2020年04月24日
新型コロナウイルス感染拡大に伴い、国や県などが経済対策の給付金や生活支援の補助金の制度を設けていることを受け、牟礼正稔市長は23日、制度の利用を希望する事業者や個人に各制度の実施機関を紹介する窓口を設ける方針を明らかにした。
給付や補助の制度は従来からあるものに加えて新たに設けられたものも多く、それぞれで実施機関が異なる。個人事業主や市民の間では「どこに申請したらいいのか、わかりにくい」との声がある。
市が設置を考えている窓口は、相談者が利用を希望する制度について、実際の手続きがどこで行えるのかを紹介するもの。設置に向けて複数の部署から職員を集めたチームを作り、各制度の概要について情報収集を急ぐという。牟礼氏は「困っている事業者や市民が少しでもスムーズに給付や支援を受けられるように、市としてできることをやっていきたい」と話している。
また、牟礼氏は新型コロナ感染症対策として22日までに、▽赤穂市独自の地域経済支援策の検討▽感染症指定医療機関である赤穂市民病院のスタッフ負担を分担するために他部署職員を応援派遣▽災害時に感染疑いが発生した場合の避難所運営方法の見直しーを関係部署に指示。市民病院への医療用マスク、防護服などの供給については、「井戸敏三知事から、必要数は確実に供給するとの確約を得た」とした。
[ 政治 ]
掲載紙面(PDF):
2020年4月25日号(2369号)3面 (7,172,245byte)
コメント
この記事が出て1ヶ月になりますが、その後紹介窓口は設置されたんですか。市に相談したらあちこち回されたあげく、この記事のことを話したら、紹介窓口なんてありませんと言われました。続きを取材してくれませんか。
投稿:続報は? 2020年05月21日
同感です。匿名で書き込むのは簡単。役所のみなさん我慢しておられるのかなぁと思うと頭下がります。医療関係、行政職、他にも、自粛したくてもできない人もいるでしょう。自分だけじゃないそれぞれが苦しい、何かしらしんどい思いしてますよ。みんなで力を合わせないといけませんね。頑張ってくれている人がいるのだ。そう思って過ごしています。倒れないように頑張って。
投稿:赤穂市民 2020年04月28日
市民のために、なんとか!と、考えてくださってる姿勢に感謝してます。ありがとうございます。
こうして応援してる市民も多いはず!
頑張って下さい。
投稿:応援してます! 2020年04月28日
役所の方々ありがとうさんに同意します。何をしても、しなくても、批判ばかりですね。補償を打ち出すには、財源の裏づけがいる。前代未聞の事態で、何事にも時間がかかるのは仕方ないことかと思う。書き込むのは簡単。言うのは簡単。
みんなで応援し、力を合わせていきたいですね。
投稿:がんばろう 2020年04月28日
役所の方々ありがとうさんに同意です。
役所の方が必死で頑張ってくれていること、市民のみんな分かっています!応援しています。
投稿:うむ 2020年04月28日
いつ給付開始ですか?伊丹は決まりましたよ!
はっきりした日を早く出してくれないと困ります。
投稿:いつ 2020年04月28日
お役所は頑張ってくれていると思います。きっと全ての人が満足できる施策などないでしょう。財源には限りがあり、簡単ではないこと多々あると思います。何をしても(しなくても)賛否ある中、批判も受け止めながら、それでも必死で考えてくれていることに感謝致します。批判に負けないで!応援しています。
投稿:役所の方々ありがとう 2020年04月28日
市民k様、正にそれですね。議員の真価が試されている状況。屁理屈ばかりで、行動の伴わない、市民の声を聞く気のない議員は赤穂に要らない。
投稿:議員の役割 2020年04月25日
市民kさんのご提案はすばらしいですが、それをするためには、まず、会派代表者会で協議してから特別委員会を設置し、人口が同じくらいの他自治体の現状と国・県の動向を調査研究した上で素案を作成し、各会派に持ち帰って意見を取りまとめて、引き続き調査研究することになるので、来年4月の市議選後には相談窓口を設置するかどうかの方向性が決まると思います。
投稿:議会を知る者 2020年04月25日
市役所が窓口を設けるとのこと、たとえ紹介するだけとはいえ、大変よいことと思います。国や県などの発表だけではわかりにくいですからね。
おそらく、国民一人10万円の給付金の窓口も兼ねるのだと思いますが、5人体制ですとちょっと厳しいのではないかと心配です。窓口が混雑して、そこで三密が起きてクラスターになりにでもしたら大変ですから。
相談や紹介であれば、議員が受け持てばいいのではないでしょうか。18人もいるんだから、議会でコールセンター作って電話相談や窓口相談すればいい。市民の生の声を聞く機会にもなるし、定数を減らせと言われなくなりますよ。
投稿:市民k 2020年04月25日
井戸さん、対応が遅い。大阪の吉村さん見習って、てきぱき行動してほしいです!
投稿:匿名 2020年04月24日
「井戸敏三知事から、必要数は確実に供給するとの確約を得た」
残念ながらコロナ対策に関して、上の言うことを鵜呑みにするのは危険かと思います。上が大丈夫と言ったから大丈夫と思考停止して作業するのではなく、本当に大丈夫なのか疑わないと、学校の再開可否のように右往左往したのと同じ轍を踏むことになる。
投稿:鵜飼い 2020年04月24日
誰か市長さんにこのコメント欄みるように言って下さい(笑)
仕事も制限され、休校園になり仕事を夫婦順番に休んで
子供を見ている家庭も沢山います。子供がいる家などは出費が
増えてると思います。
なので赤穂市の支援、検討してほしいです!
あとは、10万円給付開始時期をハッキリして下さい!
投稿:匿名 2020年04月24日
本当にその通りです!市長の言葉を信じていたのに
赤穂市がまだ感染者が出ていないので甘く考えていませんか?充実した子育て支援!!言ったことに責任をもち、今すぐにでも実行してください!感染者が出ていない地域もかなり支援しています!赤穂市はなにもないのですか?
投稿:匿名様に同感です! 2020年04月24日
ホームページを見ましたが今のところ赤穂市はまだないみたいですね。
投稿:赤穂人 2020年04月24日
特別定額給付の10万円は、各市町村によって給付時期が違うそうですが赤穂市はいつ頃なのかいつわかるのですか?
神戸市は5月中の申請書送付と開始を発表してました。
早く給付してもらわないと5月の税金の支払いが出来ない家庭が
沢山いると思います。我が家もコロナの、影響で残業時間、公給出勤などがなくなり家庭が火の車です。子供が昼間も家にいることで食費や光熱費も増えてます。他県の市町村などは子供がいる家庭などに現金給付をすると決めたところもあります。
赤穂市は何か対策はあるのでしょうか?
赤穂市長さん、選挙の時に
『充実した子育て支援』って言っていたような?
今まさにその時なんですよ。
困っているのは企業や自営業者ばかりではないです。
投稿:匿名 2020年04月24日
※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。