2020年05月09日
「あなたの家の瓦がずれている」などと不安をあおって強引に屋根に上がり、ろくに修理も点検もせずに代金を請求する悪質業者が赤穂市内を回っているとの情報が読者から赤穂民報に寄せられた。
こうした悪質業者は過去にも出没。これまでに実際にあった事例では、▽「瓦が浮いている。このままにしておくと雨漏りする」と言われ、作業服姿の男が屋根に10分ほど上がり、1万円を払わされた▽「隣の家を工事していたら、お宅の屋根の瓦がずれているのが見えた」と言われ、修理代として3万円を請求された▽地元業者の下請けを名乗り、「瓦が落ちかけて危ない」と言ってきた。まさに、その地元業者に頼んで屋根の葺き替えをしたばかりだったので、それを指摘すると慌てて帰っていったーなどがある。
屋根の工事をめぐるトラブルは以前から全国的に多発。瓦がずれた別の家の写真や動画をあらかじめ用意しておいて、「お宅の屋根はこうなってますよ」と、だまして契約させる詐欺業者もあるという。
業者が営業所など以外の場所(例えば消費者の自宅など)で契約して行った工事は「訪問販売」に該当するため、工事の内容や施工金額などを明記した書面(法定書面)を受け取った日から8日以内であれば無条件で契約解除(クーリング・オフ)できる。しかし、業者が置いていった書類や名刺の電話番号にかけてもつながらないことが多く、被害者が泣き寝入りするケースがほとんどだ。
情報によると、業者は、はしごを積んだ県外ナンバーのワゴン車で市内を回っているという。不審な業者は相手にしないのが一番。もし、しつこく勧誘されて困ったら、警察に通報すればよい。
コメント
なんとなく不審に感じたら、車のナンバーだけでも覚えておきましょう。
投稿:やーねー 2020年05月13日
2年ほど前、「Aさん自宅の工事にきて屋根に上がったらお宅の屋根が浮いています」と同じような業者に言われました。Aさんちで工事をしましたと名前を出して信用させようとするのが手口です。詐欺に遭ったらAさんとの関係まで支障を来します。自分が被害に遭わないだけでなく、ご近所さんの為にも屋根に上がらせないのが一番です。点検詐欺、必ず来ます。お気を付けて。
投稿:お隣さんと仲良くしておきましょう 2020年05月09日
※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。