職活動で欠く中、2年生以下の選手で出場した。経験不足の心配をよそに1、2回戦をともに5−0で圧勝。準決勝で昨年覇者・園田女子に3−2で競り勝った勢いをそのまま決勝にも持ち込み、代表戦の末、強豪の武庫川女子を降した。
過去の最高成績はベスト4。園田、武庫川の“2強”を倒しての優勝だけに価値がある。
「全員がエースになれる団結力のあるチーム」と師匠の岩本哲也さん(53)=加里屋南=。関西女子学生は今大会に温存した実力上位の3、4年生も含めてメンバー構成し、全日本女子学生の出場権を得る16強以上を目指す。
出場選手は次のとおり。丸中数字は学年。
▽先鋒=駒井由衣子(1)▽次鋒=田村未紀(1)▽中堅=加藤沙紀(1)▽副将=磨樒緑(2)▽大将=荒砂文野香(2)▽補欠=大西憂菜(1)、頃安真未(1)
[ スポーツ ]
コメント
誤字がありましたので訂正します。前のコメントは削除してください。
先日は取材をありがとうございました。 本日9月15日関西学生剣道優勝大会が大阪市立中央体育館で開催され,男子が全日本初出場を決めました。
ご声援ありがとうございました。なお,記事にあります岩本哲也先生の年齢は42歳ではありませんので,ご確認お願いします。
投稿:(再)服部伸一 2008年09月15日
※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。