2019年11月23日
イノシシの出没によって臨時休園した赤穂海浜公園
11月23日午後3時半ごろ、赤穂市御崎の赤穂海浜公園で、人がイノシシに襲われたと110番通報があった。 来園客と職員の計3人が軽傷。イノシシは捕獲されておらず、同公園は「安全確認のため」として、24日の臨時休園を決定した。
赤穂署によると、イノシシは観覧車付近にいた保育園児の男の子(5)=姫路市=の腹部に体当たり。一緒にいた母親が追い払うと西へ約50メートル走り、孫を連れて遊びに来ていた無職女性(65)=加古川市=の右足をかんだ。さらに騒ぎを知って駆け付けた公園の男性職員(60)=赤穂市=の両足をかんだという。3人はいずれもすり傷の軽傷。
イノシシは体長70センチくらいで、公園南西寄りのフェンスに囲まれたスペースに逃げ込んだとみられる。公園管理事務所は市などと捕獲方法について協議している。
同署によると、御崎地区では今月6日、9日にもイノシシの目撃情報があり、市と警察が注意を呼び掛けていた。公園管理事務所は「公園内でイノシシが目撃されたことは、これまではなかった」と話している。
[ 事件事故 ]
掲載紙面(PDF):
2019年11月30日号(2349号)1面 (12,536,879byte)
コメント
御崎地区では、かんぽの宿に通ずる県道32号線の坂道辺りの畑に仕掛けたワナにイノシシがかかったということが、これまでもあったと聞いています。この秋も、早朝散歩の人がイノシシに遭遇して怖かったと言っていました。海浜公園にまで来るというのは、御崎の山の環境変化でしょうか。
投稿:御崎地区の市民 2019年11月26日
事件・事故の周知がここも遅いね。まずいね。役所的感覚、外郭団体の弱さが露呈されていたね。
全国的にもいわれていることが、危機管理がないね。
週末ゆえに、学校園はやすみであるが、スポーツ少年団、クラブ活動の他、
近くには週末の土・日曜日も開館している赤穂東児童館、元禄スポーツセンター、みなとスポーツセンターを利用している。
児童館を利用している関係者から、それらの情報がなかったと
今後の事もあるので、安心、安全の観点から、こどもを見守る観点から、
原点に返り、関係者一度、協議のうえ、マニアルを作成する時期かも、この機会に一考を・
投稿:一市民のひとりごと 2019年11月25日
※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。