2019年09月17日
牟禮正稔市長の訓示を神妙に聞く市職員
赤穂市発注の公共工事をめぐる収賄容疑で市係長が逮捕されたことを受け、牟礼正稔市長は17日、市役所で係長級以上の職員を集めて訓示。公僕としての使命と責任を改めて自覚するよう求め、信頼回復へ向けて綱紀粛正を訴えた。
牟礼市長は集まった115人の職員を前に立ち、「職員逮捕という事実は、これまで職員の皆さんが額に汗して真面目に日々積み重ねてきた努力の結果を瞬時に水泡に帰すものであり極めて残念」と遺憾の意を表明した。
「私自身、確固たる覚悟で今後の不祥事の再発防止に取り組んでいく所存」とし、「この事実を重く厳粛に受け止め、二度とこのような不祥事が起きないよう、市職員としての使命と責任を改めて自覚し、全職員一丸となって市政の信頼回復に全力で取り組んで」と呼び掛けた。
職員らは神妙な面持ちで訓示に耳を傾け、言葉少なに会議室を後にした。
掲載紙面(PDF):
2019年9月21日号(2340号)1面 (7,942,012byte)
コメント
贈賄側の民間会社はどうなるん?
投稿:厳罰 2019年09月18日
普通な考えで...
今回は金銭の授受があった時点で完全アウトですが
キチンと出来る業者に頼みたい思うのは赤穂を愛する職員なら当たり前だと思います
建設業の昨今もペーパーカンパニーが増え
おまけに仕事も半人前の業者に丸投げが現状です
その後始末は全て担当の職員が行います
中途半端な業者が中途半端な金額で落札されるなら
仕事に信頼がおける業者が最低価格ギリギリで落札してくれる方が
税金の無駄遣いにもならなくてマシです
投稿:どうせ削除されるでしょうが… 2019年09月18日
コンプライアンスの徹底を!
投稿:頑張れ赤穂市役所 2019年09月18日
これから、民間企業の倫理に照らし合わせた、厳罰と処分が当然行われると思います。私は、この人の上司が一番マズイと思いますょ。役所の悪い所は、不祥事があっても、部署が違えば、他人事のような所がある。民間企業だと個人の過失でも会社が倒産する場合があるのです。
投稿:役所安泰、倒産どこ吹く風〜 2019年09月18日
一部の不心得の者により赤穂市全体のイメージが悪くなり、情けない、残念である。しかし、上層部の管理監督責任も問われなければ再発防止はできないのではないのでしょうか?上司が落札価格を見れば関係者による情報漏洩の疑いを持つと思うのだが、曖昧にしないで毅然とした態度でもって原因究明、再発防止を赤穂市に望みます。
投稿:TenYou 2019年09月17日
※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。