2020年03月13日
赤穂市教育委員会は13日、新型コロナウイルス感染予防の目的で、市内公立幼稚園と小・中学校の臨時休業を3月23日(月)まで延長すると発表した。
発表によると、16日(月)を登校園日とする。また、24日(火)からは臨時休業を解除し、修了式を行い、25日(水)から春休みとする。市立保育所、幼稚園預かり保育、小学校アフタースクールは継続する。
卒業式は、中学校は17日(火)、幼稚園は18日(水)、小学校は23日(月)に開催。保護者の参加は「同居の保護者」のみ認める。市内学校園で最も生徒数の多い赤穂東中は参加できる保護者の人数を1人までに制限。「参加者間のスペースを十分にとるためにやむを得ない。安全を考えてのことなので理解してほしい」と話した。
市中体連によると、中学校部活動は24日までは行わず、春休み以降の対応については今後の状況をみて判断する。
市教委は「今後、国や県の通知により、対応が変更となる可能性もある」としている。
学校園の臨時休業延長について、牟礼正稔市長は「いまだに収束が見通せない状況のなか兵庫県教育委員会の要請等を踏まえ、延長を決定した」と判断の理由を示し、「今後も的確な状況把握と正確な情報提供を行いながら、感染拡大防止に努める」とコメントした。
コメント
兵庫県内で感染者が増加している中この決断をしてくださったことは卒業生、保護者共に救われた思いではないでしょうか。
先生方は式典が安全に執り行えるよう現在大変な準備をされていることと思います。
赤穂市は今現在感染者は出ていませんよね。先のことを見据えて休校の延長を出したことは理解できます。しかし、子供ばかりが制限されるのであれば大人の娯楽も見直すべきです。市の体育館では子供の教室は休校に合わせ全てが再開延期になりました。しなくてもいい行動をして大人がばら撒きに走っているようにしか思えません。
赤穂市民総合体育館は赤穂市の施設ですよね。的確な状況把握をどうかよろしくお願いいたします。
投稿:赤穂市民 2020年03月14日
>ナイス牟礼市長、素晴らしい判断だと思われます。
誰でも、常識的に判断できる内容ですが・・・・。
投稿:ナイス??? 2020年03月13日
中学校部活動について、「23日までは行わず、24日以降の対応については今後の状況をみて判断する 」としていましたが、正しくは「24日までは行わず、春休み以降の対応については今後の状況をみて判断する」でした。中体連から訂正がありましたので、記事を修正しました。
投稿:赤穂民報 2020年03月13日
私も思います。そこは統一してほしいです。
感染リスクを下げると言っても、そんなにスペースが変わる事はないです。
そもそも同居者なら同席しても同じことです。
病気を正しく理解して、恐れすぎず、的確な予防策を講じてほしいです。
投稿:?? 2020年03月13日
卒業式は、保護者の参加は「同居の保護者」のみ認める。
で、学校によって参加できる人数が違うのですが?
どうしてなんですか?
投稿:??? 2020年03月13日
ナイス牟礼市長、素晴らしい判断だと思われます。各式典用にマスクも確保してくださいね。
投稿:ナイス忠臣蔵 2020年03月13日
※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。