2019年10月24日
市職員から2人目の逮捕者が出たことを受けて行われた謝罪会見
赤穂市発注公共工事の入札をめぐる贈収賄事件で、兵庫県警捜査2課は10月24日、別の工事でも不正があったとして、市上下水道部下水道課工務係長の男(39)=坂越=を官製談合防止法違反容疑で逮捕した。
逮捕容疑は、2017年11月1日執行の浜市地区雨水渠整備工事の入札をめぐり、土木会社「馬場組」で当時社長だった男(55)=大津=に設計金額を漏らして落札させた疑いがある。
同工事の入札は総合評価方式で行われ7社が参加したうち、同社が最も最低制限価格に近い7285万円(税抜き)で落札。最低制限価格との差額は約1万8600円だった。
捜査2課は同日、元社長も競売入札妨害容疑で再逮捕。両容疑者の認否は明らかにしていない。
係長は17年4月から工務係長で下水道工事の設計金額を知る立場にあった。捜査関係者によると、捜査2課は9月7日から係長から任意で事情聴取。その後、体調不良で入院したため、退院を待って逮捕したという。
* * *
赤穂市発注公共工事の入札をめぐる贈収賄事件で、神戸地検は10月24日、入札情報を漏洩した見返りに現金を受け取ったとして、元市係長の被告(49)=坂越、加重収賄などの罪で起訴=を追起訴した。
起訴状によると、同被告は市土木係長だった2017年3月10日、姫路市内の飲食店で新赤穂大橋橋梁修繕工事の設計金額を大津の土木会社「馬場組」社長(当時)の男(54)=贈賄罪などで起訴=に教え、その見返りに同月27日、たつの市内の飲食店駐車場の車内で現金10万円を受け取った、とされる。また、同年8月18日には洲本市内のレストランで塩屋野中線道路改良工事の設計金額を社長に漏洩し、9月26日に姫路市内の飲食店駐車場の車内で現金10万円を受け取った、とされる。
神戸地検は社長についても同日、贈賄罪などで追起訴。両被告の起訴は計3件となった。
[ 事件事故 ]
関連サイト:
【関連記事】入札情報の見返りに現金 容疑の市係長と土木会社社長逮捕
コメント
そうでしたか、申し訳ありません。確認不足でした。
ご回答ありがとうございます。
新たな疑問が出てきたのですが
「パワハラはあったが公開基準に満たないので公開しない」
という解釈でいいんでしょうか。
公開基準なるものは今から探してみますが
そもそも
・公開しなくても良いハラスメント
・処分を与えなくて良いハラスメント
というものがあるんでしょうか。
いずれせよ
「処分に当たらなく公表にも当たらない軽微なハラスメント」(そんなものがあるかは疑問ですが)があったのならば、
「〇〇ということがありました。しかし、これは処分に当たらないハラスメントなので問題ありません。」と発表した方が、誠実な対応と思いますし、市民の信用が得られると思いますが、、、
いずれにせよその時の対応と現状に疑問です。
投稿:通りすがりの者 2019年10月25日
盗撮事件については、停職1か月と降任の処分がされました。http://www.ako-minpo.jp/news/11803.html
パワハラ職員アンケートについては、記事にも書いたように、「赤穂市の公表基準に照らして該当するような事案はない」というのが市消防本部の見解です。
投稿:赤穂民報 2019年10月25日
過去の市職員による不正行為から何も学んでいないようにに感じる。
閉鎖的で隠蔽的な市の体制を変えなければいけないと思うが、このような事件があってもなお、良い体制に変わるかどうか疑問だ。
過去の事例を含めて、様々な疑惑を明らかにして欲しい。
過去に同市の不祥事・不正行為の記事が掲載されていたが、その後の経緯がどこを探しても見つからない。これらも隠蔽されたのか。
盗撮による逮捕http://www.ako-minpo.jp/news/11601.html
職員によるパワハラ http://www.ako-minpo.jp/smp/news_12853.html
投稿:通りすがりの者 2019年10月25日
※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。